120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂襲来

3月30日は出社した。 朝、通勤電車の窓から見える街並みが『やけに霞がかりだなぁ』と思っていた。 会社帰りにちょうど夕日が沈む時間になった。すると今日は道路の先に沈む夕日が眩しくなかった。 『昼のNewsでも言っていたが今回の黄砂は”濃い”なぁ』と実…

梅田駅と停留所〜続

2月16日に大阪メトロ御堂筋線の梅田駅中央部分で このようなプレートを見かけたことを記事にした。 その後調べてみたが、なぜ『停留所』なのか『7000m812』はどこからの寸法なのか結局分からずじまい。 そのままにしておくのは気持ちが悪いということで、こ…

イノダコーヒ本店

木梨憲武展に行った日のこと。 個展は、すずめも珍しく余り響かなかったらしい。そんなわけで我が家としては驚異的短時間、1時間も経たないうちに博物館を退出してきた。 京都市文化博物館のすぐ近く(徒歩2分?)にイノダコーヒの本店がある。少々早めにお昼ご…

木梨憲武展

木梨憲武展に行ってきた。 狸世代の方には『とんねるず』の木梨、と言った方が通りが良いかもしれない。 事実、狸もそうだった。 すずめが『京都で木梨憲武展をやっているわよ。3月一杯で終わりだって』と見つけてきた。 狸は、たまには美術館に行くものの、…

健康のための買物

会社帰りに寄り道をする。 週に2~3回ほど出社する日が良い天気で、かつ残業にもならず。 そして体力も気力も問題なく残っているときに限ってだが、少し(とは言え歩行距離が1kmほど増えるが)回り道をすることで業務スーパーに寄って帰ることができる。 通勤途…

ソフトバンクairを解約する

現在狸の自宅で使用しているネット環境はソフトバンクairだ。 これを一度解約することにした。 理由は通信速度が安定しないことが一番大きな理由で、加えて今月が契約満了月なので割高な契約解除手数料(10450円)がかからないのも次に大きな理由となる。 じゃ…

マザームーンカフェ

少し前の休日に、すずめが教えてくれたカフェに行った。 場所は箕面市、繊維団地の一角だ。店舗裏に無料駐車場あり。 全部で13店舗あるそうだが、そのうちのひとつ。 Mother Moon Café - マザームーンカフェ すずめが言うにはワンプレートのバターミルクフラ…

楽天モバイルの速度について〜パートナー回線エリア編

楽天モバイル話の続き。 楽天モバイルのエリア内では今のところは問題ない(狸が使うに当たり)速度が出ていることがわかった。 楽天モバイルエリア外でも、提携エリアならauの回線を間借りして使っているので、まぁauに意地悪されていなければ同じような速度…

楽天モバイルの速度について

楽天モバイル話の続き。 休みの日に、ちょこちょこ持ち出してはPocket WiFi代わりに使ってみたり、速度を測ってみたりして遊んでいる。 ところで楽天モバイルの良くない噂の一つに『速度が遅い』というのもある。 では、実際のところはどうなのだろう。週末…

楽天モバイルのサービスエリア

楽天モバイルに加入して少しづつ使ってみている。 まずはネットで噂の『楽天回線では容量無制限だがエリアが狭い』件について見る。 なんとも言えない色使いだが、これは楽天モバイル公式サイトのサービスエリアマップだ。2021年3月15日現在、北摂地域はサー…

アイスランドの群発地震〜火山噴火

2日前に記事にしたアイスランドの群発地震の続報。 AFP通信のNewsによると、最近アイスランド南西部で群発地震が発生していたが、日本時間の3月20日午前6時頃に火山が噴火したということだ。 www.afpbb.com 今回の噴火については『予想どおり、溶岩が流れ出…

飛行機雲

天気が良く暖かい休日だった。 すずめとちょっとした買い物から戻ってくる途中に見上げたら、青い空に飛行機雲が3本並行して流れていた。 どれも東から西へ飛んでいったものだった。場所や高さが少し違うのか、それぞれ微妙に広がり方や流れ方が違っていた。…

アイスランドの群発地震

ロイター・ジャパンのNewsによると、最近アイスランド南西部で群発地震が発生しているようだ。 jp.reuters.com アイスランドの空の玄関ケプラヴィーク国際空港や首都レイキャヴィークからもほど近く、すずめと狸も訪れた有名な温泉の『ブルーラグーン』が町…

楽天モバイルを申し込む

今話題の?楽天モバイルに加入してきた。 300万人が1年間無料!のキャンペーンだ。もうすぐ一杯になると言うので、物は試しと思っての申込みだ。 今使っているソフトバンクairを解約して、光回線がつながるまでの間のつなぎとして使えるかもしれないと思って…

喜八洲のみたらし団子

先日すずめのお供で阪急十三に行った。 大阪の庶民の甘党の店のなかでも結構好きなブランドに『喜八洲』がある。 www.kiyasu.jp 千里中央にも店舗があるが、ここ阪急十三駅前の喜八洲は本店なのだ。当然?立ち寄ることにした。 喜八洲と言えば酒饅頭・みたら…

