120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しおや本店

ご存知?新梅田食堂街。庶民の味方。 先日所要があり、すずめと梅田にでかけた。少し早めのオフピーク昼食を食べようと思って新梅田食堂街に行ってみた。 もともとランチタイムには開いていない店もあるが、ここのところの緊急事態宣言で、しばらく休業の店…

悲報〜楽天モバイルの開通遅れる

現在、狸家のWi-Fi環境は楽天モバイルのテザリングだ。 元々はソフトバンクエアを使っていたが値段の割に速度がかなり遅いし、2年縛りもあるので更新月にやめてしまった。 しかし狸家の事情で固定回線が引けない。 その時に楽天モバイルが1年間無料キャンペ…

不要不急の…

緊急事態宣言が6月20日まで再々延長された。 もっとも、コチラの生活や遊びの計画には織り込み済みなので、それほど影響はない。 最初から『オリンピックの開会式の前日まで』になるんじゃないか?と思っているくらいだから。 週に4回は乗っている大阪メトロ…

冷蔵庫レストア作戦

狸家の冷蔵庫はチョット古い。 2010年製の270リットルサイズで、省エネ性能的には最新の物の30%落ちくらいのようだ。 冷蔵庫の売れ筋は400リットルとか大型のものだが、我が家のライフスタイルだとこのサイズで十分。 R-S27ZMV:日立の家電品 そろそろ買い替…

狸、通院する

会社を休んで通院してきた。 幸いにも新型コロナウイルスに感染したわけではない。およそ2ヶ月毎に定期観察で、お世話になっているのだった。 主治医で開業医の友人が亡くなって、その伝手で職場の近所のクリニックを紹介してもらったのだが、もう2年以上こ…

シチリア料理~クッカーニャ

時々散歩で頑張って北大阪急行の緑地公園駅付近まで歩いていくことがある。 先日、早々と梅雨入りしたその梅雨の少しの晴れ間を縫って、すずめと足を伸ばした。 緑地公園駅の周りは住宅街だが意外にポツリポツリとレストランが有ったりする。専門学校などが…

食洗機問題その後

すずめが食器洗い乾燥機を買おうかどうしようかと迷っていた。 ああでもない、こうでもない、と随分迷って梅田の大規模家電店にも足を運んで、実機を見にも行ったし、説明員さんの話も聞いた。 予算やレイアウトも考えて、食洗機の型紙も作って置き方も考え…

高額?納税者(車)〜続

自動車税の続き。 『さて、コンビニに行こうかな』と思って納付書の裏を、しげしげと眺めていると、納付場所の欄に『キャッシュレス決済による納付』が有るのに気づいた。 そこに『PayPay請求書払い』があった。この記載は昨年はなかったような気がするが、…

高額?納税者(車)

5月も中旬を過ぎた。 『今年も、そろそろ来るかなぁ』と思っていたら、漏れなくやってきた。 軽自動車税と自動車税の納付書だ。 今年13年目の車検を受けた愛車は、2200ccなので自動車税額は45000円だ。 が、来年からは10%加算されて49500円になる。大事に乗…

シュトーレン

シュトーレン。 ドイツ語の発音に近い表記としては『シュトレン』が正しいそうだ。ドイツでクリスマスに食される菓子パンで『坑道』という意味だそうだ。 断面が馬蹄形のトンネル状だからと言うことだ。 ja.wikipedia.org 我が家ではクリスマス近くなると、…

GB350

チョット気になっているHondaの大型モーターサイクル、の続き。 2台めはGB350である。同じシリーズで、ややスポーティな外見のGB350Sもあるが、狸は断然GB350派だ。この2本スプリングサスのトラッドなスタイルは、すごく良いと思う。歳のせいかな。 www.hond…

新型コロナのワクチン

ワクチンの話題が、あちらこちらで急に賑やかになってきた。 狸の周りでも、少し歳上の先輩や、すずめのご両親など高齢の方々の中には、もう接種した人も出てきた。 幸いその人達には副反応や早期での副作用はないようだ。 狸の住む豊中市のワクチン情報を見…

天気予報を見ながら仕事の計画

近畿地方も梅雨に入って毎日梅雨らしい天気になっている。 狸の趣味の一つに『天気予報を見る』というのがある。 なにしろ小学校5年生の時に入った科学クラブの影響で、小学生の頃からラジオの気象通報を聞いて天気図を描き、理科の先生に添削してもらったく…

REBEL1100DCT

チョット気になっているHondaの大型モーターサイクルが何種類かある。 一つはHondaのREBEL1100DCTである。 なぜかと言うと、このモデルなら、すずめも一緒に乗れそうだから。 まず軽量(このクラスとしては、だが)の233kg。すずめがかつて乗っていたスポスタ…

近畿梅雨入り

近畿地方が梅雨入りした模様だ。5月16日に気象庁が発表している。 www.data.jma.go.jp 気象庁によると、これは速報値なので多少前後する可能性はあるが、それでも2021年の近畿地方の梅雨入りは平年より3週間も早かった。 過去一番早かったのは1956年と2011年…

