120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オーロラ

一度見ることができたら、また見たくなり虜になる。そんな自然現象の一つがオーロラだという。

高校時代(1978年頃)に死ぬまでに見たい5現象があった。

1.2001年の獅子座流星群で期待される流星雨

2.1987年に接近のハレー彗星

3.オーロラ

4.アイスランドの地球の割れ目

5.アリゾナ州の隕石孔

約30年前、入社後の初出張が晩秋のアラスカだった。初めてオーロラを目の当たりにし、睫毛に氷の粒が付着して重たくなるまで見続けた。帰宅後すずめにその話をしたら「いいなぁ。私も見たい」。「よっしゃ、必ず連れて行ってあげるよ!」と約束してから29年かかって、2016年の晩秋にようやく約束を実現させることができた。

f:id:raccoonhouse:20180410204523p:plainiPhoneで明比較合成アプリ使用。30枚コンポジット。

ラップランドのIvalo村は北緯68度40分。30年前に初出張で行ったアラスカは北緯66度20分。到達最北地点を更新したと同時に、初めて北極圏にも入れた。

死ぬまでに見たい5つは昨年達成してしまったが、ちゃっかりした性格なので次の見たいものが出現している。

好奇心こそ長生きの秘訣と信じて疑わない ^^;

©Tanu記