ネット環境どうしようか〜ソフトバンクエア編その2

ようやく電波の受信は良くなったソフトバンクairだったが。 狸が購入したターミナル3は最大481Mbpsの性能で、狸の住むエリアも481Mbps対応可能エリアに入っていた。 『速度は携帯の電波を利用するから、混雑しているときは10分の1くらいしか出ないのだろうな…

淀川を歩いて渡る

大阪府の代表的な河川というと、北摂に住む狸は、まず淀川を挙げる。 ja.wikipedia.org 河口付近は川幅も広くて大きな橋が何本も架かっている。 先日すずめと所用で梅田に出かけた。その後すずめが十三駅の近くで用事が有った。普通なら阪急電車で行くところ…

ネット環境どうしようか〜ソフトバンクエア編その1

最近は家でもどこでもスマホ一本で家に特別Wi-Fi環境がない人も多いようだ。 狸の家ではソフトバンクairを使っている。一部では酷評されているが、ここに引っ越してきた当時に選択肢が少なかった。設置してから2年間の状況をまとめてみる。 マンションの(正…

閃輝暗点(せんきあんてん)〜その3

『閃輝暗点』のことをご存知だろうか。 ある日ある時、急に視野の一点がモヤモヤし始め、輝く点が出現したかと思うと、そこから(狸の場合は)幾何学模様的な七色に輝く小さな三角や四角が繋がった輪っかが視界に広がって行って、やがて視界の外に消えていく。…

花束の人

3月も半ば。 狸のクラスメイトが務める高校では卒業式が執り行われた。今の御時世、何かと気を使って挙行したのだと思う。 会社員も会社によっては年度ごとの3月末に定年にする会社もあるようだが、狸の務める会社では、今の制度になって60から65歳までの誕…

自動運転車の?

自動運転レジェンドの『Level3』について、もう少し調べてみた。 レジェンドで完全にハンズオフ・アイズオフ、つまりスマホをいじったり、ナビにテレビを映して視聴したりできるのは『指定された高速道路の指定された条件下』『渋滞で前後に他の自動車が在る…

夏時間(サマータイム)

3月14日(3月第2日曜日)現地時間午前2時にアメリカの殆どの地域は「夏時間(サマータイム)」へ移行する。(アメリカでは『デイライトセービングタイム=DST』と呼んでいる) ほとんどというのは、南国ハワイ州とアリゾナ州は実施していないのでそれ以外、と…

飛行機とPCR検査

『コロナワクチンが過去最高の69万人分が空輸されました』という昼のNewsが聞こえてきた。 これで最大118万人分になったらしい。しかし、これでもワクチンを摂取する対象者の、50分の1になるかどうかで道程は遠いなぁ。 そんななかJALから興味深いメール広告…

ガソリンの賞味期限

今の職場に異動してからもうすぐ丸5年になる。 免許を取得してから異動するまでは、クルマとモーターサイクルで業務とプライベートを合わせて、おそらく年間2〜3万kmは走っていた。 それが異動してから仕事でクルマで外出することがたまにあるが、通勤は公共…

クルマの幅が広い

会社の後輩が(とは言え狸とは親子ほどの歳の差が有るが)遊びに来ることになった。 狸はマンション暮らし。一応そのマンションには来客用の駐車場が有って管理人に届け出れば1日無料で借りられる。 届けを出そうとして、ふと思い当たった。彼はボディの大きな…

自動運転車

ついに自動運転車が発売された。 HondaのLEGENDに自動運転機能が搭載されたグレードが限定的にではあるが、発売された。 www.honda.co.jp 発売されたとは言え、限定生産で100台きりだが『自動運転車』というモデルが発売されたという意義は大きいと思う。 公…

韓国ダイニング『石鍋KOH』

2度ほどしか行っていないが美味しかったので記事にしようと思う。 そのお店は韓国ダイニング『石鍋KOH』という。 goo.gl オリジナルのホームページは無いようだ。 外から見ると喫茶店のようでもあり、店の入口は小さくて狭い感じがするが、中に入るとテーブ…

3月3日

昨日は3月3日。 『ひな祭りの日』だったり、『耳の日』だったり。マニアックなところでは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両さんこと、両津勘吉の誕生日でもある。 両津勘吉 - Wikipedia 両さんは戦前~1970年代の生まれらしいから、80~50代というところか…

バッテリーを注文する

愛車のバッテリーが、かなり弱ってしまった。 いよいよ買い換えることにしたが今回は純正サイズより大きいものにしようと思う。 新車時の純正サイズは、38B19Lで、箱高・幅・長は202・127・187mmだ。取扱説明書を読むと、1サイズ大きな55B24L(長さだけ50mm長…

ワクチンどうする?の、続き

『ワクチン〇〇万回分を積んだ航空機が、たった今ベルギーを出発しました』 などと報道が連日にぎやかだ。 一説によると、日本全体が免疫を得るためには、国民の70%以上が2回以上摂取しなければならないそうだから、この報道までに日本に届いたワクチンの量…