120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ

花より団子。花よりさくらんぼ。 花見の後は新緑になる桜の木。ときどき、さくらんぼを実らせるヤツがある。 狸が中学生の時に学校の周りの桜の木で、実が成るものがあって悪友と木登りをして摘んで食べたものだ。 そこまでしなくても食べられる実が成る桜の…

昭和の日

4月29日は祝日『昭和の日』。 この日は狸が知る限り4つ目の名前を使っている。 大正生まれの両親は、1947年までは『天長節』と言う名前だったと教えてくれて、その後『天皇誕生日』になったと。狸が知っているのはこの名前から。 1988年の昭和天皇崩御後は『…

ゴールデンウィーク3dayチケット

地下鉄とバスを乗りつくそう!コロナ自粛も、そろそろ終わり? 大阪メトロが今季ゴールデンウイークに3日間有効の乗り放題になるチケットを販売するそうだ。 subway.osakametro.co.jp 公式ホームページによると、2022年4月29日(金)から5月8日(日)までの任意…

武者(五月)人形

孫のために引張り出してきた。 かつて狸の実家の整理をしていたときに、50年以上前の武者(五月)人形が発掘された。 亡父が狸が小学校の低学年の頃に買ってくれた。 父は雛人形や武者人形を飾るのが好きで毎年飾っていたが、体調を崩した後は長い間お蔵(蔵は…

屋外マスク

今日は暑かった。 昼間の気温が25℃以上と言われると、そろそろマスク着用が苦痛になってきた。 今でも実は風通しの良い屋外を歩いているときはマスクをマジメにしていない。 第一息苦しいし、狸は不織布マスクの刺激が駄目で顔が痒くなってくる。汗がでると…

パフェ号定期点検

パフェ号(狸のスーパーカブ110 60周年記念バージョン)の定期点検に行ってきた。 購入後2年半だが、走行距離は866kmでしかない。 それでもメンテナンスパックに入っているので定期点検は受けている。 お店に行くと展示車の大部分は契約済みで、中古車の在庫も…

謎の『赤まむしスタミナドリンク』

それは1980年代末の皐月吉日(実は仏滅だったけど)の夜の出来事だった。 すずめと狸は、その日、大阪某所のホテルで結婚披露宴を行った。 夕食後にホテルの近所を散歩していた。 5月にしては暑い日で、二人でぺちゃくちゃ話しながら歩いていたら喉が渇いてき…

変なsim終了

このご時世、サービスが続けられなくなったと。 狸は、2019年にドバイ経由モスクワ旅行の際に購入した。 HISの京都市内の店舗で直接購入したものだ。 モスクワ旅行のときには、ほんのチョットだけ使って、その後は海外旅行に行けず仕舞いでお蔵(狸家に蔵はな…

カブ主必携、かな

カブ主必携グッズかな。 ネットのニュースを読んでいた。 すると『郵便局のネットショップ』で『スーパーカブ』を題材にしたオリジナルグッズ2商品を4月20日より販売を始めたそうだ。 販売されるのは『前掛け』と『湯呑』の2点。 『前掛け』は立体の登録商標…

カフェモロゾフでお茶を ^^

時節柄、チョット気が引けないという訳でもない。 ja.wikipedia.org 某国市民に恨みがあるわけではないし、なにしろ狸のような甘い物好きには、たまらないのだ。 千里中央千里都の3階にあるカフェモロゾフ。 senrito-aeonmall.com 『チョットお茶でも』と言…

グルジア(ジョージア)料理のヒンカリを作る

毎日々々、暗いニュースでばかり耳目にする、ロシアとその周辺の国々。 すずめと『そう言えばモスクワに旅行に行ったよね〜』と話しながら(本当は動画で見た小籠包が美味しそうで食べたかったのだが、近所に旨い小籠包を食べられる中華レストランがなかった…

FRANK Ride & Eat でランチタイム

先週末久しぶりに箕面市のハンバーガーショップ『FRANK Ride & Eat』に行ってきた。 1月に行っているので、それほど間があいたわけではないが、前回は冬の暖かい日で今回は夏のような4月の週末。 オーナーや、バイトの人と随分顔なじみになってきたので居心…

オリジナルのピアスを創ってみた

狸は電子工作を時々していたので、ジャンク箱に何だかんだと部品が入っている。 何年か前のこと、そのジャンク箱に入っていた豆電球(懐中電灯などに使われる程度の)を見た、おもちが『豆電球をピアスに加工できたら可愛いし、夫婦で共用できるけど可能?』と…

大阪国際(伊丹)空港周辺の豊中市域が再整備されるらしい

豊中市のホームページに載っていた。 市は伊丹空港周辺の『大阪国際空港周辺地域整備構想』を策定したとのこと。 www.city.toyonaka.osaka.jp それによると騒音問題などで設けられている『原田緩衝緑地』などの都市計画緑地を整備して、地域活性化や施設整備…

Cafe coconut のたまごサンド

新しく購入したトレッキングシューズの足慣らしをしている。 すずめと少し遠くまで歩いたあと、早めの昼食を食べようと思って Cafe coconut に立ち寄った。 cafecoconut.jimdofree.com 開店は11時だ。 10分ほど前に着いたらオーナーが開店準備をしていた。 …

