120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆ミートハンバーガーを食べに行く〜ロッテリア

モスバーガーの次はロッテリアに行ってみようかな。 ということで行ってきた。すずめとロッテリア千里中央店へ。 狸がオーダーしたのは『ソイ野菜ハンバーガ』のセット。ポテトと飲み物が付いてくる、おなじみのセットだ。 www.lotteria.jp 早速食べてみる。…

梅雨が開けた

朝、すずめが洗濯物を干していた。 『あっ、セミが鳴いてる!』 まだ6月なのに気が早いヤツだなぁ。でも、ここ数日は天気も良くて何しろ暑い。もう夏が来たと勘違いしても無理はない。 そんなことを言っていたら梅雨明けのニュースが入ってきた。 『普通は夏…

Honda FREED マイナーチェンジ

Honda の FREED とFREED+ がマイナーチェンジされた。 www.honda.co.jp いつもはクルマのモデルチェンジ等はあまり記事にしていないが今回は話題にする。 FREED シリーズはステップワゴンより少し小ぶりの7人(最大)乗りミニバン。 このクルマを、おもち一家…

DAX125発売延期

半導体の影響がここまで。 Honda の公式サイトにニュースが掲載されていた。 www.honda.co.jp それによると、 『海外における新型コロナウイルス感染症ならびにその対策に伴う部品の生産遅延や、世界的な海上輸送・港湾の混雑など、物流の混乱による部品の入…

CIVIC 50周年

Honda の CIVIC が今年の7月で 50 周年になるそうだ。 父が『変わったスタイルのクルマが発売された』と話していたのをよく覚えている。 公式サイトに特設ページができていた。 www.honda.co.jp 狸は社会人になって、もう 40 年近くになる。 就職したてのこ…

モーターサイクルに乗ると脳が

活性化するらしい。 昔、栃木県に住んでいた時のこと。 田畑の畦道を、それこそ歩くのも大変そうな御年寄りが徒歩で、やっとのことで道ばたに停めているスーパーカブにたどり着いて跨ると、ゆっくりだが走り出して家路に着く。 そんなシーンを何度も目にして…

大豆ミートハンバーガーを食べに行く

大豆ミート焼肉定食の次はコレだ。 知らないうちに大豆ミートハンバーガーを提供しているブランドはたくさんあって、フレッシュネスバーガー、バーガーキング、モスバーガー、ロッテリア。 それらに加えて、ドトールや星乃珈琲店にも存在しているらしい。 ど…

おうちでメロンパン

メロンパン。 実は狸はメロンパンが大好きなのだが、30代のころ会社の栄養管理の講習で『メロンパンは”パン”ではなくて、大きな焼き菓子ですよ〜』と教えてもらってからは、気軽に手を出せないでいる。 菓子パン一個で数百キロカロリーも有ると知ってはねぇ…

大豆ミート定食を食す

狸は iPhone に定食屋『やよい軒』のアプリを入れている。 たまたま店に入った日に『アプリを入れると定食が割引になりますよ』という言葉に誘われて入れたもの。 それほど頻繁に行くわけではないがクーポンも来るので、そのまま入れていた。 先日『大豆ミー…

おおさか東線(と京都線)不発弾処理で運休に

こんな身近な所に埋まっていたとは。 吹田市が 6 月 16 日に発表した資料によると、4 月27 日にマンション建築現場で 1ton 爆弾の不発弾が発見された。 吹田市|南吹田3丁目における不発弾発見について 以前、狸は、この建築現場の横の道路を何度も歩いて通…

狸の投資〜2022年4月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も8ヶ月目になった。 いつものように2022年4月の運用成績をグラフ化してみた。 3月の初めは2月の続きで過去最低の−1.78%を記録。低迷状態が続いていた。 その後の成績である。 ロシア〜ウク…

屋久杉の不思議

縄文杉を眺めながら不思議に思うことがあった。 屋久島は、およそ7000年ほど前に鬼界カルデラの大噴火で動植物は壊滅したと聞いた。その後に芽吹いた杉が屋久杉になったのは進化したのか? しかし進化して変化するには短時間過ぎないだろうか。世代交代も何回…

昭和レトロ喫茶店

狸が出社の日に、すずめが一緒に出かけた。 その日、狸は半休(午後半日有給休暇)だった。 そこで一緒に行って会社の建物を外から見て、すずめはカフェでモーニングを食べて英語の勉強をしながら昼まで時間を潰そうという事になった。 『通勤路に7時半からモ…

コンビニスイーツ

コンビニオリジナルのスイーツ。 安くて中々実力もある。 先日、すずめがファミリーマートの『生カヌレケーキ』を買ってきた。 www.family.co.jp これ、カヌレと言うと高級な洋菓子のイメージがある。確かに美味しいけど高い。 この『生カヌレケーキ』一つ15…

第90回 ルマン24時間レース

6月、2回目の週末。今年は6月11日〜12日。 近畿地方が梅雨に入るかどうかというころに、開催される。 ルマン24時間耐久レース。 JSPORTSが独占配信なので中継は見ていないが、TOYOTA GAZOO Racing がオンボード映像を無料で生配信していたので、チョコチョコ…

