120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管ラジオ

先日、梅田の東急ハンズで『レトロ百貨店』という催事があった。 昭和レトロが大好きな、すずめに連れられて、混雑しないと思われる開店直後に見に行った。 狸はファッションや小物、雑誌などには余り興味が湧かなかったが、数ある展示物(ほぼ全てが商品だが…

かわいい

『かわいい』 魔法のコトバだ。 すずめの言う『かわいい』には昭和レトロや1950年代などが含まれている。 最近、話題の記事でコカ・コーラからレモネードベースのリキュールで、ハードレモネードの専門ブランド『ノメルズ ハードレモネード』シリーズが登場…

あんぱんや

『こころにあまい あんぱんや』 という、あんパン専門店がある。 www.cascade-kobe.co.jp カスカードという西宮が本拠地のパンメーカーの1ブランドらしい。同ブランドの店は大阪に2店舗あって、1店舗が梅田の新梅田食堂街の一角(北の端)に所在する。 沿革に…

狸、Dyson DC62 のメンテをする

我が家の掃除機は Dyson の DC62 というスティック型のコードレスだ。 その前はElectroluxのものを使っていたが、バッテリーが弱ってきたことに加えて『ベッドやソファの下に、ヘッドが大きくて入らない』という、すずめの声に応えて数年前に買い替えた。 標…

検診結果が戻ってきた

6月4日に受けに行った健康診断の結果が戻ってきた。 悪いところから見てみると、まずは腎臓。クレアチニンの数値が少しだが正常値を超えている。一度上がると下がらないと言われているだけに気がかりだ。 狸は検診結果の数値を2005年分から管理しているが、…

Honda CIVIC

HondaのCIVICがワールドプレミア公開された。 狸世代はHondaと言うとCIVIC、みたいなクルマだが、日本では近年、軽自動車やコンパクトカーが売れて、今はHondaと言うとN-BOXかFITだ。 狸が社会人になって初めて買ったクルマが22万円?の、初代CIVICの中古車だ…

狸、ワクチン接種の予約をする

勤務先近くの、かかりつけ医に朝から電話してみた。 すると『狸さんは大阪市に在住ではないので、残念ながら当院では接種できません』とのことだった。 まぁ、ある程度この答えは予想していたので『ああ、そうですか』と、いう感じで会話を終えて、早速家の…

狸、クーポン券をもらう

郵便ポストを覗いたら、狸あてに何やら楽しそうなイラストの封筒が届いていた。 表には『無料クーポン券在中』って書いてある。 当然、美味いハナシではなく、新型コロナウイルスワクチン接種の無料接種券だった。 順調にワクチン接種が進んでいるので、狸の…

千里中央が変わる!?

5月21日に発表された『阪急阪神ホールディングスグループ2020年度(2021年3月期)決算説明会資料』の中に、狸には興味深い内容が記されていた。 https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/d940f29897b99afdf293286e8cb40cf11b0ca1f5.pdf その中に『千⾥中央エ…

梅シロップを漬ける

先日の記事で、今年も庭の梅に実がなったことを書いた。 梅酢はまだ残っているし、狸は梅酒は飲まない。 そこで今回も梅シロップを作ろう!と言うことになった。梅シロップの作り方はちょっとググるとたくさん出ている。 狸のオリジナル?レシピに必要な物は…

楽天モバイルの電波を捕捉する〜続

楽天モバイルのハナシ。 強度-86dBで繋がったのだが、ここからまた少々問題があった。 狸の家ではインターネット接続TVをモニターにして、アマゾンやYouTubeなどで映画や動画を見ている。 今まで楽天モバイルのスマホはリビングルームのTVのすぐ近くに置いて…

楽天モバイルの電波を捕捉する

楽天モバイルのハナシ。 エリア拡大予定が順調に遅れていて、もうあきらめムードだった。 狸は楽天モバイルの OPPO A73 というスマホを使用している。これのテザリングで家中のインターネット接続を賄っている。 このスマホ、通信事業者を楽天モバイルに固定…

鍋が焦げ付いた

幸い我が家の鍋ではなかった。 先日、すずめが、とある高齢者施設にボランティアで出かけていった。 施設の厨房では、コーンスープを温めている時に焦がした鍋をどうするかの騒ぎ中。コーンスープのように粘度が高くて糖分が有るものは焦げ付きやすいのは御…

どんどん遅れる~楽天モバイル

楽天モバイルのサービスエリア拡大予定が改定された。 前回改定された時は1ヶ月以上改定がなかったのに、今回は2週間ほどで改定された。 前回改定された時には、狸の住むあたりが正式なサービスエリア内に入るのは2011年秋以降となっていて、それは変わって…

大阪メトロ御堂筋線動かず~続

大阪メトロ御堂筋線マヒ事故の後日談が報道されていた。 それによると、10日の早朝から5時間に及んだトラブルの原因は、やはり梅田駅ホームの「くし状ゴム」の、施工業者への連絡ミスによる設置ミスだった。 大阪メトロによると、10日未明に設置されたばかり…

キューピー?

