120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寒い

1月半ばから2月半ばの、およそ1ヶ月間は大阪も真冬。 今年はラニーニャ現象が発生しているから? 寒い期間が長い気がする…。 先日、出社の日、朝まだ薄暗いころ(出社の日は朝早い)駅に向かって歩いていると、途中の駐車場に停めてあるクルマの屋根に霜がビッ…

狸、確定申告をする

確定申告のお知らせのハガキが来たので。 『そろそろやらなきゃなぁ』と思っていたら、新型コロナのオミクロン株の影響で大阪も、まん延防止措置の適用地区になってしまった。 週末に遊びに行ったりもしにくい状況になったので、家に籠もって確定申告をする…

佐野ラーメン

先日すずめとスーパーを歩いていたら佐野ラーメンの企画商品『麺屋ようすけ』というものが売られていた。 栃木に住んでいたころに『同僚に教えてもらった佐野ラーメンを食べに行こう』ということになって行ったことがあった。 ちょうどそのころ佐野ラーメン…

明けの明星から青空の中の星

狸は早起きな方だ。 出社の日は6時前に起きて、6時少し過ぎには家を出て歩き始めている。 1月26日は、そんな日だった。 少し回り道をして歩きながら朝焼けが広がり始めた東の低い空に、ひときわ明るく輝く星が見えた。 金星、明けの明星だ。 内合から、まだ2…

北急でGO!!

先週末すずめと、情報館企画展「北急でGO!!-まちと電車の50年物語-」を見に行ってきた。 場所は阪急千里線の南千里駅前にある『吹田市立千里ニュータウン情報館』の1階、展示スペース内だ。 入場料は無料で期日は2月27日まで。 北大阪急行の企画展が阪急電…

シェアサイクルステイションができていた

先日、新御堂筋の擁壁の様子を見に行った。 その時に桃山台駅周辺を歩いていて、シェアサイクル用駐輪場が新設されているのに気がついた(遅いか)。 いつ出来たのかわからないが駅東側の駐輪場の一部と、西側のバスターミナルの片隅に新設されていた。 どこの…

フルーツ(苺)サンドイッチ

スーパーに行くとハウス物の苺が出回るようになってきた。 和菓子屋には『いちご大福』が並ぶようになった。 すずめが朝の情報番組か何かで『美味しくてフォトジェニックなフルーツ(苺)サンドイッチ』の作り方を仕入れてきた。 とっても作ってみたかったらし…

国道423号線(新御堂筋)桃山台駅の擁壁を見に行ってみた

先日記事にした国道423号線(新御堂筋)桃山台駅付近の本線と側道の間の傷んだ擁壁。 2022年1月下旬から11月末頃までの予定で”補修”を行うという、その現場を見に行ってきた。 狸も時々は利用する桃山台駅だが、使うのは、たいてい早朝か夜なので擁壁は良く見…

枕を替えた

枕を買い替えた。 すずめも狸も、ずっとテンピュールの枕を使っている。 狸のほうが昔から使っているが、3代目の枕が少々ヘタリ気味。枕カバーも洗濯してもまっさらにはならなくなってきた。少なくとも5年は使っているから無理もないか。 テンピュール枕は保…

税務署からのお知らせ

何やらドキッとする。パトカーや白バイに遭遇したときと同じくらい。 もちろん隠すほどの額の納税はしていないから、ビクビクする必要は全くないのだが。 それでも、こんなハガキが来たらドキッとする人は、狸の他にも居られるのではないだろうか。 このハガ…

ホンダドリーム豊中〜営業時間変更

昨日、ポストを覗いたら一枚のハガキが来ていた。 すずめのエクレア号と狸のパフェ号(スーパーカブ110)の登録店舗である、ホンダドリーム豊中店からだった。 2022年2月から営業時間が短縮になるという連絡だった。 開店時刻は 10:30 で変化ないが閉店が 18:0…

国道423号線(新御堂筋)擁壁工事

大部分が高架造りの国道423号線(新御堂筋)は、大阪市区間の橋梁部で昨年から週末に大幅な交通規制をしながら若返り工事をしていた。 www.city.osaka.lg.jp 少しづつ北上してきて、今回は桃山台駅付近の擁壁工事を行うらしい。 狸は時々北大阪急行の桃山台駅…

FRANK Ride & Eat の准常連になれたかな

先週末久しぶりに箕面市のハンバーガーショップ『FRANK Ride & Eat』に行ってきた。 お祝い事がある予定での記念ランチだった。 久しぶりとは言え月に1度くらいは行っているので、オーナーや奥さん?(と、狸は勝手に思い込んでいる)が、気さくに話しかけてく…

狸、CDを磨く

一昨日の記事を間違えて夜中に公開してしまったので間隔が開いてしまった。時々こういう、うっかりミスをする。 すずめのお気に入りのCDがある。2002年に購入したから20年目になろうとしているものだ。 2枚組のCDだが、1枚に傷が入っていて20曲中の13曲目以…

1・17

1月17日は27回目の阪神・淡路大震災の日。 震災から27年の時が流れた。犠牲者のご冥福をお祈りします。 当時狸家は栃木に住んでいた。すずめと狸の両親は大阪北部に、狸の親戚は神戸にたくさん住んでいた。 ちょうど狸は夜行便でオーストラリアの内陸の街へ…

