120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dyson DC62のバッテリーを交換する〜1

狸家の掃除機はDyson社のスティック型コードレスクリーナー、DC62型だ。 大阪に転勤になった後、重たい本体を引きずるのが大変なのと、コードが邪魔なことから、性能的にはミニマムだがスティック型コードレスクリーナーに転向した。 戸建てからマンションに…

廊下Cafe

厳しい残暑が続いているが、皆さんは元気にお過ごしだろうか。 狸の住む大阪北部も例外ではなく、8月も終わりの週から連日、猛暑日近い日と熱帯夜が続いていて、ややバテ気味だ。 すずめも狸もエアコン(冷房)があまり好きではない。扇風機の音もうるさかった…

コメダ珈琲

だいぶ前のことになるが、にゃんこ一家と、すずめ・狸で、コメダ珈琲にモーニングを食べに行った。 御存知のとおりコメダ珈琲は名古屋がルーツで、モーニングのトーストに、あんトーストを選ぶことができる。 あんトーストと言うからには、あんこが美味しく…

アイス三昧

戻り梅雨か秋の長雨の走りか少し涼しい8月が続いていたが、ここに来てまた暑さが、ぶり返してきた。 こんなときのオヤツはアイスクリームが恋しくなる。 LOTTEの箱アイスに『とろ〜り練乳三昧 宇治金時』というのがある。 6本入りの箱アイスで300円くらいだ…

定期はオトクか〜京阪電鉄編

通勤定期は月に何回乗ればペイするのか計算してみた。 最終回?の今日は大阪モノレールの場合を。 狸の務める会社まで、結構歩く必要があるが京阪電鉄を使って行くこともできる。これまで記事にした、通勤で使うこともある電鉄会社の最後だ。 門真市駅から野…

定期はオトクか〜阪急電鉄編

通勤定期は月に何回乗ればペイするのか計算してみた。 五日目の今日は大阪モノレールの場合を。 狸の務める会社まで、結構歩く必要があるが阪急電鉄を使って行くこともできる。大阪メトロがダウンしたときは、振替輸送で何度か阪急電鉄で通勤したこともある…

惑星数が減った日

2006年8月24日は太陽系の惑星数が9個から8個に減った日だった。 狸は『水金地火木土天海冥』と習った。少し若い方は『水金地火木土天冥海』か。 この日、それまで太陽系の第9番惑星とされてきた冥王星が「準惑星」に変更された。パリに本部を置く国際天文学…

定期はオトクか〜大阪モノレール編

通勤定期は月に何回乗ればペイするのか計算してみた。 四日目の今日は大阪モノレールの場合を。 狸の務める会社まで、北大阪急行千里中央経由でモノレール(と京阪か大阪メトロ)を使って行くこともできる。大阪モノレールの料金は千里中央駅から門真市駅まで…

定期はオトクか〜大阪メトロ編の続き

昨日の記事で『大阪メトロは随分割引率が低かったが、良いところもある。それは次回の記事に。』 ということで今日は、その続き。 それは回数カードを使った、やや裏ワザ的な利用法。 回数カードは大阪メトロ、大阪シティバスのどちらにも共通して使えるが、…

定期はオトクか〜大阪メトロ編

通勤定期は月に何回乗ればペイするのか計算してみた。 三日目の今日は大阪メトロの場合を。 北大阪急行経由、梅田まで大阪メトロに乗るとする。大阪メトロ分の料金は始発駅の江坂からの230円だ。 定期料金はというと1ヶ月定期で9100円だ。つまり1ヶ月に40回…

定期はオトクか〜JR編

通勤定期は月に何回乗ればペイするのか計算してみた。 昨日に続き、今日はJRの場合を。 狸は時々JRおおさか東線の新大阪からJR野江まで乗る。その料金は180円だ。 定期料金はというと1ヶ月定期で5280円だ。つまり1ヶ月に30回乗れば1ヶ月通勤定期料金の方が安…

定期はオトクか〜北大阪急行編

夏休みを過ぎたら新型コロナもワクチン効果で勢いをなくし、在宅勤務の回数も緩和されていたら良いなあ、と思っていたけれど実際は、その正反対だった。 通勤定期は通学定期と違って割引率が低い。 そこで月に何回乗ればペイするのか、初乗り(最低)料金を元…

新型コロナワクチン人口の過半数に

大阪は緊急事態宣言が延長されるようだ。 今日のニュースに、8月17日現在で新型コロナワクチンを1回でも打った人が総人口比50%を超えて、50.3%になったというのがあった。 2回目を済ませた人は38.8%という。 なかなか数字が上がらなくて首相官邸はヤキモキし…

蝉の声ミックス

お盆休みも終わり。 狸が住んでいる北摂平野部の蝉は、と言うと、ニイニイゼミ・アブラゼミ・クマゼミと、どちらかというと暑さに上乗せする騒々しい鳴き声の蝉が多い。 お盆の天気が、いつになく悪くて気温が低かった影響もあるのか、お盆明けに在宅勤務を…

送り火

8月16日は送り火。迎え火でお迎えした御先祖様たちを、お送りする日だ。 狸家でも例年どおり送り火を焚いた。 ここ何年かは、その日に高校のクラス会を京都の五山送り火が見える所に住んでいるヤツの家でやろうということになっていた。 しかし緊急事態宣言…

