120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活様式

平日に休みを取って、すずめと出かけた。 出かけたと言うのは、お役所に色々教えてもらおうと行ったのだ。混雑しているときにしか行ったことがないので、この状態が普通なのかどうかわからないが、待合スペースは折りたたみ椅子が1mくらいの間隔を開けて置か…

アイスランド・スキール(Skyr)

2017年6月、すずめと初めてアイスランドに行ったときに現地のスーパーで、その土地で食べられる美味しいものはないかと物色していて見つけたのが、このSkyrだった。 www.iseyskyr.com 一言でいうと乳清が取り除かれたヨーグルトで、クリームチーズのようなね…

黒電話

コロナ対応外出自粛期間中に『過去に影響を受けたアルバム(音楽の)のジャケットをUPする』というリレーがFacebookで行われたようで、すずめの友人のオススメのアルバムに『スネークマン・ショー』が含まれていた。 www.youtube.com 狸も学生の頃に友人から借…

レシプロエンジンの気筒数

昨日、単気筒エンジンの記事を書いたので、他のエンジンについても思い出してみたくなった。 モーターサイクルやクルマのエンジンで一般的に?入手可能なレシプロエンジンの気筒数としては『単,2,3,4,5,6,8,10,12,16,18』が有ったようだ。『16,18』が一般的か…

単気筒エンジン

狸はモーターサイクルでもクルマでも4気筒エンジンが好きだ。 どこがと言うとなかなか説明しにくいがモーターサイクルの場合は特に高回転で発する音が良い。CB750は最高だね。 クルマも同じようなところが好きだし、何となく機械としてのバランス感が良いよ…

留学生の思い出〜その17

Mさんが来てから、しばらく留学生が来なかった。 1998年8月の初めに台湾の大学生のTさん20歳(女性)が4泊で来ることになった。大学で日本語を勉強し始めたところだという。 中国の人は何回か来たけど台湾の人は初めてだった。同じニイハオだけど、北京語とは…

街の様子

週末に買物や訪問が必要だったので出かけてきた。 まず、すずめの御両親が入居している施設は、まだまだ厳戒態勢だった。訪問も玄関のドア(ガラスドアなので姿は見える)の所まで。ここは入居者が全て高齢者なので感染時の重篤化リスクを考えると妥当と思える…

らっきょうを漬ける

今年もらっきょうを漬けることになった。 すずめがスーパーで1kg入りの袋を買ってきてくれた。今年は土付きらっきょうではなく塩漬け(下漬け)も終わって整形されたものしか売られていなかったようだ。 まぁ、その分塩漬けをしなくていいので1週間の短縮。香…

緊急事態宣言解除〜出社

緊急事態宣言が解除になったタイミングで当番出社の日になった。 さて、電車はどうなっているかな。出社する人は増えているだろうか? 往路、いつもの六時半頃の大阪メトロ御堂筋線の混雑状況はあまり変わらない。でも少し立っている人が増えたかな? 新大阪駅…

緊急事態宣言解除

関西の京阪神に残っていた緊急事態宣言が解除になった。 大阪梅田のデパートも再開。大規模小売店も再開し始めた。 狸の会社では(本社は東京だが)解除に向かう動きに合わせて、会社の勤務形態についてアナウンスがあった。 今週いっぱいは『原則在宅勤務』。…

留学生の思い出〜その16

H君が帰っていった3日後の1997年12月、当月2人目の留学生が12泊の予定で来ることになった。 一度に複数人のゲストが来たことはこれまでもあったが、一月に2回、別の団体からゲストが来るのは初めてだった。 今回来るのは香港の(当時は英国領)Mさん、22歳。香…

電動バリカンを修理する

我が家に電動バリカンがある。 狸は何十分もじっとしているのが嫌で、こどもの頃からの床屋嫌い。理容師が嫌いなわけではない。 13年前に単身赴任したときに床屋は『QBハウス』に決めた。何しろ10分で終わるのが良い。それに社宅のすぐ近所にもあった。 www.…

狸、チーズケーキを焼く

この前の週末、すずめがZOOMお茶会に参加して暇なので、外出自粛中でもあるし昼食の準備でもするかと冷蔵庫を物色した。 すると卵がたくさんストックされていて、狸が過日作った業務スーパーの冷凍ミックスベリーを使ったコンポートも少々残っているのが目に…

Boseのヘッドホンを修理する

Boseのヘッドホンが2つある。 そのうち古い方『Bose QuietComfort 15』は10年以上前の誕生日に、ずずめからプレゼントしてもらったものだ。 試聴したときのノイズキャンセリング性能と音の良さに驚いて忘れられず、よくそのヘッドホンの話をしていたらサプ…

留学生の思い出〜その15

1997年12月、すずめの誕生日にインドネシア人のH君が来ることになった。インドネシアの人は2回めだった。 H君は栃木県の国立大学工学部に留学してきていた24歳。もう4年生で来春には卒業という、物静かな青年だった。 インドネシアの人にしては色白で、また…

