120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーガーを食べる

先週末、すずめとマクドナルドに行った。随分久しぶりだ。ことマクドナルドへ、と言うなら狸は何年ぶりかもしれない。すずめは出かけたついでに寄ったりしたようだ。 なぜ行ったのかと言うと、散歩を兼ねて買い物にでかけたのだが、狸が腹を空かした道の途中…

バインミー

バインミー(bánh mì)をご存知だろうか。 にゃんこ達と何度かランチで行ったベトナム料理店で、狸はフォー(ベトナム麺)くらいしか頭になかったが、すずめはメニューに『バインミー』というものがあり、一度食べてみたいなと思っていたらしい。 昨年だったか…

普通免許取得記念日

先日、狸の普通免許取得記念日だったらしい。”らしい”というのは、自分がSNSでそんな話をしていた記録が有ったから。 そうかと思って免許証を取り出し改めて眺めてみると、たしかに普通免許を取得したのが先日だった。 新型コロナの影響でクルマ通勤が認めら…

祝、御卒業

昨日、狸の職場の先輩、N氏が御卒業(定年退職)された。 狸の会社は60歳以降は半年ごとに退職時期を選ぶことができて(辞める前年の誕生月に決めなくてはいけないが)、最長65歳まで働くことができる。 そのN氏は大学卒業後、他の会社に数年務めたあと弊社に中…

回転寿司に行く

先日、出社の日にクルマ通勤をした。 帰り際にすずめから連絡が入って『友達の家に行くので、帰りにピックアップしてほしい』とのこと。 会社から帰る道の途中だし、30分くらいのドライブで行けそうなので、迎えに寄って帰ることにした。 すずめは急にでかけ…

留学生の思い出〜24人目

1998年12月、一月に2回めの留学生が来ることになった。 今回来るのはアメリカのAさん、21歳。アメリカの方だがエントリーシートを読むと、中学生の時に台湾からアメリカに移住し、高校を卒業後アメリカのカリフォルニア大学バークレー校に進学したという。 …

お義父さんが Sportster をお持ちであった

お義父さん(米寿)がなんと Sportster をお持ちであるのがわかった。 とは言うものの、米国製鉄馬ではなくて日本メーカーのものだ。タネを明かすとニコン製の双眼鏡『スポーツスター3 8X25D CF』だ。 この双眼鏡は狸が定期的にメンテしている、お義父さんの光…

この花は?

狸ひとりで散歩にでかけた。 すずめが仕事の日だったが狸は休みを取って主治医のところへ行き、処方箋をもらった薬が出来上がったので、近所の薬局に取りに行くついでに回り道の散歩だった。 普段すずめと歩くコースから外れて歩いていると、何やら周りの草…

部分日食

6月21日夏至。夏至と日食が重なるのは372年ぶりのことだという。 台湾などでは金環食が見られ日本では部分日食だった。日食は久しぶりに見るので、天気予報は久しぶりの晴れ時々くもり、しかも日曜日ということもあって少し張り切っていた。 大阪での最大食…

狸、三宮に出かける

県を跨ぐ移動自粛が解除されて、梅雨の中休みで天気も回復したので、週末に神戸三宮にでかけてきた。 主目的は時々出かける古書店の様子を見に行くことだった。行きは昼ごはんを三宮で食べられるように、11時20分梅田発の特急に乗車した。車内は立っている人…

ユニクロのマスク

6月19日、ついにユニクロがマスクを発売した。 高機能素材の『エアリズム』使っているということもあり、ニュースで見ると世間の関心は極めて高そうだ。 早速話をすると、すずめが興味を示して千里中央オトカリテ店に様子を見に行った。狸は在宅勤務だった。…

オリヅルランが咲いた

狸家ベランダ植物園?のオリヅルランに花が咲いた。 記事でも紹介している、冬に良く咲くデンドロビウムは狸の亡父母から受け継いだものだが、このオリヅルランは、すずめのご両親(ご健在)から世話を託されたものだ。 以前から書いているように、狸は水やりと…

狸、パフェ号に乗る

久々にパフェ号(狸のスーパーカブ110)を動かした。 2月1日に京都のフィンランドパン屋さん『キートス』までプチツーリングに行った後は、冬眠と新型コロナ外出自粛対応のため、駐輪場でお休みしていた。 4ヶ月ぶりに用足しで大阪市内まで、梅雨の晴れ間で天…

留学生の思い出〜22,23人目

1998年12月、すずめの誕生日にマレーシア人のA君とF君が来ることになった。二人のゲストが来るのは久しぶり。 マレーシア人は6回目のうえに、みんな日本語が上手だから、また遠くの親戚が遊びに来たような感覚になって楽しい。 両君ともに栃木県の国立大学工…

マスクが届いた

帰宅時に何気なくポストを見たらマスクが届いていた。何かと話題を提供してくれた、例の布製マスクである。『国民全員に必ず届けます』と言っていたのが、昨日ようやく届いた。 ビニール袋に入って、更に一枚づつ小さなビニール袋に入っていた。『料金後納』…