狸はマヨネーズは断然キユーピー派だ。 先日の朝のことだ。マヨネーズの話からキユーピーの話になった。 すずめが『キューピーって、”キユーピー”だったんだね〜!』と、驚きを持って伝えてきた。 狸は以前になにかの記事か番組で、”キユーピー”であることは…

狸、ライブを観る

週末にライブ(ゆるいロックの)を観た。 観に行く予定だったが、緊急事態宣言で最近流行り?の無観客配信ライブになった。 特定のバンドに入れ込んでいるわけではないが、多少の縁があり応援している。 昨年もそのバンドが出演している配信ライブを観たが、そ…

コーヒーと朝食と飛行機

週末、また『ヒロ珈琲 伊丹いながわ店』に行ってきた。 前回行った時はパーゴラがない場所だった。 そこで今回は飛行機が見えるテラス席のパーゴラのある所に陣取ろうと思って、開店(朝8時)直後の8時15分頃に到着。モーニングを楽しむことにする。 それでも…

オリヅルランの花が咲いた

我が家のベランダでオリヅルランの小さな花が咲いた。 このオリヅルランは、もともとは、すずめの母上が育てていたものを、狸が代わりに世話をすることになったものだ。 4年ほど前から、ものぐさな狸が世話をしているが、毎年ちゃんと花を咲かせてくれている…

大阪メトロ御堂筋線動かず

6月10日の早朝だった。 Yahoo! 路線情報を見たら御堂筋線が止まっているじゃないか!『人身事故か?』とりあえず駅まで行ってみた。 走り回っている駅員さんに、取り急いで話を聞くと『梅田駅で電車が駅の設備に接触しました』とのことだった。 職場で昼のニュ…

梅の実がなった

狸家はマンションの1階を社宅として借りているが、そこには小さな庭が付属している。 庭に大家さんが植えた梅の木がある。 大家さんには『好きに使ってくれていいよ』と言われているが、友人でガーデンクリエイターのN君に庭の手入れを頼むようになってから…

チョット海外旅行気分

週末、天気が良かったので少しドライブを。 何度か記事でも紹介している、箕面市のカフェ『Frank ride & eat』にリベンジで行ってきた。外の風通しの良いところなら大丈夫だろう、と。 ところでリベンジのそのワケは、その前の週に早夕食(お店は17時まで)を…

閃輝暗点(せんきあんてん)〜その4

『閃輝暗点』のことをご存知だろうか。 ある日ある時、急に視野の一点がモヤモヤし始め、『なんだかピントが合いにくいな』と思っているうちに、輝く点が出現したかと思うと、そこから(狸の場合は)幾何学模様的な七色に輝く小さな三角や四角が繋がった輪っか…

コーヒーとケーキと飛行機

週末、天気が良かったのでカフェに行きたくなった。 緊急事態宣言下でもあるので、屋外のテラスがあって眺めもよく、飛行機も良く見える『ヒロ珈琲 伊丹いながわ店』に行ってきた。 ここは大阪国際空港のB滑走路の延長線上にあるので、離陸直後の大型機が真…

祥月命日

先日、狸の父の祥月命日を迎えた。 歴代、あまり真面目な檀家ではないので、我が家は父の代のときも月命日は御参りしていなかったので年に一度の御参りだ。 その父が亡くなって、もう26年になる。そう言う狸も、69歳で早逝した父の歳に近づいてきた。 父の命…

狸、検診に行く

今年も健康診断の季節がやってきた。 昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で7月になったが、例年は6月ごろに受診するようにしている。 会社からお知らせが来て必ず受けなければいけないので忘れることはない。その点は会社勤めは気楽で良い。 検診専門病院…

UFO

最近話題になった『海に飛び込んで消えるUFO』という動画がある。 www.cnn.co.jp 公的機関が『調査中の未確認飛行物体』だと認めているので、UFOで間違いはない。 海軍なので敵対国家の飛行物体が自国の軍艦に迫ってきたら調査をするのは当然のことだが、何…

新型コロナのワクチン1000万回

このほど、1回でも新型コロナ対応ワクチンを接種した人が、やっと1000万人(総人口の約8%)を超えたそうだ。 統計に要する時間を勘案すると、もう少し接種人口は多く、人口の10%に迫っている可能性も有るらしい。 英米などのワクチン先進国は、接種を終えた人…

総務省応援(チョットだけ)

ネット固定回線の料金にメス? 6月1日の Sankeibiz を要約すると、総務省は5月31日インターネットの固定通信市場の競争活性化を議論する有識者会議を開き、固定通信についても、価格の硬直化の一因となっている2年契約の代わりに料金を割り引く“2年縛り”を…

古アウトドアグッズ〜イレクターズ(北区豊崎)

すずめが面白いお店を見つけてきた。 北区豊崎のイレクターズ(Erectors)。場所は大阪メトロ御堂筋線中津駅と谷町線中崎町駅の、どちらからでも歩いて10分くらい。 雑貨屋・古着屋巡りが好きな方は、中崎町駅から中崎町の小さなお店を素見しながら歩いて行く…