テレワーク期間に出社したとき、あるある

4月半ばから始まった在宅勤務も10回以上を数えた。 今回は週に1度か2度出社した時に感じる『うんうん、あるある〜』っていうこと。 1.駅ナカやホームが歩きやすい 店が閉まっていたり、そもそも人が少ないから。やがて『あのコロは歩きやすかったなァ』って…

テレワークあるある10〜狸の場合

4月半ばから始まった在宅勤務も10回以上を数えた。 週に1度か2度出社した時に同僚と話をすると『うんうん、あるある〜』って言う共通なことが見られてきた。 1.ヒゲを毎日剃らない 会社サーバーの通信容量の削減でカメラは原則オフになったので気を使う必要…

納税だ〜

ゴールデンウィークが終わると、そろそろやってくるのが納税通知書だ。 狸の場合、現在納税通知は6通やってくる。家屋・土地・S2000・パフェ号(スーパーカブ110)・エクレア号(スーパーカブ110)・モンキーである。 この中で一番税額が高いのがS2000。狸のもの…

仕事が始まった

狸の務めるメーカーの連休も明けて仕事が始まった。 いつも連休明けは溜まった書類や電話の対応に追われるが、今回は連休明けの初日から会社出社後に他府県に外出するという、世間のムードと正反対の業務開始になった。 官公庁対応業務なので不可避で不要不…

留学生の思い出〜その14

1997年11月に中国人男性が来ることになった。今回は学生さんではなく外務省アジア局中国課主催の中国東北地方政府青年幹部代表団という、物々しい肩書の方々。しかも我が家に同時に2名のホームステイだった。 C氏は中国語と英語、R氏は中国語とロシア語がで…

外出自粛のゴールデンウイーク振り返り

外出自粛のゴールデンウイーク期間(4月29日〜5月10日)が終了した。 狸は対外対応のため、さっそく出社することになってしまったが、このゴールデンウイークを振り返ってみると、政府が言うみたいに12連休というわけには行かず休みは9日間。 3日間の勤務のう…

これは不要不急の外出かな?

狸の会社の連休も残りわずか。 すずめの母上に母の日の花とケーキを持って行くことになって、まずはケーキ屋さんに出かけた。ケーキ屋さんと言うか本来はカフェなのだが、ここのケーキが割と専門店並みに美味しくて、母上もチョコレートのケーキが大好きなの…

外出自粛ゴールデンウイーク開け

世間的には5月6日をもって今年の外出自粛ゴールデンウイークが終了だ。先日、緊急事態宣言が延長されたが休んでばかりはいられないと、世間は活動を開始した。 もっとも狸が務めるメーカーは今週いっぱいまでおやすみ。すずめと狸は天気が良いので、もはや習…

留学生の思い出〜その13

間髪入れずに1997年6月、次のゲストが16泊の予定で来ることになった。 栃木県海外技術研修員としてタイから1年間の予定で来日し、本国では農業指導員として活躍中のS氏(30歳)。研修内容に日本の家庭でのホームステイがプログラムされていて、どこの国の方で…

庭の草刈りをする

今年も狸家の小さな庭の草が伸びてきた。 ヤブ蚊が出てくる梅雨前の今の季節に一度刈り込んでおくと、次は夏休みまで放っておいてもなんとかなる。^^; そこで、外出自粛ゴールデンウィークのうちにやることにしておいた。ついでに伸び放題の植木の枝も少し払…

狸、リフォームする〜その3

ユカハリ・タイルは50cm□の定形外のサイズには1カットあたり100円でカットする注文もできて、前回は17cmで3片にカットするというオーダーをした。 今回はカットをしてもらうと納品がゴールデンウィーク明けになってしまうことと、2枚のタイルを縦方向と横方…

狸、リフォームする〜その2

今回の6畳間の畳部分の大きさは256×327cm。昨年施工した6畳間は256×335cmだったので同じ6畳間だが微妙に大きさが違う。発注前にきちんと測っておかないといけない。 タイルの大きさは50cm□なので、短方向5枚・長方向6.5枚で丁度よい。タイルは天然木だから湿…

狸、リフォームする〜その1

連休突入。 初日は以前から計画に上がっていたリフォームをすることになった。 我が家には6畳和室が2つあり、そのうちひとつは昨年のGWにフローリングにリフォーム。もう一つの和室は普段あまり使用せずゲストルームとなっているが、そのうちフローリングに…

新型コロナウイルス自粛生活で解ってきたこと

新型コロナウイルス感染症対策の自粛生活で解ってきたこと。 狸が務める事業所でも4月15日から在宅勤務が推奨から原則在宅に引き上げられて、狸も5月2日に連休に入るまでの半月で出社は4回。あとは在宅勤務8日、有給休暇1日、出張1日となった。 コロナ後はこ…

留学生の思い出〜その11,12

10番目のゲストのロシア人教授は10日間の我が家ステイは楽しかったのだろうか。その後お礼の手紙が来たのをみると、十分楽しんでくれたようだった。 続いてその3月に11番目の留学生が来ることになった。 ロシアの長いステイのあとに来るのは、今回も弱冠20歳…