120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンションシルバーストンにて

3時半くらいに到着。リビングに有るレーサーやエンジンの部品、健さんの業績の数々を誇らしげに語る写真、ヨーロッパ歴戦のお土産は30年前当時のままだった。奥様が力を入れているトールペイントの作品が所狭しと並んでいる。床にもトールペイントが施されて…

軽井沢までもう少し

和田峠を下って、ちょっと寄り道をする。今夜の夕食を頂いた後に、ひと部屋に集まって部屋でお喋りをするときの飲み物とおつまみの調達だ。 狸は飲まないのでウヰルキンソンの炭酸水とグレープジュース。おつまみは、もちろん?甘い系だ。すずめも今回は飲ま…

軽井沢に向けて走る〜続

グーグル先生によると国道19号塩尻経由の回り道は、距離はほとんど同じで所要時間が50分増しくらい。 途中で国道361号で伊那市に抜けるルートも有るようだが、すずめが乗っているし山道なので止めておいた。 国道19号も悪くない。基本的に山の中なので信号は…

軽井沢に向けて走る

朝、6時半に出発。 近所のガソリンスタンドで満タンにして幌を上げて、いざ出発!(ハイオクガソリンは155円/リットル) 途中の京都東〜大津インター間が交通集中のため流れが悪いものの概ね順調に進む。1時間ほど走った草津PAで朝食タイムにした。フードコー…

軽井沢へ行く

日にちが前後するが、軽井沢のペンションシルバーストンに行ってきた。前述の記事で『シルバーストーン』と記載していたが、正しくは『シルバーストン』だった。 大阪から軽井沢までクルマで行くとすると、無理のない範囲で3つくらいのルートが考えられる。 …

早起きする

とくに歳をとったからというわけではないが、狸は早起きだ。矛盾するが歳をとって朝起きる時間がより早くなってきた。 ペンションシルバーストンに滞在して翌日、早朝に一台の車が通過していった。爆音ではないが排気系に手を入れてある感じの音だった。 寝…

ペンション シルバーストン

軽井沢のペンションだ。 PENSION Silverstone Karuizawa,Japan 軽井沢ペンション シルバーストン 就職したての頃、栃木に一人で住み始めた頃に、埼玉に1年先に就職して赴任していた高校時代の先輩が『軽井沢に面白いペンションが有る。もとカワサキワークス…

S2000の車検

S2000の車検が完了した。近々往復1000km弱のロングランに出かける予定なので、それまでに済ませておこうと考えていたのだ。 出来上がった車検証を見ると前回の車検時から4000kmしか走っていない。 ちょこちょこドライブには出かけているものの、神戸の古本屋…

千里セルシーを見てきた

5月31日で閉鎖されるとアナウンスの有った千里セルシーに、すずめと出かけてきた。 新人歌手の登竜門と呼ばれて、ここで公開ステージをこなすと大物になるというジンクスが有る?セルシー広場。工事囲いがされて2階からしか中を見ることはできなかったが、ス…

千里セルシー

大阪北部、北摂地区に住んだことがある人なら一度は耳にした、あるいは行ったことがあるかも知れない。 『千里セルシー』 商業施設セルシーの閉館のご案内 ついに正式に閉館のアナウンスが有った。詳しくはホームページを見てもらえば良いので、狸としては個…

屋久島

先日、屋久島で50年に一度の記録的な大雨が降ったというニュースを見た。屋久杉林を見に行く健脚者の方々が300人近く一晩孤立して足止めをくらったそうだ。 屋久杉の、なかでも縄文杉を見てみたいと言うのが長年の夢だけど、今回の報道を見聞きしていると叶…

XL883Lの12ヶ月点検

バッテリーも無事装着できた。エンジンを掛けてみるとセル一発で、バッテリーの状態は良いようだ。販売店に向けて、すずめとタンデムで出掛けることにした。 以前の記事でも書いたが、この883はスーパーローを更にローダウンしてあるので、タンデムすると更…

XL883Lのバッテリーを付ける

XL883Lは昨年の11月に紅葉を見に奥琵琶湖にツーリングに出かけてから全然乗っていなかったので、バッテリーのことを心配して(以前のキャブモデルは1ヶ月くらいでバッテリーが上がってしまったので)外して室内保管するとともに補充電をしていた。 ちょっと乗…

野球の試合を観戦する

会社のレクリエーションイベントで、野球の試合を観戦した。狸の勤める会社は事業所ごとにレクリエーションイベントなどが年に1回のペースで企画される。 前にいた事業所ではUSJに行ったり、お笑いのライブを見てたこ焼きを食べるとか工夫されていたが、今い…

交渉力

生きていく上で交渉力はなにかと必要だ。仕事でもプライベートでも誰かに何かを頼まずにいることは、まずないだろう。 先日すずめと買い出しの帰りに、お腹が空いてファミリーレストランで夕食を食べることになった。 我々の隣のテーブルに3歳くらいの女の子…