迎え火

8月13日は盆の入りだった。 狸は真面目な仏教徒というわけではない。両親は狸よりは真面目だが、昔の人の標準的な感じでそこまで敬虔な仏教徒では無かった。 それでも父は狸に比べると真面目であって、家庭の行事として迎え火と送り火を毎年欠かさず焚いてい…

道頓堀 今井〜伊丹空港ゲート店

今回、所要で東京へ行った時に何年か振りにANAに乗ったのだが、伊丹空港で発見があった。 前回ANAに乗ったのは伊丹空港内部がリニューアルする前だった。 つまりここ何年かはJAL側から手荷物検査をして出発ロビー(搭乗待合エリア)に入っていたので、ANA側の…

窓のない窓側席

所要で東京へ行った帰りの便で。 予定より少し早く空港に着いた。チェックイン端末で見てみると35分後に出発する、一つ前の便に、まだ空席があった。 無料で便の変更が可能なチケットだったので、早く帰りたいし、羽田空港で食べようと思っていた夕食を伊丹…

溶連菌感染症

すっとコロナ・コロナで影が薄くなった感染症もある。 例えば季節性インフルエンザ。すずめが受けた報告から推測すると、今年も全くと言って良いくらい流行の報告がない。 春から流行する、手足口病、プール熱、溶連菌感染症なども今年も余り聞かれないねぇ…

安全ビデオ

先日、所用で飛行機に乗った。 何年ぶりかな、すごく久しぶりにANAに乗った。機体は少し小ぶりなA320だった。 搭乗して席に座って、しばらくすると安全ビデオ映像が流れ始めた。 どこの航空会社でも伝えたい内容は同じなので、何十回も観ているから、さすが…

ツクツクボウシの声

お盆休みに入った。 団子三兄弟(古いなぁ)台風がやってきている時に、すずめと服部緑地公園を散歩していた。 昼間だったので木陰を選んで歩いていたが、それでも結構暑いうえに、クマゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミの大合唱で耳が痛いくらいだ。 その中でツ…

花茶

先日、すずめが実家の掃除をしていて面白いものを発見(発掘?)してきた。 なんと2005年製のジャスミン茶。 それは普通の茶葉ではなく土産物の花茶だった。『水中花籠』と呼ばれる工芸茶で、義母さんが中国に旅行したときの、お土産ものらしい。 説明によれば…

梅シロップが漬かった

今年も6月なかばに、庭の梅の木の実でシロップ漬けを作り始めた。 キッチンにストックしていたが、すっかり忘れていた。 1ヶ月ほど経った7月の終わりに漬かり具合を点検すると、 砂糖は全て溶けていて、ほぼ漬け上がっていた。 いつも漬けて最初の2週間くら…

団扇(うちわ)

連日猛暑日で、めっちゃ暑くなってきた。 さすがの狸も、あまり好きじゃないエアコンを入れていても、扇風機や団扇(うちわ)が恋しくなってくる。 そんな時、団扇は好きなときに好きなところに風を送れる、古き日本人が愛用した、ローテクだけどなかなか便利…

夏休み

今年も夏休みが始まった。 世間的には、いわゆるお盆休みというものだが、狸の場合はメーカー勤務なので工場の都合からか、入社当時の昔から、お盆休みはお盆期間を含む一週間と長めだ。 今年も、このご時世の下なので、遠くまでの旅行や、繁華街へショッピ…

チンダル現象

最高気温がこの夏最高の38℃超えになった。 気温が体温を超えると辛いものがある。『こんな日に出社するんじゃなかった』とフゥフゥ恨み節を言いながらの帰り道。 会社を出たら日没後だったので西陽を浴びながら帰ることは免れた。西の空を見上げると宵の明星…

クレアチニン値

狸は2ヶ月に一度のサイクルで主治医のところに行き、健康管理をしている。 今年の職場の定期健康診断の結果に気になるところがあったので持って行った。内容はクレアチニンの数値についてだった。 ja.wikipedia.org 狸は2005年分からの検診データをエクセル…

おしゃべり

おしゃべりは楽しい。でも、こんな時だから店の中では、しゃべれない。 狸の住んでいるところは、住宅(マンション)と遊歩道や公園やなどが点在する郊外だ。 外を歩いていると犬の散歩をする人あり、幼稚園バスの送り迎えをする人あり。 狸はエアコンが余り好…

閃輝暗点(せんきあんてん)〜その5

『閃輝暗点』のことをご存知だろうか。 ある日ある時、急に視野の一点がモヤモヤし始め、『なんだかピントが合いにくいな』と思っているうちに、輝く点が出現したかと思うと、そこから(狸の場合は)幾何学模様的な七色に輝く小さな三角や四角が繋がった輪っか…

デーツ(ナツメヤシ)の芽が出た

最近、在庫切れで買ってきていないが、随分前に買って食べたデーツの種。 それを狸が少し大きめの植木鉢の片隅に埋めておいたのを、すっかり忘れていた。 初夏になって、すずめが同じ鉢に埋めたオシロイバナが一斉に目を出したあと、何やら『ツンッ』とした…