120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの影響〜続々

新型コロナウイルスの影響が、どんどん広がってきた。 すずめが借りていた本を返しに図書館に行ったら閉館だった。 USJも東京ディズニーランドもディズニーシーも休園。 狸が準備していた3月半ばのミーティングも敢えなく中止。まぁこれはできればやりたくな…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その13

<ロシア人ゲストに家のローンを説明する>お茶を飲みながら家の話になった。『我が家の値段は××××万円で、借金を××××万円していて、毎月××万円を後××年間払うんだよ』と説明する。 最初はふんふんと聞いていたがA氏、よく解らなくなり、¥→$→ルーブルと換…

新型コロナウイルスの影響〜続

新型コロナウイルスの影響が、さらに広がってきた。 ニュースではライブやコンサートの中止が伝えられている。ホールに何百、何千人が集まるのは、良くないとの判断だろう。 今回は直接的な影響も出てきた。一度に何十人も集まるわけではないのに、狸が月に3…

新型コロナウイルスの対策

昨日の帰りの大阪メトロの通勤電車内でのことだった。 車内アナウンスで車掌さんが『手洗いうがいの励行、マスクの着用、アルコールでの手の消毒、咳エチケット』などの諸注意を放送していた。 『sarsのときにはなかった放送だ。ついにここまで来たか』とい…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その12

A氏・S嬢は何を買うにも『Made in Japan』にこだわる。特に中国・韓国製はダメで、日本旅行のお土産に誤って中国製のものを買って、周りの人たちからの評価が下がってしまった人もいるとか。(極東ロシアの話) この日S嬢は可愛いボアシーツを買おうとしたけど…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その11

TDLでの夕食。 レストランのメニューを見て『やっぱり高いねー』と相談しているとA氏が気を使ってか「ハンバーガーにしよう」と提案してくれたので、みんなで頬張った。開園から閉園まで歩きに歩いてさすがに疲れたけど、どうにかお土産も買って家路に着いた…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その10

コロナウイルスの勢いが心配だが、ロシア人ゲストの話の続き。 TDLは今日は9時開園なので、クルマの中でゆっくり朝食を食べてゲートへ向かう。A氏とS嬢は例のロシアスタイルなので、周りの人達から「あの人たちロシア人かな?」の声と視線がチラホラ。S嬢は…

マスクがない

マスクがない。 知人の話だとドラッグストアの開店時には人がたくさん列を作って待っていたらしい。 会社に向かう道にもいくつもコンビニやドラッグストアがあるが、どこの店も『マスクありません』の張り紙がしてある。 ネットショップは先月は500円くらい…

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響が、大阪にもじわじわ近寄ってきた。 咳が出るとか熱が有るとか、そう言う身体に直接的な影響はないのだが、すずめが参加する予定だった大阪府の講習会が中止になった。 大阪府ホームページの報道発表を見ても開催中止の話ばかりだ…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その9

その餃子屋さんは確かにおいしい。 が、餃子しかメニューにないため若干不安も残る。またA氏・S嬢は箸が使えないのでフォークがないか聞いてみたが当然なくて、狸がコンビニまで走ってプラスチックのフォークとスプーンを買ってきた。 ロシア(ジョージア)に…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その8

ロシア人ゲストの思い出ばなしの続き。 彼らは本当になんでも好き嫌いせずに食べてくれるので助かるのだが、昨晩のすずめが作ったボルシチと今日の”ボルシチ風スープ”(昨夜のボルシチを狸がリメイクしたもの)は、さすがにいっぱい食べてくれた。郷土料理が懐…

ゴキ○リのニュース!?

昨日のお昼休み。 すずめの作ってくれたお弁当を、会社の食堂で広げて食べているときだった。食堂のテレビでは、いつものようにNHKのニュースが流れていた。 連日の新型コロナウイルスのニュースとともに経済のニュース。『…GDPはマイナス6.3%。ゴキブリも減…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その7

すずめの酒も強い従兄弟が偶然にも出張で近くまで来ていたので、A氏と一緒に酒でも飲んでもらおうと迎えに行く。彼が来るとA氏は嬉しそうに「ヴォートカ(ウォッカ)」を持ってきた。 日本酒も飲んでみたが、やはりお酒はウォッカが一番のご様子だ。すずめも入…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その6

すずめが幼稚園までクルマでこどもたちを迎えに行く。 同乗したA氏が「こんな遠く(家から約13km)にしか幼稚園はないのか?」と聞くので、「近くにもあるけれど育成方針が良かったのでここにしたんだよ」と、すずめが言うと、A氏「???」。 ロシアでは近くの幼…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その5

すずめと歩く二人は、今日はそんなに目立たない。理由はもちろん、例の”ロシア・ファッション”をしていないからだった。図書館から帰りの車の中で信号が青になったので、すずめが知っているロシア語で「パイジョン!(行こう)」と言った時、S嬢がA氏に「すず…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その4