トマトを植えてみた

スーパーで売られているトマトは実で、その中にはちゃんと種が入っている。食べる時はいちいち種を出さないのでそのまま食べているわけだ。ではその種はちゃんと芽を出すのか? こどものころから種を植え付けるのが好きで、今は無い実家の庭に、夏みかん、イ…

眺めの良いレストラン

梅雨に入って、いきなり休みなく連日の雨模様である。 大阪府内なので、そろそろ外出しても良いかな ? 今月いっぱいでサラリーマン生活を卒業する元同僚を招待しよう。そう思って眺めの良いレストランに出かけてきた。 このレストランはホテル『みのお山荘 …

喫茶ニューアストリア@せんちゅうパル

狸の住んでいる街から数駅の千里中央駅(北大阪急行南北線終着駅)(延伸工事中)(大阪メトロ御堂筋線と直通運転)に、1970年の大阪万博に合わせてできたショッピングモールと地下街がある。 万博当時の千里中央駅は今の千里阪急ホテルの南側付近の中国縦貫道の敷…

動かないものが動く世界?

『新型コロナウイルス流行で、動かないモノが動く世界がやってくる』という話を耳にした。 人々の動きが制限されるから、ヒトが動いて買いに行ったり見に行ったりしていたモノが動いて自宅に届いたり、モノを動かしてヒトに使わせたりすることだという。 大…

留学生の思い出〜22人目

1998年の秋も深まった11月、ドイツ人農業研修生のC氏(27歳)が来ることになった。 彼は本国ドイツでは造園業に従事していて、日本の農業や造園(庭園)に興味を持って来日。奈良県の施設で1年近く実習をした後に日本各地を訪問していて、我が家にホームステイし…

スーパーカブ110〜天気の子Version

Hondaは時にヘンな会社だ。 世界トップシェアのモーターサイクルの会社なのに時々妙なモデルを作っている。 最近ではモンキーの『くまモンVersion』がある。このモデルは伊藤前社長が熊本製作所に行った時に、市長か知事が『くまモンのモンキーを作ってもら…

レンタル・モーターサイクル

エクレア号の点検にホンダドリーム豊中に行った時に、ナンバー付きのモーターサイクルがたくさん並んでいた。 『試乗車がたくさんあるのかな』と思ってよく見ると、並んでいたのはHondaのレンタル・モーターサイクルの『Honda GO BIKE RENTAL』の対応モデル…

エクレア号、点検に行く

エクレア号(すずめのスーパーカブ110)の24ヶ月目の点検に行ってきた。 4月登録だから2ヶ月位過ぎているがコロナ自粛で行っていなかったのだ。点検の予約を聞くと、土曜日のお昼ごろが空いている。天気予報で土曜は曇りと言うのでそこにした。 エクレア号にタ…

狸、ジムに行く

徐々に新型コロナウイルス流行前の生活が戻ってきた。 会員証を作って回数券会員で通っていた、コナミスポーツも6月から順次営業を再開したというアナウンスが有った。 www.konami.com そこで、サボっていたジム・トレーニングを2月8日以来、なんだかんだで…

ストロベリームーン

今月(6月)の満月のことをストロベリームーンと呼ぶのだそうだ。 昔はこんな呼び方は聞こえてこなかったと思うが、ここ数年『今月の満月は〇〇ムーンです』という記事を目にするようになった。 天気予報会社のホームページにも記事になって載っている。(参考:…

きぼう、が見えた

きぼう、が見えた。 狸が在宅勤務に失望していたわけではなくて、国際宇宙ステーション(ISS)の『日本実験棟きぼう』である。 www.jaxa.jp 何日か前のネットのニュースで『6月4日の午後8時頃に日本上空を通過する』という記事を読んだ。ネット天気予報にも掲…

こどもコーヒー

狸世代の方々は、こどものころ『コーヒーは大人になってからね』と言われて飲ませてもらえなかった人もいるだろう。 狸も小中学生のころは同じように言われて飲んだことがなかった。もっとも紅茶は毎朝のようにミルクと砂糖を入れて飲んでいたからあまり説得…

店頭から消えてしまった

大阪も緊急事態宣言が解除されて、あっという間にラッシュアワーの電車に乗る人も、営業を初めた店に買物に出かける人の数も増えてきた。 一時期、店頭から姿を消していたり購入制限がかかっていたマスクや消毒薬、その他紙製品も割と普通に売られているのを…

6月

6月になった。少し湿気を感じたりして、初夏である。 関西は児童学生の衣替え、梅雨のはしり、サラリーマンはボーナスシーズンだ。 狸は梅雨までの残り少ない晴れの日に在宅勤務をしていた。窓を開けて外から自然の風を入れながら仕事をするのも、それはそれ…

特別定額給付金

この週末に、何かと話題の特別定額給付金の申請書が届いた。世帯主宛に世帯人数分届くので、我が家の場合は狸宛てに届いた。 受取人指定の書留で来るのかと思っていたが、普通郵便でポストに配達だった。ネットで申請のほうが給付は速いらしいけど、色々トラ…