120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょうを漬ける〜その2

らっきょうの下(塩)漬けを始めて1週間たった。中を見ると確かに泡が出ていた。らっきょうも発酵するとは知らなかった。この状態になると下漬けを終了させても良いらしい。 無事に下漬けが終わったようなのでザルに上げて塩抜きをする。流水で3時間位というこ…

気になる建物

先日、関東へ出張になった。狸の勤めている会社は値段が安くても、大阪東京間では新幹線を使う決まりになっている。 以前、記事にしたかもしれないが狸は新幹線があまり好きではない。トンネルに入るとやかましいし、結構揺れるので読み物を読むのも快適じゃ…

サミット騒動

サミット開催が近づいて、いよいよ大阪の街中がピリピリしてきた。狸が使っている大阪メトロの駅でもゴミ箱にフタをしていたり、コインロッカーの使用が出来ないようになっている。 ここで困ったことになるなと思うのが、まずはコインロッカー。貼り紙には「…

夜の怪音

6月25日の夜遅く23時ごろの話だ。 狸家は大阪北部で大阪国際空港(伊丹空港)も近い。ふだん離着陸時の音も結構聞こえるし、山陰や北陸の方だろうか、北から着陸飛行してくるプロペラ飛行機はほぼ頭の上を通っていく。 伊丹空港は、ご存知かもしれないが市街地…

いよいよ梅雨入り

週間天気予報を見ていると、どうも6月27日からは天気が悪い。予報天気図を見ても梅雨前線が近畿まで北上してきそうだ。ようやく季節が一コマ進んで梅雨に入りそうだ。 気象庁の1951年からの記録には、梅雨入りがはっきりとしなかったことが一度(1963年)だけ…

白米と玄米のハーフ&ハーフ

健康のために玄米を食べているという方もいるだろう。 その昔、すずめが自然食に凝っていたり、にゃんことおもちが通う園が自然食を推していたということもあって、狸家では玄米を食べることが多かった。 子どもたちも大きくなって一時玄米からは遠ざかって…

らっきょうを漬ける

狸はカレーライスの時には、らっきょうと福神漬が欲しい。結婚したころ、すずめは、らっきょうが、まるで駄目だった。なんでも歯ごたえが嫌いだったとか。 それがカレーライスの度に狸が、らっきょうの甘酢漬けを美味しそうに食べるものだから、少しづつ食べ…

梅シロップを作る

昨日の記事で庭の梅の木に実がなったことをお知らせした。 そこで梅シロップを作ろう!と言うことになった。梅シロップの作り方はちょっとググるとたくさん出ている。 なるべく簡便な方法が良いので探していると良さそうなレシピが有った。必要な物は、密閉…

梅に実がなった

狸家はレトロマンションの1階を社宅として借りているが、小さな庭がついている。そこに大家さんが植えた梅の木がある。 友人でガーデンクリエイターのN君に庭の手入れを頼むようになってから花もたくさん咲くし、梅の木の元気が良くなった。多分、陽当りが良…

「ジモティ」って知ってる?

最近ベッドを買い替えたり、婚礼ダンスを使うのをやめたりと、大物家具で不要なものがいくつも出た。 すずめのご両親が引っ越しをしたときに、母上のタンス2棹を処分した。家具の引き取り業者やリサイクルショップに聞いたのだが、いずれも引き取りを拒否さ…

オリヅルランの花が咲いた

狸家のベランダにオリヅルランがある。 もともとは、すずめの母上か父上が育てていたのだが、お引越しをなさるに当たり狸が世話を請け負った、と言っても陽に当て水をやるだけだが。 よくハンギングしている人の画像が紹介されているが、我が家はベランダで…

ストロベリームーン

6月の満月をストロベリームーンと呼ぶのだそうだ。初めて知った。もちろん正式な天文用語ではないようだ。2017年ごろからネットで広まるようになったのだとか。 もとはと言うと、アメリカの木の実などを採取していた先住民族が『何が取れるころの満月』とい…

ローズゼラニウムの花

少し前に近所のホームセンターで『蚊逃げ草』と称して売られていたのが、ローズゼラニウム。 昔々、すずめは一時ハーブに凝っていた時期があり、栃木の自宅の庭にハーブを何種類も植えていた。結局、料理に香水にオリーブオイルにと使途は有ったが余り使うこ…

事件です

6月16日日曜日、前日に力仕事をしたこともあり朝寝坊をしようと思っていた。ところが朝6時前ごろから、やけにパトカーが走り回るサイレンの音が聞こえる。 それでも狸寝入りを決め込んでいると今度はヘリコプターの音。しかもごく近くを複数機飛んでいるよう…

目の話

狸は高校に入るまでは目が良かった。視力表は一番下まで見えるのが当然と思っていた。ところが高校に入ってからは、大して勉強もしていないのに視力が少し下がってきて、原付免許を取る頃にはメガネ無しがギリギリの視力に落ちていた。近視の始まりである。 …