水星が撮れた

やっと水星を写すことが出来た。 狸のiPhoneは7だ。つまり、今の最新モデル13の6代前の機種になる。 4年近く使用していて、ずいぶん長持ちしていると思う。 いつだったか『このスマホで肉眼で見える惑星を全部写せるかな?』と考えた。 遠い方から、土星・木…

早朝のおおさか東線で〜撮り鉄さん

とある出社日の早朝。 おおさか東線の南吹田駅のホームに上がると、一人の撮り鉄さんが電車を待っていた。 以前にも何度か見かけたことがある人だった。 しばらくすると少し若い、もう一方の撮り鉄さんが上がってきた。 お互いに挨拶を交わしたり、早くから…

ゆうちょ銀行、小銭扱い有料化

1月17日から、ゆうちょ銀行の無料サービス色々が有料化される。 その中に『窓口で硬貨扱いの有料化』があった。 www.jp-bank.japanpost.jp 極めて大雑把に言うと、窓口で50枚を超える枚数の硬貨の扱いは有料になるということだ。お賽銭を扱う寺院が困ってい…

千里阪急ホテルで御節料理〜日本料理つる家

夜更ししたので初日の出は拝めなかったが、清々しい新年の朝を迎えることができた。 宿泊プランに付属の元旦の朝食は、和洋食レストラン『ボナージュ』または日本料理『つるや』が選択できた。 鉄板焼を利用したことがある、ボナージュを覗きに行くとお子様…

千里阪急ホテルで年越し

千里中央地区で年越しそばを食べるには、昼食にしないと駄目だと初めて知った。 千里阪急ホテルには『さくらラウンジ』というラウンジがある。 通常は狸には手が届かないような高価なアフタヌーンティーセットや、ケーキセットがあって、ハイソ(死語?)な奥様…

千里阪急ホテルに泊まってみた〜続

チェックインをする。 同時にチェクインをしていたのは言葉から想像すると関西の人たちだ。 1970年開業なので、かなりレトロな雰囲気なのだろうな、と期待? する。 まずルームキーが、カードではなく金属の鍵だった。しかも部屋番号のタグ付き。 客室までの…

千里阪急ホテルに泊まってみた

すずめと『千里阪急ホテルに今のうちに泊まってみようか』と、意見がまとまったところで予約サイトを見てみる。 大晦日から元旦宿泊で、おせち料理の朝食付きのプランに空室があった。既に予約即キャンセル料金が発生する日程だった。 この正月休みは、にゃ…

千里阪急ホテルも後4年?

あと4年? 少々古新聞だが、阪急阪神ホールディングスが2021年3月31日に発表した添付資料 https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/6cdea63d7a00181470055fc6c64e68e90bc1888e.pdf の『不採算ホテルからの撤退』の一環で、千里阪急ホテルについては『…

北大阪急行に乗らないで梅田に出る

北大阪急行沿線に住んでいて梅田に出ようと思ったら迷わず北大阪急行に乗って、そのまま梅田に出るのが普通の経路だろう。 梅田までの料金は360円。乗り継ぎなので江坂で一度降りたときの料金と同じなのが少々気に入らない。 別のルートとして阪急電車の千里…

メスティン鍋でトリュフのリゾットを炊く

すずめがメスティン鍋でトリュフのリゾットを炊いてくれた。 と言っても種を明かせば実はレトルト食品だ。 狸家は業務スーパーを良く利用する。輸入食材のコーナーで、あれこれ見るのが面白くて好きで、試しに色々購入したりする。 すずめが、そこでイタリア…

千里川土手に飛行機を見に行く

昨年(2021年)の12月の日曜日のこと。 パフェ号の12ヶ月点検を待つ間に散歩がてら、ホンダドリーム豊中店からは徒歩20分くらいの千里川土手に、もう何十年ぶりで飛行機を見に行ってみた。 大昔はクルマでも行けたが今は入れないようになっているが、徒歩5分く…

メスティン鍋

すずめが以前から目を付けていた。 メスティン鍋にネイティブアメリカン調の模様を彫り込んだ品。沖縄ツーリングで『チャイハネ』イーアス店で見かけたもの。 梅田、茶屋町の同店舗に出かけたところ売られていたので購入。ダイソーで売られてブレイクしてい…

洗濯機壊れる〜2

千里中央のヤマダ電機は、かなりの大型店舗だ。 洗濯機コーナーに行くと、所狭しと各社の最新機種が並んでいる。 売れ筋は10kgで放り込んだら乾燥終了まで1ボタンのもの。洗剤や柔軟剤のタンクも有って毎回セットしなくても良いものが主流だ。値段は20〜30万…

洗濯機壊れる〜1

2021年12月のとある金曜日、我が家の洗濯機が壊れた。 2010年製の旧サンヨー製品。年数的に、そろそろ買い換えないといけないかな、と考えていた矢先のことだ。 とは言え、動かなくなったわけではなかった。 狸が在宅勤務をしていると『洗濯機からポタポタ水…

狸、黒豆を炊く

黒豆を炊いた。 お正月の黒豆と言うと、ちょっとしたエピソードがある。 すずめと結婚する前のこと、お正月に狸実家に遊びに来た彼女に狸母がおせち料理を出してきた。 その中に黒豆が有ったのだが、すずめは一粒食べて『破れずピンと張った皮の色艶といい、…