120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こだまに乗る

久しぶりに東海道新幹線の『こだま』に乗ってきた。 熱海に行って来たから。 例えば新大阪から熱海へ昼頃に行こうとする。 1日3本の熱海に停まる『ひかり』で行くのが一番速くて、2時間16分くらい。 10時48分発、13時4分着。 三島に停まる『ひかり』で三島か…

グリーン席をダブルで使う

JR東海が、2023 年4月8日(土)~6月30日(金)(ゴールデンウィーク期間中を除く)の期間限定発売。 東海道新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスのEXサービス(スマートEX、エクスプレス予約)の個人会員及び一部の法人会員を対象に、グリーン車を1名…

木金月

先日の夕方。 会社からの帰り道に、いつも通る西向き側の景色が良いところがある。 その日は冷たい季節風が強くて空気が澄んでいた。 月齢2ほどの細い月、木星と金星が並んで綺麗に見えていた。 もう少ししたら月が2つの惑星それぞれに近づくだろうと思われ…

靴の裏が落ちた

通勤のとき。 駅の構内を歩いていると時々落ちている。 白っぽいコンコースの通路に黒いカケラが落ちている。 踵部分のことが多い。 大概は張り付けていた接着剤が劣化して剥がれた感じ。 ハイヒールのヒール部分は釘で打ち付けていたものが外れて落ちている…

みてね

『みてね』という写真・動画共有アプリがある。 既に御存じの方も多いかもしれない。 コドモの写真や動画を決められた人達の間で(主に家族や親族など)共有するためのアプリだ。 にゃんこやおもちも、このアプリを使って、それぞれのきょうだいや親(=すずめ…

教えてここはどこ?

すずめの御両親の写真を整理していた。 アルバムに貼られていたり、ポケットアルバムの中に入ったままの写真をデータ化することで安全に見やすくしようということだ。 安全に、というのは、アルバムに沢山の写真が、びっしり貼られていると重量があるうえに…

ウエルスナビのキャンペーン

狸の運用成績を見返していて『そんなのが有ったなぁ』と思い出した。 ウエルスナビに資金追加をすれば、その額に応じて JAL マイレージが加算される、というものだ。 追加額が大きければ当然その分もらえるマイルも多いが、庶民派の狸なので、そんなに追加は…

狸の投資〜2022年10月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だが、ふと気がつくと9月までの確認で停まっていた。 時々ではなく、全然様子をうかがっていなかった。 慌てて、いつものように2022年10月の運用成績をグラフ化してみた。 9月の運用成…

iPadを更新する〜続き

正月のバーゲンで、すずめが買った iPad の更新作業の続き。 電源を入れると、 ・『こんにちは』の画面から言語や国・地域などを選択すると、クイックスタートの画面が表示される ・旧 iPad に『新しいiPadを設定』の画面が表示されることを確認する ・『続…

iPadを更新する

正月のバーゲンで、すずめが iPad を買った。 長い間、箱に入っていたが、先日ようやく起動することになった。 狸は随分前にスマホを iPhone に変えてから、ノート PC も Mac に変えた。 だから iTunes を使えば更新できるだろうとは分かっていた。 でも最近…

バレンタインデー

今年のバレンタインデー。 狸世代の方々は期待と不安の甘酸っぱい記憶が有る方もいるだろう。 狸が小学生の高学年の時には、すでにおませな女子たちはキャーキャー騒いでいた。 学校の玄関の靴箱の中が気になったが、残念ながら期待したものが入っていたこと…

静電気を抑えて車両制御する

『パチッ!痛ぇ』の静電気。 狸は溜まりやすい体質なのか冬は大変だ。 冬でなくてもエアコンが効いてクルマの中や部屋が乾燥していたりすると『パチッ!』となる。 自分なりにも自衛をしていて、クルマから降りるときは金属部分を掴みながら降りたりしている…

コメダ珈琲

先日、仕事で名古屋に行く機会があり、ホテルは素泊まりにした。 夜は親睦会?で名物、名古屋コーチンの串焼きの居酒屋へ。 狸は呑まない(呑めない)が、ソフトドリンクも充実していたので『下戸の逆襲』は、それほど意識せずに済んだ(たくさん食べたけどね)…

線路の付替えが無事終わったらしい

2月13日、早朝の新大阪駅、1番ホームで。 この列車を見に早起きしてきたわけではないが。 そこには試運転列車が停まっていた。 丁度ひと仕事終わって戻ってきたばかりのようだった。 前日の2月12日には、特急列車を運休させて大阪(うめきた)駅のレール敷替え…

