120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山頂のパラボラアンテナ

六甲山に沈む夕日がキレイだった。山頂がシルエットになって、くっきり見えていた。 生駒山から昇る朝日と六甲山に沈む夕日の両方を眺められるのが北摂のいいところ。 ところで、山の端を眺めていて、ふと思ったのだが『就職して大阪を離れた頃までは、六甲…

おおさか東線の異変?

9月28日土曜日のお昼前に、以前見た、おおさか東線の車窓から見える不思議なものを近寄って見に行こうと思って大阪メトロの新大阪駅で降りた。 なんだかいつもと雰囲気が違う。外国人観光客が多い。いつも多いのだが、今日はアジア以外の観光客が多いうえに…

セルカレンズ

モスクワ旅行に行くから、ということでセルカレンズを買い替えた。 前に持っていたものはノーブランドの300円くらいのもので、接写アダプタなども付いておりそれなりに良かったのだが、バッグにぶら下げて歩いていたら落としたのか盗られたのか、なくなっ…

秋の日はつるべ落とし

『秋の日はつるべ落とし』という言葉を思い浮かべる季節になってきた。仕事を終えて駅に向かう道で夕暮れになるのも早くなった。 秋分の日を過ぎて、これから半年は夜のほうが長くなる。こどもの頃から秋は、あっという間に夜が来るな、日が短くなる変化が速…

モスクワへ行く準備を始める

今年の旅行はモスクワに決めて、フライトとホテルは、もう押さえてある。さて、まずは服装をどうしようか? ネットで天気・気温を調べると10月上旬のモスクワは最低気温が4℃くらいで、最高気温が10℃くらい。大阪でいうと12月頃の気温だろうか。現地に降り立…

北大阪急行北伸工事

大阪メトロ御堂筋線と相互乗り入れをしている、というか御堂筋線の一部のような北大阪急行。 随分昔から箕面まで伸びると言われてきたが、数年前に計画GO!となって、工事が始まった。どんどん進んで2020年度(21年の3月)に開通するという目標も順調に現実の…

天空のビアガーデン「ステラ★テラス」

名古屋での飲み会は名古屋駅前の中京地区屈指の高層ビル、ミッドランドスクエア44階展望フロアの一部を使った特設ビアガーデン『天空のビアガーデン「ステラ★テラス」』で行われた。 www.midland-square.com 仰々しいが、参加者4名の小ぢんまりしたグループ…

近鉄で大阪から名古屋まで

先日の名古屋での飲み会に出かける前に、三重県で一つ用事があったので近鉄で行くことにした。 近鉄で名古屋に行くなんて何十年ぶりじゃないだろうか。すずめと大阪メトロを乗り継いで谷町九丁目駅で降りて大阪上本町駅へ。 ここで一つ迷ってしまった。阪神…

新幹線のスーパープレミアムアイスクリーム

すずめと名古屋に行ってきた。 名古屋に住んでいる、すずめの高校時代の友人たちとの飲み会に参加するためだった。 往路は三重県で用事があったので近鉄だったが、帰りは飲み会の後のお茶会が終わってから21時台の新幹線で帰った。 名古屋・新大阪間はのぞみ…

散髪をする

散髪をした。 『行った』ではないのは自分でカットするからだ。カットの心得があるとか特にオシャレなわけでもない。 というか狸はファッションには全く無関心・無頓着で、すずめにはいつも笑われている。『あなたは洗濯されてきれいになった服があれば十分…

歓送会

過日、狸が勤務している小さな事務所から、10月1日付けで異動になる方が二人いて歓送会が開かれた。『送別会』というのは好きな言い方でないので『歓送会』と言っている。 狸は今年は所の親睦会の会長を仰せつかっているから、歓送会の幹事をする必要がある…

阪急淡路駅

梅田・神戸や京都に遊びに行くときに(大半はすずめのお供としてだが)、ついでがあるときはたまに阪急千里線に乗っていったり帰ってきたりする。 阪急千里線は阪急電鉄でいうといわばローカル線で各駅停車しか走っていない。どこに行くときも大抵、淡路駅で一…

iPhone7をSimフリー化する

狸のスマホは今年の4月に買い替えたY!モバイルのiPhone7だ。 3年近く使っていたソフトバンクのiPhone6s、すずめの方のバッテリーがくたばってしまって、加えて携帯料金を下げたいこともありY!モバイルに乗り換えた。 101日目になるとSimフリー化できると聞い…

夜撮カメラ4

昨日、iPhoneのアプリ『夜撮カメラ』を記事に書いた。折角だからちゃんと?お月さまを写してみようと思った。 iPhone用のアプリはこれ。 昨夜は十六夜の月だった。良く晴れていて空の透明度も良く、しめしめ、である。満月に近い月は明るいからシャッタース…

9月14日の満月

先日の中秋の名月は残念ながら曇り空。 その次の日、土曜日は良い天気だった。天文年鑑によると満月は土曜日の13時33分。ということで土曜の宵の月は満月と言って良い月だった。 満月は明るいがサイズが小さい(天球では一番大きく見えているのだが)のでスマ…

