120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同音異義語

狸のブログのような弱小ブログでも、公開する前には一読して誤字脱字や不適切な表現がないか気をつけてから、up している。 それでも時々漢字の変換を間違えてそのまま記事にして、すずめに指摘されることも時々発生する。 パソコンの辞書が間違えるくらいだ…

在宅勤務終了で新大阪駅を通る

みなさん出社しましょう。 突然で時代に逆行するようだが狸が務めるメーカーの在宅勤務が終了になった。 もともと新型コロナ感染症対応で緊急的に在宅勤務制度になっていた。 感染者数自体は収束していないが自治体の諸規制は終了されたので、特別な事情があ…

組子細工

日本の伝統工芸品に『組子細工』というものが有る。 釘を全く使わずに木を幾何学的な文様に組み付けていく木工技術のことだ。 紀元600年ごろに仏教の伝来と共に伝わったが、手先が器用で凝り性の日本人が改良して独自の技術となったそうだ。 当然、純正? の…

ソフトバンクの5Gと4G

iPhone を買い替えた。ちょっと(かなり)奮発して 13Pro にした。 スマホで写真をあまり写さない狸は、今まで使っていた7でも不満は特になかった。 が、すずめの7のバッテリーがヘタリ気味になってきたのと『写真のクオリティが高い三つ目のヤツが良い』と言…

ベランダの花

屋久島のハナシをしている間に、の、別の話。 マンション住まいの我が家のベランダには、いくつか鉢植えが有る。ものぐさな狸が水を、時々忘れたりしながらの世話している。 梅雨入り前の今の時期に咲く花があった。 今年は2種類だ。 まずは定番のデンドロビ…

自動車税

皆さんは、もう納付しただろうか。 屋久島と縄文杉のことばかりを考えている間に納付期限が迫ってきた。 狸のクルマは2008年登録の2200cc。今年で丸14年になる。 大事に乗っているので、まだ塗装も傷んでいないし、6万kmばかり走っているが点検も欠かさず行…

トレッキングコースを調べてみる〜2

初日の午後から。 大株歩道入り口で持参のお昼ごはんを食べて、しっかり休んで、いよいよ縄文杉に向けての登り道へ出発だ。 縄文杉までの標高差は370m! 標準時間は2時間15分だけど? 登り始めて30分、標高差120mを登ったところに、ハート型の写真で有名な『ウ…

トレッキングコースを調べてみる〜1

日程も決まり予約が必要な、ガイドツアー、宿、レンタル装備品、レンタカーの予約、有給休暇の連絡は済ませた。 心配事を減らすため(増えるかもしれないけど)今回のトレッキングコースを、ヤマケイオンラインとグーグルマップを使って下調べする。 まずは初…

屋久島〜島内での計画続

島内での計画の続きだ。 2日目は早朝5時〜半頃にツアーガイドが迎えに来てくれる。 クルマで白谷雲水峡登山口へ。そこからは親からもらった二本の(短い)脚で、苔むす森、太鼓岩(辻峠)、トロッコ道を通って、ウイルソン株から、ついに縄文杉へ。 ヤマケイオン…

屋久島〜島内での計画

おっと縄文杉を見に行くことが第一で、屋久島島内で何をするかを全く考えていなかった。 取り敢えず今回の全行程は2泊3日に決めてある。 1日目は伊丹空港を11時15分発で屋久島に13時5分に着く JAL2451便。大阪からの直行便はコレしか無い。 空港でお昼ごはん…

屋久島までの行き方

屋久島に行く予定は概ね立った。 さて、どうやって行こうかな。 大阪からの行き方としては飛行機が一般的。 その空路は JAL だけが就航していて直行便は福岡、大阪、鹿児島からの便がある。 大阪からは1時間半くらい、鹿児島からは30分くらいだ。 福岡、大阪…

いつ屋久島に行くか

いつ屋久島に行くのが良いのだろう。 『屋久島は行きたいと思ったときがベストシーズンだ』という人もいるが…。 いまごろの季節、5〜6月はシャクナゲを見ることができる季節で良いそうだが、ご存知梅雨の季節でもある。 屋久島は『1年に366日』『1ヶ月に35日…

縄文杉を見に行くツアーを探す~続

大阪から屋久島の縄文杉を見に行こうと思っている。 いろいろな選択肢から現地手配のガイド付きツアーにしようと思う。 ガイド付きツアーにも、これまた種類があって。 ・縄文杉まで日帰り 往復22kmを11時間。一日で登って降りてくるツアー。もっとも一般的…

縄文杉を見に行くツアーを探す

大阪から屋久島の縄文杉を見に行こうと思っている。 考えられる方法は、 ・ツアー会社のパッケージツアーを手配する これは割高だし団体行動が嫌いな狸には向いていない。アイスランドへも個別手配で行くくらいだから、なんとかなるだろう。 ・現地手配ツア…

狸の投資〜2022年3月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も7ヶ月目になった。 2022年3月の運用成績をグラフ化してみた。 2月の初めは1月の続きで、なんとか2%前後に留まっていたものの、ロシアがウクライナに侵攻したのが明らかになった月末頃には…

