120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星野珈琲のモーニングサービス

先日、星野珈琲にフレンチトーストを食べに行った。 その後の土曜日に、またまたモーニングを食べに行った。 今回は土曜日だが開店と同時に行けば空いているだろうと考えて、江坂店の開店(8AM)と同時に行った。 土曜日の開店と同時にモーニングを食べに来る…

国道423号線(新御堂筋)桃山台駅の擁壁工事

以前記事にした国道423号線(新御堂筋)桃山台駅付近の本線と側道の間の傷んだ擁壁。 2022年1月下旬から11月末頃までの予定で”補修”を行うという、その工事の8月末の様子を見に行ってきた。 擁壁を見ると工事は既に終わったような感じだ。 擁壁に塗られたペイ…

日本入国時の陰性証明が不要になる

すでに岸田総理が8月24日に話しているが。 新型コロナウイルスの水際対策で首相は『日本から海外への渡航者が不便を感じている日本帰国時の出国前検査について、9月7日から72時間以内の陰性検査に代えて、ワクチン接種証明の利用を可能とする』と述べた。 政…

北大阪急行の延伸開通日が決定した

狸も良く利用する北大阪急行。 千里中央から箕面市に向けて延伸工事を進めている。 当初は昨年(2021年)3月に開通する予定だったが、新御堂筋の遺構の大きな構造物が出たり、一部地権者との調整が必要だったりで『3年ほど延長する』というアナウンスが出され…

エアコンの掃除をする

エアコンの掃除をした。 と言っても狸が汗を流したわけではない。 フィルターは付いているが、いわゆる『お掃除ロボット機能付き』エアコンの我が家。 購入後フィルターの掃除すら、せずに済んでいるが、さすがに10年以上使っていると、お掃除ロボットの手が…

物価

新型コロナ感染症対策やら、ウクライナ紛争やらで。 色々なものの値段が上がっていく。 狸としては、経済対策で世界各国政府財務が、お金をドンドン増やしたのだから、相対的に物の値段が上がっていくのは必然で仕方がないことのようにも思える。 ただし、狸…

おおさか東線、迷う

電車も道を間違えることが有るようだ。 報道によると、8月16日午後10時半頃、新大阪駅構内で、出発したおおさか東線の普通列車(6両編成)が誤って梅田貨物線の線路に進入したとのこと。 およそ360人乗っていたが、けが人等はなく上下線あわせて計16本が最大81…

昆虫食

すずめと千里中央の千里都にある無印良品に買い物に行った。 食品のコーナーが、かなり充実していたので見入っていたら『コオロギチョコ』というものを見つけた。 かねてから、コオロギの食品に興味があったので購入してきた(198円)。 かつて栃木県に居た時…

Cafe Coconut

すずめと久しぶりに Cafe Coconut に行った。 休日の、自分(たち)を甘やかす食事をしようと思ったのだ。 店に行くと既に2組お客さんがいて、我々はカウンター席に。 小さなお店なので、6人も入ると満席に近い(定員9席)印象だ。 今日のランチはタマゴサンドイ…

星野珈琲のフレンチトースト

星野珈琲にフレンチトーストを食べに行った。 先日、ヒロコーヒーのフレンチトーストを食べた。 では、他のコーヒーショップのは? となった。 狸は夏休みで世間は平日の日に開店と同時に行けば空いているだろうと考えて、江坂店の開店(8AM)と同時に行くこと…

8月17日の夕方は狸の住む大阪では珍しく、ものすごい雨と雷だった。 長くは続かなかったが、ベランダから見る近くの建物が、おぼろげになるほどの激しい降り方だった (画像は あなたの生活情報 より) 狸の住んでいるマンションのスグ近く(隣くらい?)の建物の…

ヒロコーヒー江坂本店のフレンチトースト

休みの日の朝。 『ヒロコーヒーの開店と同時に入って、モーニングを食べて業スーに行こう』 と言うことになった。 開店と同時に入れば、それほど混雑しないのでは? という目論見。 向かったのは、ヒロコーヒー江坂本店。1977年の創業時に開店。 交差点の角に…

カフェモロゾフでスイーツ以外を食べる

カフェモロゾフ千里中央(千里都)店。 すずめと時々行くと、まずデザートプレートを注文してしまう。 18番のカスタードプリンとチーズケーキ、プラス1点と飲み物が付いて1320円(税込)は、コスパが良いから。 ひとりでデザートプレートを完食すると、最近は『…

送り火

8月16日は送り火だった。 迎え火でお迎えした御先祖様たちを、お送りする日だ。狸家でも例年どおり送り火を焚いた。 ここ何年かは、その日に高校のクラス会を京都の五山送り火が見える所に住んでいるヤツの家でやろうということになっていた。 しかし医療緊…

単位の接頭辞が増えるらしい

面白い記事があった。 内容は簡単で、単位の接頭辞が31年ぶりに増えるらしい。 接頭辞とは、 10の3乗がキロ、6乗がメガ、9乗がギガ、12乗がテラ、15乗がペタ、18乗がエクサと続くアレだ。 エクサ(exa)は日産自動車のクルマの名前にもなっているな。 現在の最…