ゴタゴタも収まって大宮駅を出て、みんなで車に乗り込んだ。 S嬢がシートベルトを左右逆に締めようとしているので届かない。すずめが世話を焼く。帰り道のファミリーレストランに入って夕食をとる。 雑食性の日本人とは違って何が食べられないのかわからない…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その3

ツアーコンダクターに「よろしくお願いしま〜す」と言われながら降りてきたのが、毛皮の帽子(シャッポチカと言うそうだ)に毛皮のコートに皮のブーツと、まるで『銀河鉄道999のメーテル』の様な(ネタが古い!)S嬢と、これまた毛皮の帽子に毛皮のコートの熊の様…

冬の夕空を見上げる

この週末は不意に雪がチラついたり、朝、クルマの窓ガラスに霜が降りていたりして、久しぶりに冬らしい天候だった。 高校の同級生のLineグループで、冬らしく澄んだ夕空に浮かぶ星についての質問が回ってきた。 『こんばんは 寒いですね。 今日は北摂でも雪…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その2

計画を考えていて気づいた。 狸は全く酒が飲めないが、A氏(父)の「来日後の希望」の中に”SAKE”とある。すずめはメッチャ強いけど、A氏の呑み相手を毎晩するのは大変だろうから、ここは元気な?友達に「お酒持って飲みに来て!」と救難信号を発して助けて…

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その1

それは1996年正月休み最終日の朝だった。 狸が帰省の車の運転で疲れてぐっすり眠っていると「ねぇねぇ、ロシアが来るって!」と、すずめが、わいわい言いながら起こしに来た。そういえば1995年の秋の『冬のホストファミリーボランティア募集』の中に『ロシア…

Macbookでカセットテープをデジタル音源化する

Macbookでカセットテープのデジタル音源化の作業をする。 何故こんな記事を書くのかと言うと、すずめが25年くらい前のカセットテープしか無い音源を、『私のiPhoneで聞きたい!』と言うのでこの作業が必要になった。 前にも一度同じ作業をやっているのだが、…

留学生の思い出〜その5

4番目のゲストで6人を数えた。 5番目のゲストは留学生ではなく、日本の家庭にホームステイしてみたいという、ロシア人の父娘だった。 『えっ!ロシア人が来るの?それも二人?それも父娘??』すずめから聞いてびっくりした。しかも10泊もするというのだ。 …

キートスのパン

パフェ号のミニツーリングで買って帰ってきた、京都のフィンランド仕込みのパン屋さん『キートス』のパン。 カリャラン・ピーラッカは178円。 フィンランドに初めて行った時に泊まったホテルの朝食バイキングに並んでいて、試しに食べてみたら美味しかったの…

パフェ号でミニツーリング〜キートスから複路編

キートスでお手洗いを借りようかと思っていたが、イートインスペースなどは全くない小さなお店だったので、途中のコンビニで借りようと思って走り出していた。 以前、京都市内のコンビニで『トイレはありません』みたいな張り紙を見たので、とりあえず京都市…

パフェ号でミニツーリング〜キートスから複路編

キートスに着いて心配だったのが『ズバリ!売り切れでしょう』。 『ご主人が一人で焼いている』的な小さなパン屋さんでありがちなのが、今日焼けたパンはすべて売れてしまいましたから閉店しました、という心配。 着いたら店内に全然人気がなかったので、心…

パフェ号でミニツーリング〜往路編

1時35分、気温は9℃ほど。走り出した。パフェ号は至って普通である。 狸は先日記事にした服装備に、自作カフェオレ、電気カイロ、フェイスマスクを入れたカンケンのバックパックを背負った。『キートス』でパンを買って入れて帰るつもり。 国道423号線(新御堂…

パフェ号でミニツーリング〜目的地編

行き先は決まっていた。 京都のパン屋さん『キートス』だ。屋号でピン!と来る方もいるかも知れないが、フィンランド仕込みのパン屋さんだ。 ある記事で知ったのだが、本場のフィンランド仕込みのパン屋さんは日本に2軒しかなく、そのうちの1軒は最近鎌倉に…

パフェ号でミニツーリング〜装備編

すずめが週末に研修を受けに行って夕食会にも参加するので、午後から半日ヒマになった。 今年は暖冬だから、ひとりパフェ号でトコトコ出かけようと思っていたが、急に平年並みの気温に下がってきた。 『気温ヒトケタだし、行くのやめようかなぁ』しかし、若…

留学生の思い出〜その4

前回、3番めの留学生で早くもノー日本語でもなんとかなる!という変な?自信が付いた。 我が家4番目の留学生は中国の方。しかし今回はご家族でというゲスト。初めての複数人数のステイとなった。 栃木の家はそれなりに広かったので、宿泊スペース的には大丈夫…