120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休突入したが出社する

4月29日、大型連休の始まりだ。世間では4月29日〜5月6日が連休期間との認識のようだが、狸はまだ連休に入っていない。 狸の事業所では先々週から出社制限が始まり、先々週は出社2回、先週は出張案件があり3回出社、今週は1回だけ当番で出社したのが4月29日だ…

連休は何をしようか

狸が務めるメーカーの今年の5月連休は、皮肉なことに5月2日から10日までの9連休と例年に比しても長い。しかも予報によると、なかなか天気も良さそうである。 気象庁 | 週間天気予報 新型コロナウイルス対応になる前には、連休はツインリンクもてぎに泊まって…

おうち保育園

新型コロナウイルスの影響で学校が休校になっているが保育園も例外ではない。物流や医療関係者など在宅勤務にできない方や自治体の指定職種を除いて受け入れも難しくなっている。 狸家の近所にも保育園がある。在宅勤務を始めてしばらくは園児の賑やかな声が…

留学生の思い出〜その10(第6話)

横浜まで行くことになったが、今回はもうクルマを借りに行かなくても済む。昨年(1996年夏)Hondaのステップワゴンを買ったからだ。 我が家の家族4人とV氏、5人で乗るには楽勝だ。いろいろ考えてミニバンを購入しておいて良かった。 朝早く出発して横浜に向か…

留学生の思い出〜その10(第5話)

1997年お正月。 すずめが作ったおせち料理を見てキレイだと褒めてくれた。 お雑煮の餅も美味しく食べた。このお餅は、すずめの友達の実家で餅つきをすると言うので出かけていって、杵と臼でついたもの。V氏もついてみて、つきたての黄な粉餅を食べてみたので…

留学生の思い出〜その10(第4話)

さて、いよいよ年の瀬。 平和に1996年が暮れていく。が、V氏『○☓※△□☆?』『えぇっ?』 『ナカカイドー□☆?』『ナカカイドー? チョット行ったところの水海道のことかな??』 『違う違う。地図を貸して(と言っているようだ)。ここ、ここ』と指差したのは北海道だっ…

在宅勤務、うんうんあるある

狸の職場はずーっと在宅というわけではないが、ゴールデンウイーク後からは今の出社率60%減から80%減を目標にする動きになっている。 会社で在宅勤務をしている同僚たちに聞いてみると… ・部屋がきれいになった。殺風景なのでインテリアを考えるようになった…

留学生の思い出〜その10(第3話)

ある日V氏、古いミシンの部品を持ち出して『これと同じものが欲しい』と切り出してきた。『来た来た!』すずめがミシン屋さんに聞きに行ったが『もうこのモデルの部品は有りません』と言われて。あえなく撃沈。 続いて『〇〇年式のニッサンのテールライト部品…

続、在宅勤務

今週も在宅勤務をしている。 しかし客先対応のある狸の部署は、一週間まるまる在宅というわけには行かず。今週は政府の目論見通りではなく、2日間だけの予定だ。 世の中には、そんな御仁が多いのか大阪メトロ御堂筋線の混雑率は、もう下限なのかちっとも下が…

狸、お誕生日会をする

外出自粛で出かけたところで施設や食料品売場以外は開いていないし、ということだろうか週末のスーパーやホームセンター、百均ショップは大入り満員。三密状態になってしまっている。 反面、気の利いたレストランやカフェ、喫茶店はお休みか、1テーブル一人…

留学生の思い出〜その10(第2話)

さて現れたV氏。 ベレー帽をかぶった気さくなおじいちゃん、という感じのひとだった。随分歳に見えたが、考えてみると当時52歳で今の狸よりも若かった。 長旅の疲れも見せず色々とお喋りをする。すずめと狸はA氏とS嬢との11日間で覚えたロシア語と、ガイドブ…

留学生の思い出〜その10(第1話)

『ロシア人ゲストはしばらく受けないだろうなぁ』と言っていた11ヶ月後に、またロシア人のホストファミリーボランティアを受けることになった。 年に2度もロシア人が来るなんて! しかも今回は(1996年)12月27日に来て年末年始を挟んで1月8日まで。狸の年末年…

狸、外出する

2日間連続で在宅勤務をしたあと昨日は休暇にした。 老兵、大した仕事もしていないので勇んで出社はせず、土日を挟んで5日間は自宅待機を決め込むことにした。 不要不急の外出は控えるが食料品の買い出しはしなくてはいけない。以前の記事に書いたが、狸家は…

在宅勤務の○と☓

2日間連続で在宅勤務をやってみての○と☓。 狸は『こども・ペットなし』『妻は(ほぼ)専業主婦』『周辺は静かな住宅街』『仕事用に一部屋使える』『仕事用のPCと携帯は会社支給品』という、恵まれた環境にある。その上での○と☓だ。 まず○ 今回最大のメリットは…

狸、在宅勤務する

在宅勤務をやってみた。 弊社でも4月13日から5月1日まで政府の要請に応える形で、出社を半減させることになった(5月2日から10日は連休)。その期間の狸の勤務予定日数は、のべ15日だ(4月29日昭和の日は出勤)。 その15日のうち1日を休み、7日を在宅勤務、7日を…

