120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん逝く

新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんが逝った。享年70歳だった。 狸世代には『8時だヨ! 全員集合』を見てきた方も多いだろう。また、親御さんから『見てはいけません!』と言われた方もいるだろう。 良しにつけ悪しきにつけ、当時の小中学生たちには…

レンタモーターサイクル

レンタモーターサイクルは、これまで大手としてはレンタル819が有名だった。狸も借りたことはないが、すずめとのツーリングにREBEL250を借りられないか、とか、北海道をGoldWingで走ってみたいとか、で、調べて見たことが有る。 先日Hondaがレンタルモーター…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その23

すずめ・にゃんこ・おもちとA氏・S嬢は、I氏夫妻を最寄りの駅まで散歩がてらお見送り。駅の近くの洋食屋でI氏にお昼(エビふりゃー定食)をご馳走になったそうだ。 I氏ご夫妻、名古屋からわざわざ来て下さって本当に有り難う!今度は名古屋でゆっくりお話させ…

バーチャルモーターサイクルショー

昨日、ホンダのホームページでバーチャルモーターサイクルショーが公開された。 例年なら春分の日前後の週末に、大阪モーターサイクルショーが開催されるが、今年はご多分に漏れず新型コロナウイルスの影響で中止になったのは、皆さんもご存知と思う。 狸は…

オリンピックイヤーと、うるう年のカンケイ

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック2020の開催1年(くらい)延期が決まった。 狸は『オリンピックは4年に一度のうるう年に行われるもので、うるう年とオリンピックの間には何か特別な決まりがある』と思っていたが、実はそんな決まりはなさそうだ。 …

通信速度制限の話

3月24日にGoogleが自社のYouTubeが世界で配信する動画の画質を一時的に引き下げる方針を明らかにしたとの報道があった。(欧州では引き下げ済み) 世界各国で新型コロナウイルス対策の外出制限が広がり、動画配信サービスの利用が急増しており、インターネット…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その22

久しぶりにロシア人ゲストの話の続き 夕食会で、I氏夫妻がコテコテの名古屋弁で話をする。すずめの知人のIさんも愛知県出身なのだが、影響されて、つい名古屋(半田)弁に戻ってしまいそうになっている。狸が家に帰ってくるとゲストや知人が来るは来るはで、床…

桜が咲いた

大阪で桜の開花宣言があった。 皆さんの肌感覚どおりに今年は暖かいようで平年よりも5日早いそうだ。この判断は気象庁が担っているが、職員の方が、あらかじめ決められた標本木を目視観察して5~6輪開花したら桜が咲きました、となる。 その標本木は、大阪は…

ぽつんと一軒家

『ぽつんと一軒家』という番組があるらしい。『らしい』というのはTVのリアルタイムで番組を視聴したことがないから。 新型コロナウイルス対応でイベントや施設が休んでいる影響で、買い物以外での外出の機会が減った。 そのぶん自宅で映画を見ることが増え…

春分の日

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、穏やかな連休になった。 狸の会社は祝祭日は原則勤務日なので、以前の職場では『今日は道が空いているなぁ』と思ったら残念ながら祝日だった、ということも幾度も有った。 今年の春分の日は金曜日で3連休。大阪の知事は兵庫…

聖火リレーのルート

昨日、アテネで採火されたオリンピック聖火が、特別輸送機で宮城県の航空自衛隊松島基地に到着した。聖火はまず「復興の火」として宮城、岩手、福島の3県で巡回展示を行った後に3月26日から福島県をスタートして国内をリレーするそうだ。 すずめと『今回の20…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その21

第9日目(1月26日金曜日) 狸はもちろん仕事。にゃんこが張り切りすぎたのか疲れてくたばってしまったので、おもちを幼稚園まで送ってから出勤した。さてA氏は今日は昨日の失意を吹き飛ばして、車は入手できなかったからか? 今度はカメラ(デジカメではない)を…

新型コロナウイルス対応はいつまで続く

新型コロナウイルス対応の、『なんとなく自粛要請』が発令されてから3週間になろうとしている。ところで、この自粛はいつまで続ければ良いと考えるか。 狸は一つの判断基準として『新罹患者数<退院者数』となって2週間(潜伏期間)経てば、山を超えたと考えて…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その20

ロシア人旅行者向け中古車屋の社長の話〜その2 社長が言うにはロシア人はまず『気が長くて短い』のだそうだ。どういう意味かと問うと、自分の欲しい物が見つかるまではじぃ〜っと待つが一度情報を得るとその情報であっちこっちと走り回ると言う様なことだそ…

寒の戻り?