彼方此方屋(おちこちや)

京都四条河原町の近くに、すずめ御用達の中古着物店『彼方此方屋(おちこちや)』がある。週末に天気が良かったので、先に洗いに出していた着物を受け取りに行ってきた。 彼方此方屋に入ろうとしている着物美人は、すずめである。残念ながら後ろ姿だが。 御用…

13日の金曜日

大阪北部では昨夜は残念ながらお月見には適さなかった。雲の向こうに『このへんかな?』と、薄っすら月の明かりが見えるだけ。それでも狸は、すずめが買ってきてくれた月見団子は、しっかり頂いた。 天気が悪いのも13日の金曜日というだけのことがあったのだ…

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日で、つまり今夜は中秋の名月。ただし満月より少し手前だ。 細かく調べると今夜8時頃の月齢は約14、つまり満月は明日の晩(月齢約15)のほうがより近いことになるわけだ。 大阪では昨日から空気が入れ替わったのか、急に爽やかな秋らしい朝…

インフルエンザ

夏なのに、それも沖縄でインフルエンザが流行しているという。台風のおかげでお流れになったが、にゃんこ一家と沖縄の離島に遊びに行こうと思っていたので、豊中市でも罹患者が出たらしいと聞くとちょっと心配になった。 罹ってしまった人は沖縄に遊びに行っ…

新人たち

今年も9月1日付けで、我が小さい拠点にも新人たちが配属されて来た。実は先週末に激励会があったのだが、狸はにゃんこ一家と旅行に行く先約があるので参加しなかった。 毎年この時期になると『どんな新人たちが来るのだろう』と思う。かつては『どんな後輩た…

神戸中華街〜雅苑酒家 本店(がえんしゅかほんてん)

久しぶりに神戸中華街を訪れた。 メインストリート(南京東路・西路)の食べ歩きに、タピオカドリンクを提供する店がたくさん出現しているあたりは、さすが中華街だ。 狸とすずめは食べ歩きも何度かしたものの、コストパフォマンスはあまり良くないと感じたの…

阪急電車の回数券

神戸アンパンマンミュージアムに行くときに、大人4人と幼児だったので、行きに回数券を購入した。 平日だったが乗車時に10時になりそうだったので時差回数券(ハーフ)を選択した。5回分の料金で6回分購入できるから20%近くお得になる計算。 モザイク周辺で一…

トニーローマ

アンパンマン ミュージアムに行った後、夕食は神戸ハーバーランドにある『トニーローマ(TonyRoma's)』に行ってきた。 tonyromas.jp アメリカから1979年に上陸して(もっと多いかと思ったが)日本にある8店舗の一つが神戸にある。フランチャイズの親会社はカプ…

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

南の島に行く予定が台風で流れた。 にゃんこが、せっかく休みを取ったし孫もどこかに連れて行ってあげたいと、石垣便の振り替えで関空にやって来た。 我が家に来てから、みんなで神戸のアンパンマンこどもミュージアムに行くことになった。狸もすずめもにゃ…

フライトのキャンセル〜その2

フライトのキャンセルを記事にしたら、以前にもキャンセルの憂き目に遭った事があったのを思い出した。 にゃんことおもちが学生のころ、家族で沖縄本島に遊びに行った。出かけたときは遠くの方に台風が出現していたが気に留めていなかった。 3泊4日の3日目、…

フライトのキャンセル

にゃんこ一家と石垣島に遊びに行こうと計画していたが、台風13号の影響が次第に明らかになってくると、これは行けそうにないと思えてきた。 JALの場合『航空券の特別な取り扱い対象空港について』と言うページを見れば、その空港発着便に条件付きとか、欠航…

秋の長雨

秋の長雨も一段落してツーリングシーズンの開幕かなと思っていたが、蒸し暑さが戻ってきてしまった。夜も寝苦しい。 そこでWNIのサイトで天気図を見ると、 秋雨前線が北上していて、大阪あたりの空気は夏の終わりに逆戻りしている。アメダス豊中の気温を見て…

小島屋のけし餅

すずめと阪急うめだ本店の地階の和菓子コーナーを歩いていて『小島屋のけし餅』が売られているのを見つけた。良くここには来るが、小島屋が出店しているのを知らなかった。 餡をもちで包んで、表面にけし粒が隙間なく、まぶされている。餡も甘すぎず上品な感…

ワンス・アポン・ア・タイム イン ハリウッド

週末に久しぶりに映画を見てきた。(昨年のボヘミアンラプソディ以来だ) 『ワンス・アポン・ア・タイム イン ハリウッド』だ。タランティーノ監督が、この映画を最後に引退するという噂や、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピット、アル・パチーノの共演…

プンパーニッケル〜その2

以前記事で紹介したが狸家は朝はパンなどの洋食が多い。 紹介したのは、ドイツ製のライ麦全粒粉パン(パンと言うより柔らかいビスケットと表現したほうが近いかも)の『Bioプンパーニッケル』。 店頭では成城石井で600円。狸は最安の楽天市場で435円で購入して…