120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池のカモ

狸は運動不足にならないように、在宅勤務の日や休日の朝には、すずめと散歩に出かけるようにしている。 先日、2週間ぶりくらいに桃山台駅近くの春日大池まで頑張って歩いてきた。歩く目的は『そろそろカモが来ているかなぁ』の確認だ。 2週間ほど前の朝に歩…

体重

体重のハナシをする。 狸は長生き体重と言われる、BMI22~23をキープするように、ゆるく管理している。社会人になってから一番重かったときでも70kgは超えてなくて、一番軽いときでも62kgを割ったことはない。 まぁ、上手く管理できていると自我自賛している…

緊急事態宣言が終了

何度も伸びた9月30日までが期限の今回の緊急事態宣言が、ついに延長されないことになった模様だ。 ダラダラ延長されて気分もダレ気味だったけど、何とか不要不急の外出や外食はせずに乗り切ることができた。 すずめや狸は、この生活パターンに、すっかり慣れ…

歯の掃除

恒例の歯の掃除に行ってきた。 だいたい年に2回のペースで行っていて歯石と歯周病のチェックを兼ねている。言わば『歯の定期検診』である。 狸は食いしん坊なので美味しいものは自分の脚で食べに出かけたい。そのためには、ウオーキングと歯の健康が肝心だ。…

クレジットカード利用控を調べてみた

昨日の記事で出てきた疑問。 『クレジットカードの利用控えはいつまで保管すればよいか?』について調べてみた。 クレジットカードの業界団体である『(社)日本クレジット協会』のホームページを探してみた。 www.j-credit.or.jp するとクレジットカードの利…

クレジットカード利用控

クレジットカードを使うと領収書と大抵の場合は『利用控え』が発行される。 狸はクレジットカードのポイントを貯めているので、いつでもどこでもクレジットカードのキャッシュレス決済だ。 すずめと先日、やよい軒で夕食を食べた。入り口の食券の券売機でク…

電話加入権

電話加入権というものがあった。正しくは今でもある。 狸が新入社員のころ、一人暮らしの安アパートに電話を敷設しようとしたら、加入権を買わないといけないと言われて、不要になった加入権を販売する業者やレンタル加入権?のようなものもあった気がするが…

休みの日に出勤する

秋の御彼岸の中日。秋分の日。 国民の祝日だが狸の務める会社は、祝日は基本、平常運転だ。 また、今週は月曜日が9月第3月曜日で敬老の日だ。というわけで今週は月曜と木曜が国民の祝日となっている。 在宅勤務が基本となった最近は週に2~3日ほど出社してい…

中秋の名月

9月21日は中秋の名月だった。 残念ながら狸の住む大阪は雲が厚くて、その姿を拝めなかった。 報道では『8年ぶりに中秋の名月が満月!』とにぎやかだ。 月の満ち欠けを基準にした旧暦では7~9月を秋と決めていて、その秋の中央の8月15日を中秋と呼んでいた。季…

お月見

あっと言う間に涼しくなってきて(昼間は暑いが)もう中秋の名月の時期になった。 先日すずめと散歩をしていたときに、すずめが『お月見バーガー』のハナシをしたのを良いことに、マクドナルドに入ってみた。 狸はファーストフードのハンバーガーではモスバー…

夫婦星と金星

皆さんは今回の台風の被害はなかっただろうか。 狸は2018年の台風で物的被害は殆どなかったものの、3日間停電が続いて冷凍庫の食材が溶けてしまったり等の被害があった。 その時にスマホのバッテリーとモバイルバッテリーを満充電していたおかげで、ずいぶん…

JR乗車券を分割購入する

兵庫陶芸美術館に行ったときのこと。 阪急電車で宝塚まで行って、そこからJR福知山線に乗り換えた。 往路はあまり考えずに ICOCA で乗車した。宝塚から相野までは510円だった。 相野駅で降りて、バスの待ち時間の間に駅周辺を散策していると、街中ではよく見…

ザ・フィンランドデザイン展

『ザ・フィンランドデザイン展』を観に行ってきた。 開催場所は兵庫陶芸美術館だ。狸は個人的にはあまり(と言うか全く)馴染みのない美術館で、場所も三田市相野という『それはどこ?』的なところ。 www.mcart.jp はじめは駅から遠くて不便だからクルマでいこ…

定期はオトクか〜JR編(続)

『通勤定期は月に何回乗ればペイするのか計算してみた』のなかで『JRの場合』が変更を余儀なくされることになったので、再考察。 狸は時々JRおおさか東線の新大阪からJR野江まで乗る。その料金は180円だ。 定期料金はというと1ヶ月定期で5280円だ。つまり1ヶ…

17アイス

すずめが見てみたいという展覧会が開催されていたので、出かけてきた。 展覧会については、いずれ記事にするとして。 JR福知山線で行ったのだが福知山線には有名?な『秘境駅』がある。 宝塚駅から僅か3つ目の『武田尾』駅。確かに秘境と言っても良さそうな、…

眼鏡を忘れた!