昨日の朝は冷えて寒かった(北摂なりに)。 狸が住む北摂に最寄りの、アメダス(豊中)の最低気温は約3℃。『寒いなぁ、寒の戻りだなぁ』と思ったが平年値より0.6℃低いだけだった。(狸家は丘の上の方なのでアメダス観測所より、もう少し冷えていそうだが) つまり…

イベント自粛、二回めの日曜日

新型コロナウイルス対応でイベント自粛要請が出て二回目の週末になった。 土曜日は雨模様で出歩く気分にならない様子なので、家の周りを少し歩き回るくらいで、あとはのんびり映画を(ビデオオンデマンド)みたりネットのニュースを見たり。 日曜日は風が冷た…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その19

1日おいてロシア人ゲストの話。 腹ごしらえをしてA氏はお店の在庫車をチェックするが気に入るモデルはない。社長が出てきてあれこれ勧めるがだめなようで、結局オークションへ連れて行ってもらうことになる。 <中古車屋の社長の話>元々激安中古車を専門に…

宵の明星

久しぶりの星ネタである。 仕事の帰り道、狸は新型コロナウイルスの影響もあって、基準より1時間ほど出社を早めているので帰りも幾分早くなっている。 そのぶん、早春の夕焼けが残る時間に間に合うように帰宅できる日も増えた。 家の近くまで戻ったところに…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その18

A氏・S嬢の車の話はまだまだ続く。 理事さんは、早速お酒を出してきてA氏と呑みながらおしゃべりを始める。 家の中にはゲストのための部屋やシャワールームもあり、壁には国外からの年賀状やゲストの写真が貼られていて、とてもすてきな感じで狸もこう言う家…

シャワーを浴びるタイミング

狸は夕食後に、就寝の1時間くらい前にシャワーを浴びる(か、入浴する)ことが習慣になっている(た)。 しかし昨今の新型コロナウイルスの影響で、というか自衛手段の一つとして帰宅後すぐにシャワーを浴びることに変更した。 色々な新型コロナウイルス対策の記…

新型コロナウイルスの影響を受けながら

新型コロナウイルス対策の”自粛の要請”が発表されて、更に10日間軟禁生活が続く見込みになった。 個人的には”自粛の要請”に違和感をおぼえるのだが、人が集まるような場所やイベントは、もうしばらくオープンにならない見込みになった。 モーターサイクルシ…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その17

A氏・S嬢の車の話はまだまだ続く。 すずめはホストファミリーボランティアの友人Sさんが以前、横浜に住んでいたのを思い出して、問い合わせると、Sさんは横浜の更に友達に、その友達が更に問い合わせてくれて、結局、ホストファミリー募集団体の代表理事!さ…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その16

A氏・S嬢の車の話の、まだまだ続き。 すずめは今日は仕事なので、A氏とS嬢は、すずめの友達と一緒にボウリングに出かけた。A氏は力があるからか?トップの成績でなかなか上手だったようだ。すずめの仕事は午前中だけで終わるので、自宅に電話してみると中古車…

10000アクセスを超えました〜あっ、月間とかじゃなくて始めてからです

本日をもって、開設から延べ10000アクセスを超えました。 本ブログを開設してからもう少しで2年。毎度ご訪問ありがとうございます。 人間の体は120歳まで耐えられるようにできているそうです。 技術の進歩で本当に120歳まで生きるとしたら?退屈しないで生き…

おおさか東線がチョット良いわけ

みなさんも励行されている新型コロナウイルスの対策の一つとして、なるべく空いている電車に乗ろうという方法があり、まぁそのために時差通勤などが奨励されているわけだが。 最近狸が新型コロナウイルスの対策で使用している、おおさか東線の良いところの一…

時差通勤にご協力ください@新大阪駅

大阪メトロに乗っていると車内アナウンスで『混雑の緩和は感染症の拡大防止に効果的です。テレワークや時差通勤にご協力ください』という。 狸は大阪メトロの最混雑路線、御堂筋線を使用している。今週になってから時差通勤に協力して?6時台の電車に乗って…

オンライン子育てサポート

狸世代の方なら、こどものころの『未来の絵』なんかに『テレビ電話』が登場していて、ワクワクしたことだろう。 万国博の時に太陽の塔の中の『未来の生活』みたいなコーナーにテレビ電話があって『これが実物か』と見入った。 それから時は流れに流れて50年…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その15

A氏・S嬢の車の話の続き。 『家族が乗れなくてはいけないので5人乗りがいい。1988年式より新しくないとダメ(あまり古いと輸入手続きができない?)。予算は$6000まで。日本の著名なメーカーのが良い』と言うことだ。 この条件から値段を除くと、思い浮かぶの…

新型コロナウイルスの影響〜あんなもの・こんなものが無い

狸家はフルタイムワーカーの狸より時間的に余裕のある、すずめが昼間の買い物にでかけている。 すずめは色々なものが店頭からなくなって驚くばかり。 マスクがないのは単純に消費量が増えているからだろう。狸はWHOの指針に従って、今は症状がないのでマスク…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その14

お願いした友人も、およそ30分かけて両替のやり方を身振り手振りで説明したそうな。どうもロシア(1996年当時の極東)ではコインは流通していないらしい。ダイエーで随分奮闘してくれたらしい。にゃんこはその友人にピアノを習っていて良く知っているので、幼…