黒いコードが…たくさん

すずめの実家の片付けをしていた。 クロゼットの隅から開かずのダンボールが幾つか発掘された。 その中の一つの『この「ケーブル・小物」の箱の中身を点検してもらえない?』と、すずめからのリクエスト。 さて箱の中を覗くと、オーディオ・映像機器、PCの付…

ブライトバンド現象

先日の出社日のことだった。 関東地方にまた大雪、関西も雪で交通の乱れが予想されていた。 天気を見ておこうと、馴染みの気象庁レーダー・ナウキャストを見た。 すると、 三重県と愛知県に、いくつも丸いリング状の強い雨が降っているような画像だ。この現…

迷彩柄の服

『迷彩柄の服はオススメしない』と言う記事を読んだ。 迷彩柄が何のためのデザインか考えると明確だ。 理由は視認性が低いからだそうだ。 財布などを迷彩柄にすると落としたときに見つけるのが難しくなる。 ちいさなこどもに『迷彩柄の服』を着せると見えに…

グリーンライフマイル

JAL が発表。 それによると『JALカーボンオフセット』の申し込みやリサイクル素材を使用した商品のマイルとの交換など、環境に配慮した対象サービスや商品を購入すると、2月下旬から『グリーンライフマイル』が付与されるという。 自動車会社は CO2 削減のた…

ひなあられ

先日、普段行かないスーパーに行ったら売られていた『とよす』のひなあられ。 すずめと『やっぱり、ひなあられと言えば、とよすだよね〜』と言いながら本番のひな祭りには、まだ早いが買ってきた。 『とよす』の本社は池田市にある。 www.toyosu.co.jp だか…

JALカードショッピングマイル・プレミアムの年会費値上げ

ニュースで見たけど。 お知らせはいつ来るのかな〜。 そう思っていたら、メールが来た。 ショッピングマイルが2倍たまる『JALカードショッピングマイル・プレミアム』の年会費が改訂(値上げ)されるという内容の。 カードを使った買い物で現在は、通常は200円…

ポケットカイロをリサイクルする

立春になったけれど冬本番。 まさに『春は名のみの』だ。 すずめはカイロを使う。狸は、ほとんど使わない。 カイロの中身は鉄が主成分。酸化するときの反応熱を熱源として利用している。 使い終わったカイロは燃えるゴミで捨ててしまうが実は、リサイクルさ…

狸、鍼治療を受ける

自分で請けて始めたことだが、その日の業務量は通常の倍以上は、あった。 早朝から、せっせと書類と PC で格闘していると昼ごろから右腕に痛みを感じ始めた。 筋肉痛みたいな。 狸は割と左手も使えるので時々右手を休ませて、左手一本で業務をこなしていたが…

はるか、くろしお運休

新大阪駅経由で帰宅しようとしていた。 JR野江駅で改札を通るときに『はるか・くろしお運休』の文字が見えた。 帰宅してから調べてみた。 このニュースは随分前にリリースされていて予定日が近づいてきたので、ポスター掲示になったようだ。 JR西日本のニュ…

タイムラグのこと

teams で会議をしていた。 その日は teams になにかトラブルが生じたらしく、タイムラグが何時もより大きかった。 狸は、たいそう気になっていたが、中には全く気にならないという人もいた。 合唱をやっている大学時代の友人が『合同練習をオンラインでやる…

節分

今年の節分。 皆さんは太巻き寿司の丸かぶりや豆まきは済ませただろうか。 狸家では、こどもたちが独立するまでは巻きずしは自家製だった。干瓢を煮て、刺し身のサクを買ってきてキュウリを切って、と。 豆まきは本当に大豆を撒いていたが、当然翌朝の掃除が…

最後のジャンボ(ボーイング747)機が完成

その記事を読んで正直『まだ作っていたのか〜』と言う感想。 1969年に初飛行して以来『ジャンボ・ジェット』の愛称で、ほぼ半世紀以上にわたり製造されてきたボーイング747シリーズ最終号機が完成し、その歴史に幕を下ろした。 当初より貨物機としての需要も…

新選組 不動堂村屯所跡

少し前の話になるが正月に以前の職場の先輩社員たちと会食をした。 大垣と大津からの2名と狸なので今回は京都で集まった。 会場は京都駅から徒歩7分のリーガロイヤルホテル京都。 ここの最上階に回転レストランが有るのだが、そこにした。 料理のハナシは、…

飛行機が左側のドアから乗り降りするのは

疑問に思っていたことが丁度メールマガジンでやってきた。 空港で飛行機を眺めていると、どこの国の会社の飛行機(旅客機)も左側のドアから乗り降りしている。 自動車は日本は左側通行で右ハンドルなので歩道により近い左側のドアから乗り降りするのが基本。 …