先日、出社の日に会社のデスクに座って、かばんを開けたら眼鏡がなかった。 無論、掛けている眼鏡ではない。 狸は、かつてはひどい近眼のうえに乱視。それに加えて最近は老眼でもある。 裸眼では0.1を割っているので遠く(狸の場合は星空)をハッキリ見ようと…

ワクチン

報道によると、9月12日に新型コロナウイルスのワクチン接種を2回終えた人が日本の国民の5割を超え、51%に達したとのことだ。 欧米に比べてスタートで出遅れていた日本も、ぐんぐん接種のペースが上がり、米国の接種率を近く逆転する公算が大きくなってきた…

百均でサンダルを買う

ダイソーでサンダルを買ってきた。 別の百均で買おうとしたが、100円の商品でサイズが合うのがなくて買わなかった。 前に使っていたサンダルは、そこの百均で買ったのだが、後継モデルは何と300円の品しかなかったので買わなかった。 もちろん、300円でも十…

テザリングがつながらない?

チョット外出していて帰宅した。 iPhoneでメールチェックをしようとしたら、データが送られてこない。 Wi-Fiにはつながっているし電波強度もちゃんと出ている。 やれやれ、これは例によって OPPO A73 のトラブルだろう、と思ってみてみると、OPPO 自体が楽天…

イグノーベル賞2021

昨日、2021年のイグノーベル賞の発表があった。昨年と同様にオンラインで行われた。 通常時でも、会場(ハーバード大学)までの交通費は自前だそうだが。 狸としては日本から15年連続で受賞者が出るかを楽しみにしていた。 ja.wikipedia.org 今年も日本から『…

保険を掛けなおす

医療保険の見直しをした。 よく『保険は家の次に高い買い物だ』というが、正にそのとおりだとおもう。 まだ若いころに、結婚した、コドモができた、コドモが二人になった、家を建てた、と、人生の節目ごとに保険を掛けてきた。 家のローンも払い終わって、こ…

デーツ(ナツメヤシ)の芽が出た〜その後

7月半ばに芽が出た、狸家のベランダの実生デーツのその後のハナシ。 芽が出て1ヶ月くらい経ったお盆の終わりごろに、それまでシクラメンやオリヅルランとの雑居だった大鉢から専用の小鉢に移した。 もう少し、すくすくと育ってもらおうと思ったからだった。 …

焼き芋

秋の長雨前線が途切れるようになった。夏から秋への移り変わり。 狸の住む大阪も、うだるような蒸し暑さから開放されて朝晩は過ごしやすくなった。 しかし狸は、まだまだ半袖シャツで通勤しているが、すずめは細くて寒がりなので『そろそろ長袖シャツ出そう…

アイロン台を直す

古いものに手を入れて使うスタイルの狸家。 その中では、およそ10年くらいと、そこまでは古くないIKEAのアイロン台。 留学生が大阪の大学院に留学していた時に使っていたが、帰国にあたって処分するのも惜しいからと言ってくれたモノだ。 いただいた時から脚…

焼き菓子工房HANK

すずめが買い物のついでに寄ってきた。 阪急宝塚線の小林駅の近くに、昨年9月末にオープンしたそうだ。 https://www.instagram.com/hank_tkz/ 店舗は狸の住むところからはチョット遠いが千里中央に出店が出ていたので、前々から気になっていたので立ち寄った…

パフェ号定期点検

狸のパフェ号(スーパーカブ110 60周年記念バージョン)の点検の案内が来ていた。 パフェ号は2019年12月に購入したので、もう1年6ヶ月目の点検になる。 新型コロナの影響で行くのをすっかり忘れていて、ホンダドリームからの電話とDMで気づいて予約した。 緊急…

カメムシ

先日、夕食を食べた後だった。 何やら大きめの虫が飛ぶ羽音がした。『カナブンかな?』音がした方を探すと天井に緑色の虫がくっついていた。 よくよく見ると5角形のアイツだった。 ja.wikipedia.org 網戸は閉めていたし、さて、どこから? すずめが直前に洗濯…

Dyson DC62のバッテリーを交換する〜4

内蔵バッテリーの交換も完了。 充電時間も問題なさそうだ。 オリジナルのものよりも容量が増えたので充電器が過熱したりしないか確かめたが、こちらも大丈夫のようだった。 満充電になったところで、すずめに掃除モニターをしてもらった。 2次フィルターを交…

Dyson DC62のバッテリーを交換する〜3

それでは内蔵バッテリーを交換することにする。 必要な工具は小さめの+ドライバーだけ。 内蔵バッテリーを固定している2本のネジ(タッピングビス)を外して、締め直すだけだが、小さいネジの割には高トルクで締まっていたので、しっかりしたドライバーを使っ…

Dyson DC62のバッテリーを交換する〜2

内蔵バッテリーは純正品もあるが、互換バッテリーを使ってみようと思いたった。 楽天市場で検索すると膨大な数の互換バッテリーが売られていた。しかし、もとを辿れば数種類のようだ。 日本製か中国製か。中のバッテリーが有名メーカー製か、無名メーカー製…