120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を磨く

靴磨きをした。 昨(2021)年10月に購入した Dr.Martin のビジネスシューズが通算40万歩を数えた。 しばらく掃除をしていなかったので靴磨きをすることにした。 狸がこどものころ実家では靴を磨くのは母親の役割だった。 サラリーマンで営業畑の父は革靴を下駄…

ACURA(アキュラ)の制服

少し前のこと。 すずめが馴染みの直輸入品古着屋に、スプリングコートを見に行くというので付いて行った。 jamtrading.jp 古着と言っても最近は若い人の間で古着を普通に着こなす文化が定着しているので店も商品も、キレイなものだ。 商品の展示密度が高く、…

国道423号線(新御堂筋)桃山台駅の擁壁工事

先日記事にした国道423号線(新御堂筋)桃山台駅付近の本線と側道の間の傷んだ擁壁。 2022年1月下旬から11月末頃までの予定で”補修”を行うという、その工事の進展の様子を見に行ってきた。 千里中央に用事があって出かけた時に桃山台駅で降りて写してみた。 足…

開いているのかいないのか〜やよい軒・江坂店

少し前、まだ、まん延等防止措置が発令されていなかったころ、すずめと江坂駅周辺に買い物にでかけた。 時々利用する『やよい軒 江坂店』で早い夕食を食べようと思ったら『改装のため閉店』していた。 しばらくして2月の中頃に江坂のドン・キホーテに買いた…

立ち寿司しおや

みなさんも御存知? 新梅田食堂街。庶民の胃袋の味方。 先日所要があり、すずめと梅田にでかけた。少し早めのオフピーク夕食を食べようと思って新梅田食堂街に行ってみた。 その中央辺りの御手洗い(!)の向かいにあるのが『立ち寿司しおや』。この店なら換気は…

メガネを作ろう

パソコン作業用メガネを会社に持っていくのを忘れて難儀した。 さすがに3回目ともなると…。意を決して? パソコン作業用メガネを作ることにした。 作りに行ったのは『メガネの三城 イオンSENRITO店』。 www.paris-miki.co.jp 『あれっ? 狸はケチだから JINS …

メガネ・メガネ…。

メガネを忘れた。 家を出る時に装着するのを忘れたわけではないが、パソコン作業用のメガネを持って会社に行くのを忘れたのだ。 何度も記事に出てきていると思うが、狸は強近眼・老眼・乱視で、通常は遠近両用のメガネを装着しないと遠くが見えないし、クル…

電子レンジでママレード作り

電子レンジでママレードを作った。買った伊予柑が歯が溶けそうに酸っぱかった。 ランチをしたレストランで金柑の砂糖漬けが出たので『砂糖漬けにでもしようか』と相談していた。 すずめが冷凍アメリカンチェリーと砂糖で電子レンジで簡単にコンポートを作れ…

屋根の上

すずめと映画を見た。 ハートウォーミング系の映画で、狸としては何の感銘も受けず、残らず、時間を潰した感じの強い内容だった(すみません)。 あなたを見送る7日間 - Wikipedia 映画の中で登場人物が2階の部屋の窓から屋根の上に出て、近所の家を眺めながら…

芽キャベツ

すずめは、それほど好きではないらしいのだが芽キャベツを買ってきた。 スーパーでもあまり見かけない。どちらかというと冷凍の方がポピュラーな感じの野菜だ。 狸はこどもの頃から芽キャベツとペコロスとヤングコーンという、ちいさな野菜が好きだった(今も…

カットしていないカステラとカステラの端

すずめと千里阪急百貨店の和菓子屋『黒船』の販売ブースに行ってきた。 カットされていない長〜いままのカステラを買おうとしていたのだ。 すずめが、孫に南伸坊さん絵の『ぱくぱくはんぶん』という絵本を誕生日プレゼントで贈ろうとしたのがキッカケ。 www.…

楽天モバイル

特に不満を感じなかったので、ここしばらく楽天モバイルのサービスエリアをチェックしていなかった。 狸家は楽天モバイルのスマホ(OPPO73A)のテザリングで無料(3月末まで)のインターネットを使っている。 時々リンク速度がヒトケタMbpsになったり、AUの基地…

ジェットの3色カレー

北摂に住む人なら知る人ぞ知る、コストコが日本に上陸する前からの会員制の卸問屋『ジェット』(旧SSOK)。 昔は一般消費者向けではなく、お店を構えている人向けだった。母が友人の紹介で会員になっていたので、できたときから、ここに来ている。 時は流れて…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーだった。 狸世代の方々は、期待と不安の甘酸っぱい記憶が有る方も多いだろう。 狸が小学生の高学年の時には、すでにおませな女子たちはキャーキャー騒いでいた。学校の靴箱が気になったが、期待したものが入っていたことはなかったな…

