120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯時にWi-Fiが遅くなる怪

『夕食時に Wi-Fi が遅く感じることはありませんか?』 みたいな記事を読んだ。 夕食時は、みなさんオフタイムなので、スマホやネットサーフィンの時間。だから回線が込み合って遅くなるんでしょ?と狸は思っていたが。 実は、こんな説が有るという。 夕食時…

EUで内燃機関復活

EVがエコとは限らない。 EUは3月28日のエネルギー相理事会で、2035年にゼロエミッション車以外の販売を原則禁じることで正式に合意した。 EV以外でもOK? 実は内燃機関車の新車販売を認めない当初の案を修正した。 温暖化ガス排出をゼロとみなせる合成燃料の…

モーターサイクルも転出

今回は、すずめと同時に引っ越しになった。 というわけで家財道具もクルマもモーターサイクルも全部持って行く。 転居先では幸運にも自転車置き場に、パフェ号、エクレア号ともに置いて良いことになった。 モンキーは座敷モーターサイクル。 原付(2種)は市役…

転出する

役場に転出届を出しに行く。 狸の60年余りの人生の中で数えると、今回は、11回目の転居に当たる。 1.北海道で生まれて、チビのうちに父親の転勤で大阪南部へ。 2.父親が家を建てたので小学校の入学と同時に北摂へ。 3.就職で埼玉の5人部屋の寮生活へ。初めて…

狸、引っ越しをする

人間の体は120歳まで耐えられるようにできているそうです。 技術の進歩で本当に120歳まで生きるとしたら?退屈しないで生きていくには何をしていけば良いのだろう。 自分がしてきたことを振り返りながら、忘れないようにメモしながら、人生の後半を楽しもう…

スミレの花

週末、すずめと北大阪急行電鉄の緑地公園駅から食パンの春日に向かう道を歩いていたら、スミレの花が群生して咲いていた。 西向きの側壁の隅っこだったので西陽で温かいのかもしれない。 梅が咲いて、桜が咲いて、スミレが咲いて、春本番が来たと実感する。 …

楽天モバイルのAUローミング終了してる?(豊中市)

いつの間にか終了していたみたいだ。 狸の住んでいるマンションは、AUの電波と楽天モバイルの電波の強度が拮抗しているエリアらしく、時々チェックしないとAUの方につながって速度が落ちてしまう。 速度が落ちるのは、アプリでローミングエリア時に速度制限…

ロッキード事件

そう言えば、そんな出来事があったなぁ。 『今日は何の日』的な記事に出ていた。 1995年の3月22日、いわゆる『ロッキード事件丸紅ルート』において最高裁が田中角栄元首相に有罪判決を言い渡した。 当時は元首相の事件として有罪判決が確定したということで…

エクレア号点検

エクレア号(すずめのスーパーカブ110)の点検に行ってきた。 購入してから早いもので、もう5年になる。 モーターサイクルから暫く離れていた、すずめのリハビリ用に丁度いい、と購入したのが、ファーストモーターサイクルになった。 『スーパーカブ2台でツー…

車検の見積もりに行く

車検の見積もりに行ってきた。 今年で15年目の車検を迎える我が愛車。 距離は大して伸びていない(6万km弱)。 ディーラーで車検を一日でできるか聞いたら『事前のチェックを受けてもらえれば大丈夫です』と言われた。 車検はゴールデンウイーク後に受けるつも…

掃除機怖い

昔々、祖母と同居していた叔母夫婦が小さな室内犬を飼っていた。 時々、叔母たちが不在の時に我が家(旧々狸家)に祖母と一緒に預けられてきた。 我が家に、すっかり慣れて我が物顔の、その犬だったが、いくつか怖いものがあった。 一つは狸の父に怒られること…

Frank Ride & eat

カフェ Frank Ride & Eat に行ってきた。 先日、早めの夕食に、と出向いたら、オーダーストップを過ぎてしまっていたので、リベンジだ。 狸の家から車だと15分くらい(新御堂筋が空いていれば、の話だが)で来れるので、今は良い場所に良いカフェがある、とい…

駅の名前を変える

大阪でも、阪急の梅田駅が『大阪梅田』になったりしたな。 名古屋に遊びに行ったところ、地下鉄に大きな張り紙が出ていた。 『1月4日から4駅の名前が変わります』 中村区役所前が太閤通に。 市役所が名古屋城に。 伝馬町が熱田神宮伝馬町に。 神宮西が熱…

ライダー用エアバッグジャケット

モーターサイクルに乗る時は最低でも暑くても長袖・長ズボン・グローブ。 それは最低の装備なのは、わかっているのだが。 少し長く走ろうかな、という時はプロテクター入りジャケットを着ている。 こんな記事を目にした。 警視庁の白バイ隊が、エアバッグ式…

お菓子が作れない?