縄文杉を見に行きたい

海外旅行に行けない日々が続く。 だいぶ緩和されてきたので『絶対に行けない』わけではないが、ワクチン摂取やPCR検査、相手国入国後の行動制限、帰国前のPCR検査など一介のサラリーマンには、まだまだ敷居が高い。 日本国内で、どうしても『この目で見てお…

JALと楽天ポイント連携

狸はJALのマイレージを貯めている。 まぁ最近は国内外問わず旅行に行ける状態ではないので、もっぱらクレジットカードの支払やポイントサイトの景品で、チビチビ貯める『陸マイラー』状態ではある。 国内航空会社のマイレージには有効期限があるものが多いが…

自動車税来た

自動車税(軽自動車税も)の納税通知書が一気にやって来た。 我が家には原動機付きの乗り物が4台あるから頭痛いなぁ。とは言っても今は原付き2種が3台とクルマが1台だ。 原付きの方は、51ccが1台と、110ccが2台なので3台を合わせても6800円。 クルマの方が大変…

腸炎になりました

お腹を壊したのは4年ぶり。 未明4時ごろ、お腹が痛くて目が覚めた。 トイレに駆け込み30分ほど籠城。 にゃんことおもちに『狸に毒味をさせても意味がないよな』と言われるくらいお腹は強いのだが、どうも何かに当たったらしい。 そのおかげで記事の更新が…

ホテルの調度品

ゴールデンウイーク中に遠方の旧友たちに会いに行った。 前会あってから、程なく新型コロナ自粛期間が始まったので、3年ぶりの再会だ。 皆さん(奥様方も含め)が急に老け込んだりしていないか心配したが、さほど変化していなくて安心した。 我々の歳になると…

飛行機を見ながら

飛行機を見ながらのランチタイム@ヒロコーヒー伊丹いながわ店。 ゴールデンウイーク終盤の休日にランチを食べに行った。 ランチとは言っても我が家が時々やる『モーニングタイムの終わりごろに入店して、ランチ代わりに食べる』だ。 すずめは自家製イギリス…

セルシー地下のパチンコ屋さん閉店

豊中市ローカルニュースサイトによると、セルシー地下で営業を続けていたパチンコ店『しんばし』が閉店するらしい。 toyo-2.jp リンク先の記事にも書かれているが『これでセルシーの全店舗が閉店したから、新装建て直しに前進するのかな?』と狸も思った。 し…

キラメキラーメン

ゴールデンウイークに、おもちとコーラが帰省していた。 一世代下なので若い(と言っても孫息子がいるということはそれなりの)彼ら。 『大阪に帰ってきたら、大阪らしい美味しいものを食べたい』と言っていた。 午後から古着屋めぐりなどをして、結構一日中歩…

休日の朝ごはん

狸家のゴールデンウイーク。 新型コロナ感染症の移動自粛がない今年は、おもちとコーラと孫息子が帰省して来ている。 おもちは大阪生まれではないが、両親(すずめと狸)が大阪に住んでいるので帰省としておく。 我が家にはレトロ食器がたくさんある。 ほとん…

1500記事のお礼

昨日、ちょうど1500記事になっていました。 ほんと、ライフログ以外の情報が殆どない当ブログを、長らくお読みいただいてありがとうございます。 これからも同様に、ダラダラと続けてまいる所存です。 コロナで開けた2022年もゴールデンウイークになり、よう…

JAL機内Wi-Fi

今年のゴールデンウイークは、蔓延防止措置などの足かせがない久しぶりの長期連休になった。 連絡をもらった昔の友人に会うために栃木県に出かけることにした。 手持ちのマイレージで都合の良い便に席を取ることができたので、飛行機で行くことにした。 今回…

チャイナテーブル千里中央店

先日、チャイナテーブル千里中央店が閉店すると知って、夕食に行ってきた。 狸家の利用としては、法事のあとの食事会や遠方からの友人との会食などに、時々利用してきた。 庶民的な価格でもないので、それほど頻繁に来たわけではないが、眺めが良くて好きだ…

おっと、地震か。阪急電車止まる。

5月2日の夜。10時21分頃のことだった。 馴染みのバンドのライブが久しぶりに開演されたので、すずめと京都のライブハウスにでかけた帰り道。 阪急電車京都線、京都河原町を22時に出た快速急行に乗っていた。 茨木市あたりで通常とは違う急制動がかかった。ブ…

豆腐のジェラート by すずめ

暑くなってくると、アイスクリームが恋しくなってくる(年中恋しいけど)。 チョット食べすぎると直ぐに体重に結果が現れる狸としては、たやすく誘惑に負けないように精進しなくてはならない、が。 すずめが機転を利かせてヘルシー(っぽい)なデザートを作って…

狸の投資〜2022年2月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も半年が過ぎ、6ヶ月目になった。 2022年2月の運用成績をグラフ化してみた。 1月になって運用成績がダウンしていき、1月26日には過去最低の -0.88% を記録してから反転し 1.88% で1月を終えて…