白線が気になる…

少し前の休日の朝のこと。 すずめと随分ひさしぶりに『北摂焙煎所本店 Cafe Matin』にモーニングセットを食べに行った。 窓から新御堂筋を走るクルマを鳥瞰で眺められるし、パンやコーヒーも美味しいので気に入っている。 が、そのモーニングセットの話では…

ドン・キホーテの電熱ベスト

パフェ号に真冬でも乗る!…かもしれない。 ということで、毎年冬になると気になっていた”電熱ベスト”。 先日、すずめとドン・キホーテに買い物に行ったら、たまたま見かけたので、ほぼ衝動買い。 お値段は3980円(+税)也。 商品自体の紹介は公式 Twitter でど…

ジェットヘルメット

ジェットヘルメットに買い替えた。 アライのクラシックエアーシリーズだ。 CLASSIC AIR 狸は思い返すと40年以上前に原付免許を取得してから、ほぼ途切れることなくモーターサイクルに乗っている。 小型・中型・限定解除と、免許センターに行くときは白いジェ…

インスタント食品

狸はインスタントラーメン(カップ麺とか)は、ほとんど食べない。 年に1〜2回、食べてみたいような話題の商品が出た時に買ってくるくらい。 しかし実は最近ちょくちょく手を出しているインスタント麺がある。 以前メスティン鍋でリゾットを作る記事を書いたが…

ブライトバンド現象

先日の出社日のことだった。 若い衆が京都北部に出張だというので、天気を見ておこうと、馴染みの気象庁レーダー・ナウキャストを見た。 彼らの行き先には雨雲は無かったのだが四国の室戸岬を中心に台風の目か、あるいはドーナツのような変な雲が有るのに気…

右手が冷たい

いつの頃からかは忘れた。 若い頃からだったような気もする。 冬になって気温が下がってくると、勉強したり、書物をしたり、最近ではパソコンを使っていると右手が冷たくなってくる。 自分でも気がつくくらいに温度差があって、頬に手を当てると明らかに右手…

青空の中の金星はiPhone7で写せる?

明けの明星が明るい。 出社日に天気が良いと、歩きながら、だんだん青くなっていく空の中の金星を目で追って行くことができる(足元に注意!)。 日の出後の青空(と言っても真昼とは違うけど)の中でも歩くのを止めて、じっと眺めれば何とか見つけることができた…

節分

今年の節分。 皆さんは太巻き寿司の丸かぶりや豆まきは済ませただろうか。 狸家では、こどもたちが独立するまでは巻きずしは自家製だった。干瓢を煮て、刺し身のサクを買ってきてキュウリを切って、と。 豆まきは本当に大豆を撒いていたが、当然翌朝の掃除が…

蘭の花が咲いた

毎年記事にしているが、今シーズンも無事に蘭の花が咲いた。 もともとは庭いじりが好きな狸の亡父が育てて何十鉢にも増やしていたものを、母が受け継いでいたが、その母も亡くなって実家で残された最後の一鉢を狸が受け継いだ。 そこから少しづつ盛り返して…

Honda サウンドシッター

少し前に、二人目の孫が生まれた。 元気よく泣いているようだが、泣くのが仕事の赤ちゃんも、あまり連続して泣いていると親が疲れたり、赤ちゃんのことが心配になったりもする。 で、あの手この手であやすわけだが、何年か前に Honda がエンジンの音で赤ちゃ…

狸、眼科に行く

結膜下出血になった。 2日目になると右目が真っ赤に染まるが別に痛くも痒くもないし、ゴロゴロする感じもなくなった。すなわち自覚症状は、なくなってしまった。 しかし、すずめが心配してくれるのと、会社でも『狸さん、どうしたんですか? 目が真っ赤ですよ…

大阪モーターサイクルショー2022

Honda Go Bike Rental のアプリから、お知らせが来ていた。 『2月1日から大阪モーターサイクルショーの前売り券発売が開始されました!』 と。今年は実際に3月19〜21日の3日間、インテックス大阪で開催されるらしい。 www.motorcycleshow.jp ただし見に行くに…

シリウスは肉眼で青空に見えるのか

いつだったか忘れた。 狸がこどものころ、NHK教育TVだったか総合だったか。 ヴェガ(こと座α)が、肉眼で昼間見えるのか? とチャレンジする番組があった。 ヴェガは0等星。夏の北天にひときわ明るく輝く星だ。 なぜだか良く覚えているのだが『視野を黒く狭めて…

右目が真っ赤

日曜日の朝。 目が覚めたら何だか右目がゴロゴロする。 まつ毛でも入ったかな、と思いながら洗面所へ。すずめが先に使っていたので少し遠くから鏡を見ながら髭をそっていた。 すると右目がなんだか黒く見える(眼鏡をしていないと自分の顔もおぼろげだ)。 す…