高速道路大回り〜続

高速道路大回りについて調べていた。 すると、大変興味深い?検索結果が出現した。 名神高速道路の吹田ICから中国自動車道の中国池田ICへのルートを検索してみると。 もちろんそんなルートで走ろうと思う人は殆どいないだろうし、真っ当なルートでは中国自動…

高速道路大回り

JRのきっぷで『大回りきっぷ』というのがある。 もちろん正式名称ではない。環状線の大阪駅から福島駅まで行くのに、時計回りにぐるっと回って行っても構わない、というアレである。 同じようなことがNEXCO管理の高速道路にもあるのか、調べてみた。 東日本…

母の日、こどもの日

この前の日曜日は5月第2日曜日で、ご存知母の日だった。 我が家には数年前に独立して家を離れたが、にゃんことおもちという、こども(大人だけど)がふたり。 すずめに、にゃんこから母の日のプレゼントが届いた。にゃんこは毎年々々律儀に送ってくる。 今年は…

もぅ梅雨?

ゴールデンウィークが終わったと思ったら。 お天気ニュースを見ていたら、5月11日に九州南部が梅雨に入ったと思われるとのニュースがあった。 『えっ?流石に早すぎでは?』と思って調べたら、過去2番めで平年値より19日も早い記録的な入梅のニュースだった…

地震があった

ゴールデンウィーク後に出社。 そして次の日、業務調整して在宅勤務を行っていた5月11日。『チョット休憩してコーヒーでも飲みたいなぁ』なんて思っていたら、ガタガタッと、ほんの数秒揺れた。 久々に地震を体感した。 思い起こすのは2018年6月18日の大阪北…

ゴールデンウィーク開けて

ゴールデンウィークも終了。 5月10日からは、ほとんどの人の仕事が始まっただろう。狸もその一人だ。 ここ大阪では5月11日までの予定だった緊急事態宣言が、新規感染者数に歯止めがかからず、5月末までの予定に延びた。 さて、ゴールデンウィーク開けの月曜…

車検に行く

愛車の車検に出してきた。今年で、まる13年経過した。 少し前に車検の事前点検に行った時はタイヤがそろそろ限界だったので、ついでに交換してもらおうと思っていた。 しかし別の付き合いのある店で特売のタイヤがあったので交換してもらった。うん、新品タ…

キュイラルドワーズ(カジュアルフレンチレストラン東豊中町)

すずめと記念日ランチを食べようと思った。 しかし緊急事態宣言下では、日頃から気に入っている梅田周辺の店は軒並み休業中だ。 繁華街でなければ開いている店もあるかもね、と北摂で探したらヒットした。 cui-lardoise.p-kit.com 北大阪急行の桃山台駅から…

ハンバーガー屋さんごっこ

すずめと『ゴールデンウィーク中に美味しいハンバーガーを食べに行きたいね』と話していた。 しかし緊急事態宣言期間が伸ばされるような状況下では、あまり出歩くのもなぁと消極的になった。 そこで『バンズを自前で焼いて好きな食材を挟んで、家庭内ハンバ…

食洗機問題

ここのところ、すずめが食器洗い乾燥機を買おうかどうしようかと迷っている。 すずめは『まずうるさいし、どう並べて入れるか考えているうちに手洗いできる』などど食器洗い乾燥機不要派だった。 欲しいかも?となった理由の一つに昨年来の在宅勤務で狸が昼…

満月ポン

関西周辺では比較的名前が通っている大阪下町の味『満月ポン』。いわゆる駄菓子の類だ。 ご存知のとおり外観はその名の通り真ん丸で、基本的には醤油で味付けされているポン菓子でできたせんべいのようなもの(これは小麦粉製)。 その『満月ポン』の公式通販…

折りたたみ椅子の座面を張り替える

今年のゴールデンウィークも何かと閉塞感が漂うが、じっとはしていられない。 長年気になっていた、古い折りたたみ椅子の張替えをすることになった。 この折りたたみ椅子は30年以上前に、すずめと狸が新婚のころ狭いアパートに住んでいたころのもの。 普段は…

キノコを干す

ゴールデンウィーク初めの荒天が回復し、すずめがキノコを干していた。 我が家ではキノコを天日干してダシが良く出るようにしてから使っている(冷凍しても同様の効果が見込める)。 キノコを干すと旨味成分が増える仕組みというのは、色々なメディアで紹介さ…

モーニングでランチする〜時差食事

今年もゴールデンウィークは緊急事態宣言中だから、軽く外食、ってわけには行かないけれど。 すずめと狸は早起き(朝型)だ。休みの日でも大抵8時までには朝食を済ませて、その後すずめと買い物や行事に出かける、などというパターンが多い。 買い物などは午前…

かんたん手作り和デザート

甘党の狸は、食後にチョット甘いものが欲しい時がある。 ランチを食べに行ったときは必ずデザート付きの方を選ぶ、そんな感じだ。すずめも結婚後に狸に影響されて入党している。 なので狸家には割と甘いものを切らさないように、だいたい何かしら置いてある…