網棚の上の忘れもの

毎日々々、往復で1時間以上電車に乗っていると色んなことがある。 通勤時間帯に酔いつぶれてシートに横になって寝ている人、唄いながら窓の外を眺める人、体調不良になって運ばれる人などは幾度か見かけた。 落とし物も何度か拾った。意外に多いのが定期券、…

はやぶさ

鉄じゃない方のはやぶさである。 2010年の昨日6月13日の深夜、オーストラリアの砂漠にはやぶさが帰ってきた。小惑星のサンプルリターンという、世界初の快挙を成し遂げての帰還だった。 ja.wikipedia.org 高校時代の友人がこのプロジェクトに少し関係してい…

梅雨入り

関東に住んでいる、にゃんことおもちのところはすでに梅雨入りしたが、今年は関西の梅雨入りが遅い。梅雨に入ると鬱陶しいけど、なければこまるもの。 12年前に大阪に異動で赴任してきたときに職場の同僚が、大阪は四季じゃなくて三季だと言っていた。曰く、…

つばめ

週末にすずめと千里中央に出かけてきた。 以前記事にしたセルシーは、すっかり立入禁止になっていて(地下の数店舗はやっているとの掲示は有るが)取り壊しを待つばかりの様相になっていた。 セルシーの近くの、せんちゅうパルのトイレ近くのカフェ(パン屋さん…

ボーナス

昨日6月10日はボーナスの支給日だった。 額の大小は別にして、狸の勤める会社は中堅メーカーということもあり、ありがたいことに入社以来、会社業績により変動は有るもののボーナスを頂いている。 『いらすとや』さんで『ボーナス』で検索すると、こんなイラ…

高齢ドライバーよMTに乗ろう

最近、高齢ドライバーの暴走や逆走事故の報道が多い気がする。 社会的に話題となった事件があったので、類似する事故があると報道が優先選択的になされているからという声もあるが、確かに事故も増えているのだろうか。 そう言う狸も、もうすぐシルバードラ…

軽井沢から帰る

少し間が空いたが軽井沢ロングドライブの続き。 朝8時からの朝食が終わった後も10時のチェックアウトまで、コーヒーを飲みながらダラダラとおしゃべりをして、せっかくだからと友人HのS2000と並べて記念撮影。 彼のはAP2のS2000のベース仕様で、色はシルバー…

波平さん

昼休みに愛妻弁当を食べながら会社の同僚と話していて面白いことがあった。 その同僚は狸よりも少し若いのだが、彼いわく『磯野波平さんと同じ歳になりましたよ』と。その場はへぇ〜、と笑って終了したのだが後で調べると、 サザエさんの登場人物 - Wikipedi…

日除け

暑い暑い。日差しも強くて、まだ湿度は低いものの真夏のようだ。実際、夏至の3週間くらい前の今は、小学校が夏休みに入る頃よりも太陽は長い間照っている。 狸は日焼けすると赤くならずに黒くなるタイプ。だから日焼けには割と無頓着な方だ。すずめは黒くな…

クルマを運転することとクルマに乗ること

先日、軽井沢まで、およそ430kmのロングランをしたことは記事に書いた。狸は休憩も適宜取ったし、運転することを楽しんだ。 すずめも機嫌良く助手席に座っていたので楽しんでいると思っていたのだが、しかしながらお尻が痛くなるということだった。 そういえ…

お米

最近、我が家はカリフォルニアのお米を使っている。カリフォルニアのお米が結構おいしいことは、出張時に何度も食べて知っているので、業務スーパーで普通に売られるようになってから買うようになった。 先祖がコシヒカリのカリフォルニア米もあったと思うが…

カレンダー

皆さんのお宅ではカレンダーを使っているだろうか。卓上ではなく壁に下げるタイプのやつである。 狸の実家は、いつもあらゆる部屋にカレンダーが下がっていて、毎月1日に父がそのカレンダーを全部めくる、という家だったので、カレンダーの有る生活が普通だ…

法事

父の25回忌があった、というか、執り行った。 お恥ずかしい話だが、菩提寺から連絡のハガキが来るまで25回忌というものが有るのを知らなかった。 命日の読経は仕事の都合がつかないときは断っていたが、今回は25回忌ですよ?と言われて、初めて法事だと気が…

健康診断

先日、年に一度の健康診断を受けてきた。狸はまだ現役サラリーマンなので会社から費用をもらっての受診だ。 検診はあまり好きではないが今年から朗報が。検診先の医療機関が胃がんのABC検診の適用を開始した。これだと重金属のバリウムを飲んで、グルグル振…

友人たちとのおしゃべり

ペンションシルバーストンに集まった仲間たち。 S氏は入社の研修のときに同じ部屋だったことがきっかけで、H氏はS氏と同じ部署でたまたま同期だったことから合流するようになり、T氏は同期で配属が狸と同じ栃木県だったので仲良くなって、そのまま今日に至る…