留学生の思い出〜その8,9

N君が来てからしばらくは留学生が来なかったが、1996年8月と9月末の2回、中国の留学生が来ることになった。 今回来るのはYさんだ。Yさんは我が家の最初の留学生のGさんの従兄弟の女性で、日本の国立大学大学院の試験を受けるために、上海から来日した。 筆記…

車通勤をやってみた

車通勤をやってみることにした。 新型コロナウイルス感染対策の一環として、公共交通機関を使って通勤する人を減らそうという会社の施策だ。 狸の家は北摂。一方、会社は大阪市内。車で行こうと思うと、避けて通れないのが国道423号線、通称新御堂筋だ。通常…

シクラメン

シクラメンが咲いた。狸が世話をするようになって今年で3年目だ。小椋佳さんの『シクラメンのかほり』に出てくるような真綿色ではなく、代表的な赤い色の花だ。 このシクラメンは、すずめの母上がどこかの誰かからプレゼントされたらしい。お世話の手間が大…

マスクの自作と感染させないこと

ここ最近すずめが布マスクを作っている。 我が家のミシンは廃棄してしまったので手縫いである。可愛いこどもたち(にゃんことおもち。もぅ30近いけど)や、孫のためにとせっせと作っている。 手芸店で配布されていた型紙をもとに、購入したガーゼ生地や型遅れ…

留学生の思い出〜その7

F君が来てから1ヶ月後の1996年4月末、ゴールデンウイークのはじめに7番目の留学生が来ることになった。狸はメーカー勤務なのでゴールデンウイークは休みになり、対応も楽だ。 今回も来るのはマレーシア人で23歳、N君だ。N君は日系の電気メーカーのマレーシア…

緊急事態宣言でクルマ・モーターサイクル通勤可になったが…

大阪府に緊急事態宣言が有効になった4月8日に、弊社としてはかなりレスポンスよく(まぁ、それでも遅きに失したと思うが)通勤と働き方についてのガイドラインが更新された。 狸の職場は弊社としては特殊で、緊急的に販売会社の支援や、お役所と行動を共にする…

メガネが壊れた

狸は近眼&乱視&老眼でコンタクトレンズは目の異物感がなくならず使用をやめたので、メガネだ。 老眼が進行してから通常は遠近両用焦点レンズを使用している。これで生活全般ほぼ大丈夫なのだが、本を読んだりパソコンを使用する時は楽な姿勢を取れないので、…

つまらないなぁ

緊急事態宣言が出たのに不謹慎で申し訳ないが、つまらないなぁ。 特に行きたいという店はないのに『食料品スーパーと薬局以外はお休みです』と言われると、カラオケやゲームセンターには行かないけど『お休みです』と言われると、街が静まりかえってつまらな…

留学生の思い出〜その6

5番目のゲストのロシア人父娘の興奮が冷めやらぬ1996年3月末のこと。6番目の留学生が来ることになった。 今回来るのは弱冠20歳のマレーシア人、F君だ。F君はマレーシアの高校を卒業後に、2年間マレーシア国立の日本語学校で学んだ後、日本の大学に留学するた…

外出自粛の要請は効いているのだろうか?

すずめと狸は、この土日も百均に買い忘れものを買いに行って、そそくさと帰る途中に社宅マンションのポストを見に行ったくらいで、ほとんど外出せず過ごした。 土曜も日曜も、歩行は2000歩を少し超えたくらいで、そのデータを見れば不健康一直線だ。 行った…

外出自粛の週末

大阪も新型コロナウイルスの感染警戒区域となって、知事の緊張感あふれる会見が放映されていた。外出自粛のお願いだった。 今週は先週の4倍の感染者が確認されたのが大きな判断材料のようだ。 www.pref.osaka.lg.jp 狸家は先週末も、ほとんど外出しなかった…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その25

定刻に着いた新幹線の入り口にツアーコンダクターさんの姿が見える。車内のロシア人達も和気あいあいと話をしている。みんなホームステイを楽しんだのだろうか? ドアが開いてA氏達は帰って行った…ホストファミリーボランティアの皆さん御苦労様でした! 我が…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その24

お別れの日(1月28日 日曜日) 朝食を済ませてから家の前で記念の写真を何枚か写したあと、時間に余裕を持って出発する。出発して5分後A氏が『狸!プロブリャーマ!(問題発生!)』何だか解らないがとにかく引き返せと言っているらしい。 どうも大切な書類が無いら…

開設2周年を迎えました

すっかり忘れていて『はてな』に教えられて思い出した次第ですが、昨日をもって当ブログは開設からまる2年を迎えました。いつまで続けられるかと思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。 0ビューの日こそ無いものの、1日平均15ビューの弱…

こんなものが売れているらしい

新型コロナウイルスの影響は我々の生活にも、じわりじわりと広まっている。 相変わらずトイレットペーパーやティッシュは品薄で、マスクは朝から並ばないと変えない状況だ。もっとも、これは世界中でも同じような感じらしい。 ニュースで見てなるほどなぁ、…