物価の優等生である、卵の値上がりが著しい。 近所のスーパーでも 10個入り1パックが 200円くらいだったものが最近では 300円くらいの値段を付けている。 これは欧米でも同じ動きで『エッグフレーション』という新語もできたとか。 狸のような小市民には打撃…

キックボード、錆のレストアをする

物置の掃除をしていた。 すると、20年くらい前に、こどもたちに買ってきた、キックボードが出てきた。 『孫が使うかな』と思ったけど、そんな事態になったら新品を買ってやれば良いか。 『じゃあ捨てるか』となるが、まだ使えるものを捨てるのは狸の性格上、…

Cafe coconut 3周年記念

Cafe coconut が開店3周年になったと言う。 開店して直ぐコロナ禍に翻弄されて大変だっと思うが、3年過ぎて常連さんも増えたようだ。 cafecoconut.jimdofree.com 開店を記念して、コーヒーが半額で頂けると聞いた。 混雑すると困る(9席しかないので入りきれ…

マスクオフなるか?

3月13日。 政府が『マスクは個人の判断で』とアナウンスする日。 いやぁ、それまでも、マスクは努力義務で個人の判断で良かったはずだが。 狸は厚生省のガイドラインに従って、人が密集していない風通しの良い屋外ではマスクを外している。 さて個人判断初日…

いや、むしろ暑い

急に暖かくなった。 狸は朝早く家を出るので電車を待つ間ほぼ、ホームでの寒風避けのためだけに、ユニクロのウルトラライトダウンを着ている。 しかし、もう要らないくらいになった気がする。 2月の終わり『もうすぐ3月なのに、まだまだ寒いなぁ』と思ってい…

自賠責保険値下げ

自賠責保険が、2023年4月1日から値下げされる。 交通事故が減っているし救命救急で助かる率も向上したのだろう。 クルマやモーターサイクルの安全装備、例えば ADAS システムや小型以上のモーターサイクルに ABS が装備されるようになったことで、事故になっ…

3・11を過ぎて

今日は東日本大震災の日。もうあれから13年も過ぎた。 当時、先に大阪に転勤で来ていた狸と、関西で進学したにゃんこのもとに、おもちが高校を卒業し、すずめと栃木から集結してしばらく、という頃だった。 当時は大阪の中南部に職場が有って『あれ?地震だ…

地下鉄で踏切の音

大阪メトロ御堂筋線に乗っている人なら。 一度は聞いたことが有ると思う。 梅田駅あたり。 狸は学生時代にも御堂筋線に乗っていたので、その存在は知っていたが、コロナ禍になってから地下鉄でも窓を開けて走るようになったので、よく聞こえるようになった。…

オートミールが流行っている、らしい

新型コロナが流行りだしてから。 低GI食品で食物繊維が豊富で、整腸にも効果があるのでダイエットや体作りに適すると言われる。 鉄分、カルシウム、タンパク質などもバランス良く含まれる。 ということで着目され流行り始めたが最近になってもその勢いは衰え…

これは、虹?

先日の会社帰りのこと。 いつものように、西側の眺めが良いところを歩いていた。 ちょうど夕日が沈もうとしていた。 そのときに、ふと気がついた太陽の周りの光の輪。 よく見ると虹のように七色だ。 虹? 虹は太陽を背にしないと見えないはずなので、違うな…

ランドセル

孫(にゃんこのコドモ)がランドセルを見に行った。 ちょいちょい見に行っているのは聞いて知っていたが。 気に入ったのが有ったので決めてきた(予約した)という。 『え〜っ?まだ3月だよね?』 因みに孫は年中さん。 小学校入学までには、まだ1年と1ヶ月ある…

ドラム型洗濯機の脱水モード

すずめが困っていた。 我が家の横置ドラム型洗濯機(SHARP製)が、ヘソを曲げているのだ。 ベットパットを洗った(洗濯容量から十分洗えるサイズだった)が脱水ができない。 『何時も洗っているのに〜!』 こんなときは、と『犠牲のタオルケット』を入れる。 タ…

換気扇がうるさい〜騒音の成分は?

狸の現在の住まいはマンション。 建物の設備として、24時間換気対応の換気扇が備えられている。 冬は寒いので切ってしまうこともあるが風呂場を使った後は、だいたい乾くまでの、およそ2時間強は回している。 エアコンの時もそうだが、この換気扇を回して音…

ひなまつり

3月3日は、ひな祭り。 こち亀の両津巡査の、お誕生日でもある。 ところで、ひな祭りには、ちらし寿司と蛤の御吸物がスタンダードな料理。 ちらし寿司専門店の話によると、ひな祭りにちらし寿司を食べるようになったのは、日本ではお祝い事に、お寿司を食べる…

エアコンがうるさい〜騒音の成分は?

狸の現在の住まいの暖房は、ガス(温水)式床暖房とエアコンの併用だ。 昨今のエネルギー事情から今シーズンは、ガスよりも電気にシフトしている。 設定温度は環境庁推薦より少しだけ高い20℃。 大阪くらいの外気温だと部屋は直ぐに温まって、エアコンの出力も…

狸の投資〜2022年11月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 いつものように2022年11月の運用成績をグラフ化してみた。 10月の運用成績は、あまり大きな動きはなく2〜6%の間を行ったり来たり。 月末は6%弱で終了。その後の成績である。 11…