クルマで通勤してみた〜帰路

S2000の車検が終了してディーラーの方が会社近くの駐車場まで持ってきてくれた。帰り道はどんな様子だろうか。 会社近くの駐車場を出たのは5時半頃。天気は良くて月金以外というまぁ、条件としては良い日だった。 会社から中心部(梅田新道)に向けては反対向…

ニッポン500マイルキャンペーン

このゴールデンウィークに、にゃんこのところに遊びに行ったときは伊丹から羽田まで飛行機で行った。確かに新幹線より飛行機のほうが好きだし安いし、ちょっと早いしというのが主な理由だが、もう一つ忘れてはいけないのがマイレージプログラムだ。 狸は鶴の…

クルマで通勤してみた

S2000が車検を迎えて付き合いのあるディーラーの方が職場まで引き取りに来てくれると言うので、職場には駐車場がないので職場近くの駐車場までクルマで通勤してみた。 狸の家から職場に行くには、平日は夜間早朝以外は渋滞しているイメージの新御堂筋をを通…

待ってました

払わなくてはいけないが、なかなか払いたくないのが税金。しかし今年の自動車税は、少々早めに払いたいと思っていた。 と言うのは、この6月にS2000が11年目の車検なので今週中に車検を受けようと思っていた。今は納税証明書がなくてもOKだが、昔の調子でなる…

顔の有る物とお別れする

狸の実家を片付けたときに引き継いできたお雛様、市松(いちま)さん。こどもたちや、すずめに頂いたぬいぐるみ。数えると40体くらい有った。 少しづつ片付けないといけないと色々なものを手放し処分もしてきたが、どうも顔のついている物は処分しづらい。それ…

クロスカブ(110)の大冒険

ゴールデンウィーク中のこと。おもちとコーラのふたりがクロスカブでツーリングに出かけた。 おもちとコーラは結婚・就職して関東に住んでいるが、駐輪場が見つからないなどの理由で、それぞれのクロスカブを大阪に残して上京していた。 このたび駐輪場が見…

ミッキーマウス90周年

ゴールデンウィークに、にゃんこのところに遊びに行った帰りの飛行機に乗り込むと、ヘッドレストがミッキー柄だった。CAさんに聞くと『飛行機の外装もミッキーなんですよ』『中からは見えないね』『伊丹空港で見れると思います』『なるほど』。 ミッキーマウ…

史上最長の10連休をどう過ごしたか

ニュース等でも何度も言っていて、やや耳にタコができたが今年のゴールデンウィークは史上最多の10連休だった。 狸の勤めるメーカーはゴールデンウィークの休みは通常平日5日間に土日が足され7連休になる。カレンダーによっては月〜金が休みの9連休になる。 …

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその4

今日もまたまたムーミンバレーパークの続き。 色々書いてきたが狸は楽しめたのかというと。。。それなりに楽しかった。 普通の土日はわからないが、今回のように混雑するのが解っているときは、 ・大音響のステージや身長制限のあるアクティビティが主なテー…

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその3

今日もムーミンバレーパークの続き。 パーク内での食事はあきらめて園外で食べることにした。と言ってもメッツァの中にあるムーミンバレーパークから、メッツァの入口付近のメッツァビレッジに戻ると、座席数の多い数件のレストランやスタバ等がある。 metsa…

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその2

ムーミンバレーパークの続き。 やっとの事で園内に入ると、もう大勢の人でごった返している。乗り物等があるわけではないので大きな公園のような感じだ。 入ってすぐカフェと土産物ショップが有る。カフェのパンケーキが美味しそうだったが昼には少々早いの…

令和最初の病気〜風邪をひきました

今日はムーミンバレーパークの続きを記事にするつもりだったが、令和最初の病気にかかってしまった。 孫のところに行ったりして、毎日毎日遊んでいたから疲れていたのかも知れない。何か喉が痛くて坐骨神経痛みたいなのもあるなぁ、念のために羽田空港のドラ…

令和最初のお出かけ〜ムーミンバレーパークその1

令和最初のお出かけは、すずめ・にゃんこ・ギター・孫と5人で、今春埼玉県飯能市に登場した『ムーミンバレーパーク』に出かけてきた。 狸はムーミンは知らないことはない、程度の知識しかないので果たして行って楽しいか?分からないながら、同行4名の運転手…

平成最後のおでかけ

平成最後のおでかけは、すずめと二人でにゃんこの家に遊びに行くことにした。三か月ぶりに孫に会えるのも楽しみだ。 チケットが取れたので飛行機で行く。たった一時間ほどのフライトの時間でも新幹線で行くより安いし、旅行気分も上がるので飛行機が好きだ。…

R-1

令和元年になって略してR-1となることから、富士重工と明治乳業が元気そうだ。 明治乳業は大正駅の件でもニュースになったR-1ヨーグルト。同じようにスバルの軽自動車のR-1も話題に上るかと思っていたが、なかなか出てこないなあと思っていたらメーカー自ら…