大阪メトロの料金も値上げになるらしい

阪急・阪神電鉄に続いて。 大阪メトロが8月10日に発表したところによると、 『鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、バリアフリー化の促進に取り組みます~2025年度までに可動式ホーム柵(ホームドア)全駅設置、2026年度以降のエレベーター ルートの複線化…

夏休み

狸は夏休みに入っている。 世間的には、いわゆるお盆休みというものだ。 狸の場合はメーカー勤務なので工場設備等の都合からか、入社当時の昔から、お盆休みは、通常お盆期間を含む一週間と長めだ。 実際の休暇は5日分だが土日がくっつくので9日間の連休。 …

鱧(ハモ)

狸の場合、夏というと鱧(ハモ)だ。 骨を上手に筋切った湯引きや、天ぷら、蒲焼き。 コドモのころから、夏になると父が鱧を買ってくるのが楽しみだった。 サラリーマンになってすぐに栃木県に赴任。 スーパーに行ってみたら鱧を売っていないばかりか、売り場…

狸、抗体検査をする

抗体検査をした。 狸に新型コロナの感染の疑いが有ったわけではない。 すずめが必要があって、狸のぶんの簡易型の検査キットも、もらってきたのだ。 製品の箱はチョコレートの箱くらいの大きさ。 外側には英文とイラストで扱い方が描いてある。 また、箱の中…

そうめん茹でるな、を、やってみた

コドモのころは、あまり好きじゃなかったのに大人になったら好きになった。 夏はコレを食べないと。 最近良く見かける『そうめんは茹でないでください』。 どんな感じなのか、やってみることにした。 色々なブログなどで紹介されている記事によると『深めの…

Hondaモーターサイクルの受注停止機種が更新された

表題は法規対応が主ということになっている。 法規対応に伴う、Honda二輪車の受注一時停止について | Honda しかし大きな要因の一つは、やはり2021年秋ごろから顕著になった、海外(主にアジア地区)で新型コロナによるロックダウン、海上輸送の渋滞、半導体不…

Google先生も夏バテか?

狸の住む大阪は、めちゃくちゃ暑い。 毎日のように『熱中症アラート』が出ている。 8月9日、仕事をしていると『Google の検索ができない』という嘆きが聞こえてきた。 狸の会社のネットワークはインターネットには、結構厳しい制限がかかっているが、Google…

スペースデブリが落ちて死者が出る確率とは

中国の『長征5号B』の大きな部品が制御不能に陥り、フィリピン近海に落下したのは記憶に新しい。 NASAは地球低軌道上のスペースデブリのうち、大きいものは約2万3000個、1〜10cmのものは約50万個、それ以下のものは約1億7000万個に達すると推計している。 今…

8耐

いわゆる『オートバイ真夏の祭典』。 新型コロナ感染症の影響で、最近の2回は開催されず、3年ぶりの開催だった。 スタート後すぐの2周めに事故があったりして波乱含みだった。 『8耐を見に行くには、見る方も耐久レース並みの体力が必要だよね』なんて言って…

阪急電車の料金が値上げになるらしい

阪急電鉄が8月3日に発表したところによると『全駅にホーム柵を設置するとともに、全駅のバリアフリー化を目指します』とのことで、2021年12月に国が創設した『鉄道駅バリアフリー料金制度』を活用するそうだ。 そのため切符の料金は2023年4月1日から一…

どんぶり屋さんのライスバーガー

新型コロナが流行しだしてからと言うもの、外食をするときは『空いていて空間が広い店』『ピークシフトして入店』というのが店選びの基準になっている。 先日、すずめと所用で梅田に出かけた。 大阪も『第七波』が明らかになりつつ有った。 『晩ごはん食べて…

こども本の森 中之島

夏休み。 お盆の本格的夏休みの前に一足早く、にゃんこと孫が大阪に来ることになった。 にゃんこの会社は自分で夏休みを決められるらしい。 良い会社だ。 大阪に来る目的の一つは、すずめの母上に会うことなのだが、それだけでは孫が面白くないだろう。 とい…

お誕生日おめでとうございます

8月になって夏本番だ。暑い暑い。 狸は8月生まれ。 すずめは自分の生まれ月の12月が好きで、クリスマス準備も楽しそうにやっているが、暑がりの狸は一番暑い頃の8月は、あまり好きではない。 また小学生低学年のころは誕生日が夏休みの間なので、クラスメー…

喫茶ニューアストリア@せんちゅうパル

千里中央駅(北大阪急行南北線終着駅)のホームの、すぐ上に地下街(地下1階)がある。 30軒ほどの飲食店が並んでいて、その中の幾店は1970年の駅開業当時からずっと営業を続けている。 何度か訪れている『ニューアストリア』も、そのうちの一軒。 カツサンドが…

狸の投資〜2022年6月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も10ヶ月目になった。 いつものように2022年6月の運用成績をグラフ化してみた。 5月は不安定要素が多く、運用成績としては 8%近くまで行ったかと思えば、元本割れ直前の0.1%まで下がるなど、…