好日山荘でトレッキングシューズを買う

後々記事にしようと思っているが、行きたいところがあって、その準備の一環でトレッキングシューズを買うことにした。 A○Cとか、トレッキングシューズを安く買える店もあるが行く場所に適した靴の選び方や現地の情報も聞けるかと思って、好日山荘に行くこと…

八重桜

誰の何という曲とは言わないが『はなぁ〜びらがぁ〜ちぃったあ〜との〜さくらがぁ〜♫』という歌が有ったなぁ。 ソメイヨシノの花が散ったら緑の葉っぱがムクムク出てきた。花と蜜で大盤振る舞いをしたから急いで元を取らなくてはならないだろう。 すると時期…

羽田空港の自動運転電動車椅子

また羽田空港ネタ。 先日の移動で保安検査場(手荷物検査)を出たところで、狸の目の前を誰も乗っていない電動車椅子が静静と横切っていった。 『どこに行くのかな?』と見ていると保安検査場から出た、すぐ横の壁際に行儀よく収まっていった。 これは羽田空港…

シクラメン

ベランダでシクラメンの花が咲いた。 狸が世話をするようになって今シーズンで5年目になる。 我が家のシクラメンは小椋佳さんの『シクラメンのかほり』に出てくるような真綿色ではなく代表的な赤い色の花だ。 部屋の外で育てているので『シクラメンのかほり…

羽田空港に観音様?

昨日の記事の続き、かな。 羽田空港のカードラウンジで、エグゼクティブ気分に浸りながら空港の作業車の動きなどを眺めていた。 多種多様な作業車が忙しく走り回っていて、乗り物が好きな狸は、見ていると楽しい。 ふと、ボーディング・ブリッジの屋根の上に…

狸、エグゼクティブになる?

さて、まん延防止措置が終了したので、先日、こどもたち家族に会おうと思って東京に出かけてきた。 狸は新幹線より飛行機のほうが好きなので、格安チケットが入手できたら東京には飛行機で行く。 コストは殆ど変わらないが、ドア to ドア所要時間は30分ほど…

タイムトンネル

昔々『タイムトンネル』というTVドラマが有った。 渦を巻くトンネルに入っていくと様々な時代にタイムトリップできて、事件を解決するというストーリーだったと思った。 今日の記事は、そのタイムトンネルではなく、ビンテージというか昭和ノスタルジックの…

桜花吹雪

今日は風が強かった。 満開から少し時間が経った桜の花びらが一斉に空に舞っていった。 我家のベランダにも花びらが、いっぱい舞い降りている。 いつもの散歩道は桜色の花びらの絨毯だ。 桜は葉っぱを開く前に満開の花を咲かせて鳥や虫たちに御馳走を施すの…

今、アイスランドに行けるのか⁉

少しづつ暖かくなってきた。 日本は、まん延防止措置も解除になって海外でも自由に外出できる国が増えてきた。 4月1日に外務省が、およそ100の地域や国の危険度をレベル3から2「不要不急の渡航はやめてください」に引き下げた。 www.anzen.mofa.go.jp 以前、…

飛行機を観たり、モノレールの車庫に行ったりするツアー

突然だが狸は JAL マイレージバンクの会員だ。 会員あてにメールが来た。 『【旅】\関西在住の皆さま!/伊丹空港や大阪モノレール車両基地を見学する日帰り体験ツアーが抽選応募受付中!』 というメールが来た。 見ると、J-AIR と大阪モノレールがタイアッ…

開設4周年を迎えました

2021年と同様に今年もすっかり忘れていて『はてな』からのメールに教えられて思い出した次第です。 4月1日をもって当ブログは開設から、まる4年を迎えました。いつまで続けられるかと思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。 0ビューの日…

給湯器が…

すずめの実家でのハナシ。 先日、すずめが実家の掃除をしたあとにお湯を使っていたら『急にお湯が出なくなった〜!』と、連絡があった。 駆けつけて集中リモコンを見ると『エラー161』なる表示が出ていた。これで3回目くらいかもしれない。 パソコンでもエラ…

国道423号線(新御堂筋)桃山台駅の擁壁工事〜別アングル

以前記事にした国道423号線(新御堂筋)桃山台駅付近の本線と側道の間の傷んだ擁壁。 2022年1月下旬から11月末頃までの予定で”補修”を行うという、その工事の3月末の様子を見に行ってきた。 前回までは桃山台駅のホームから見えるところに目が行っていた。 と…

コロナ感染者発生?!

週明けの月曜日、出社日の朝だった。 狸は出社日はラッシュの時間帯に電車に乗りたくないので、早めのオフピーク通勤をしている。 なので、だいたい事業所で2番目くらいに登所するのだが、その月曜日は様子が違っていた。 すでに所長が電話をしながら歩き回…

桃山台駅(北大阪急行)から行く花回廊〜後編

有休休暇で歩く花回廊の後編。 Cafe coconut はマスターが店にいた。美味しいコーヒーを飲みながら、しばし散歩やコロナ騒ぎの話をして休憩時間終了。 残りは三分の一くらいだが、ここから桃山台駅までは、ほぼ上り坂。今日は暑いくらいだから頑張って歩こう…