屋久杉トレッキングのまとめ

また屋久島に行くかもしれないので、今回気づいたことをまとめておこう。 ・天気が良い日が多いベストシーズンは3・11月らしい(Tさん談) 狸が思うには、3月の方が陽が長いので良いと思う ・白谷雲水峡〜縄文杉1泊コースは1日あたりの歩行距離は減るが荷物が…

屋久島から帰る〜続

今日中に帰る方法の候補としては、 このまま伊丹便が来るのを待つ(来た飛行機が飛ばないことは少ないそうだ)。しかし欠航が決まった時点で他の方法で帰れるかどうかは不確定に。 今、伊丹便をキャンセルして福岡か鹿児島まで飛んで、そこからは新幹線や飛行…

屋久島から帰る

翌朝、雷の音で目が覚めた。 窓から外を見ると、山はスッポリ霧に覆われていて強い雨も降っていた。 霧と強雨の中を今朝降りる困難さを思うと、昨夜、降りてきて正解だったなぁ。山を降りるタクシーの車窓からも鹿や星空が見えたしね。 山では『行こうか戻ろ…

縄文杉に着いた!

トロッコ道の終着駅から2時間弱、1時くらいに、ようやく縄文杉の展望デッキに着いた。 日帰りツアーの人達は下山したあとの時刻なので貸し切りだ。 薄く霧のかかった縄文杉は、とても存在感があった。苦労して登ってきた甲斐があったと感慨無量だ。 樹齢は測…

大株歩道(縄文杉への登山道)

これは正に登山だ、と思った(本格的な登山は、したことないけど)。 トロッコ道は8.5kmで300mほどの登り。 まぁ、それでも平均35‰という鉄路にしては結構な坂だが、縄文杉への『大株歩道』は2.5kmで400mくらい登るわけだから、5倍くらい急だ。 宿泊荷物を置い…

縄文杉を目指す

トロッコ道を淡々と歩いてきた。 楽だとは言え、それなりの上り道で雨降り、プラス10Kgのザックと重なると、4km歩いて到着した縄文登山口では流石に疲れて、お腹も空いた。11時過ぎだった。 この場所で雨をしのいでご飯が食べられるところは、トイレの洗面所…

トロッコ道を歩く

出発後3時間少々。途中の休憩を考えると3時間ほどの歩行時間だろうか。 9時半頃にトロッコ道まで降りてきた。 今までの山の中の登山道に比べれば、トロッコが登り降りできる勾配なので緩やかで、トロッコのレールの間には木道も敷かれていて、随分と歩きやす…

苔むす森(もののけの森)

出発してから1時間少々。 結構登ってきた。汗もかいた。 白谷避難小屋から10分ほどで到着した。苔むす森。 思ったより広く、あたり一面の岩が、その名のとおりに苔むしていた。 Tさんが『監督は長い時間そこに座って長い間考えたり、スケッチしたり』と解説…

白谷雲水峡を歩く

歩き始めると直ぐに森の中へ。 『そこの湧き水は飲めます』とガイドのTさん。続いて曰く『屋久島の湧水は、どこで飲んでも大丈夫です』。 話によると井戸水のように検査したら、あまりに不純物が少なくて『超軟水』と言われるらしい。 試しに飲んでみると冷…

トレッキングに出発〜白谷雲水峡へ

トレッキングに出発の朝が来た。 4時10分に起床。早起きが得意な二人でも流石に眠たい。 荷物づくりは前夜に済ませたので、ササッと身支度をすればOK。 5時10分にガイドツアー会社の人が迎えに来てくれる予定だ。 泊まった宿には他の宿泊者は、いなかった。…

屋久杉自然館と千尋の滝

おやつにトビウオを食べたら出発だ。 屋久杉自然館は屋久杉に関して予習できるところ。 また積雪で折れた縄文杉の枝、と言っても、そこだけでも樹齢? 1000年以上あって太さと言えば普通の木の幹よりも、まだ太い。 それに直接、手を触れることができるので行…

屋久島に着いた

定刻よりも10分ほど早着だった。 小さな空港の建物を出ると、レンタカー屋さんが迎えに来ていた。 建物を出た所に駐車場が有り、そこにレンタカーが置かれていた。店まで行かなくても良いのだった。 クルマは少々くたびれていたが今日は大して走らないので十…

プロペラ機の旅

プロペラ機の旅が始まった。 すずめは幼少のころ、大阪-広島便に何度か乗ったことがあって『バスみたいな小さなプロペラ機だった』と言っているので、たぶん YS-11 か F27(フレンドシップ)じゃなかろうか。 狸は1987年にハレー彗星を見に奄美大島に行った時…

いざ、屋久島へ出発

屋久島に行こうと決めて出発の日が来た。 屋久島までは飛行機で行くことにした。 便の多い鹿児島まで飛行機で行って、そこから乗り継ぐかジェットフォイルと言う手もあるが、今回は移動時間を短くしたかったので大阪国際空港(伊丹)からの直行便。 屋久島へは…