120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶〜ブログ開始して365日経ちました

2018年4月1日にブログを開設してから本日で365日目となりました。毎日毎日、駄文を書き連ねていますが、自分でも365日間、よくもネタが尽きなかったものだなぁ、と感心&呆れております。368記事を重ねました。 こんなブログですが、いつもご訪問してください…

二輪車

2輪の乗り物に乗ったのは、いつの頃だったか。 チャイルドシートを付けた、母親が漕ぐ自転車に乗せられたのは2歳のころだった。そのうち自分のような、こどもも乗れる三輪車というものがあるのに気づき、買ってもらって家の前の広場で乗って得意げな写真は、…

328の日

昨日、3月28日は328の日と言うらしい。 狸が乗りたいクルマシリーズの中にフェラーリ328は候補としては挙げなかった。あまりに非現実的ではないかと思って。 フェラーリの中で好きなモデルといえば、この328か、430がいい。 以前の記事で書いたが、328には、…

これ何ですか〜昭和グッズ

おおさか東線での通勤は考えられる3つのルートを試してみて一応、気が済んだので、利用状況が落ち着くまでしばらく様子を見ることにした。 ところで話は昭和グッズのものに変わる。狸の両親は、とうに見送ったが、実家を片付けないといけなくなり、両親が50…

おおさか東線で通勤してみた(続々)

今週の火曜日も、おおさか東線で通勤してみた。月曜とは違うルートである。 江坂駅〜南吹田駅ルートは健康的だが歩く距離がちょっと長いかな、ということと、今工事の真っ最中の、箕面萱野駅までの北大阪急行の北伸工事が懸案に。 北大阪急行の北伸工事は202…

おおさか東線で通勤してみた(続)

今週の月曜日に、また、おおさか東線で通勤してみた。 今回は先週のトライとは少し趣向を変えて、健康志向?である。 先週、新大阪乗り換えで、おおさか東線で通勤したところ、おおさか東線内は非常に快適だった。しかし御堂筋線内がよろしくない。 狸の住む…

水上機に乗ってみたい

水上機に乗ってみたいと思っている。 足にフロートが付いていて、港や湖などの水面から飛び上がり、着水する飛行機のことだ。映画『紅の豚』のポルコロッソみたいに飛び上がる飛行機に乗ってみたいとかねてから思っていた。 おもちとギターが新婚旅行でモル…

IKEAめし

すずめとIKEAに行ってきた。こどもたちも無事巣立ってからは、特に買う物もないのでレジャー感覚で『◎◎フェア』のお知らせメールが届いた時に、食事にでかけたりしている。 今回は『ハンバーガー&サンドイッチ フェア』を食べつつ、すずめの実家の模様替え…

おおさか東線のこの先

おおさか東線が開通して、ここ数日は新線の乗り鉄を楽しんでいる。 このおおさか東線だが、この先の計画があるというので調べてみた。梅田北再開発地区に北梅田駅を建設している。この駅を新たに作ることで、今は大阪駅(梅田駅)を通過している関空特急はるか…

おおさか東線で通勤してみた〜夕方編

おおさか東線で通勤してみた、の続き。 帰り、である。朝の7時台はスカスカに空いていたので、帰りはどんなもんかな?と思って乗ってみることにした。 帰りは会社から歩いておよそ20分の『JR野江』からの乗車である。『地下鉄の駅をそのまま地上に出してきた…

阪急そば

今日はおおさか東線の通勤帰りの様子を記事にしようと思ったが、ニュースを聞いて変更した。 ローカルな話題になるが、京阪神圏で学生の頃を過ごした方には『阪急そば』は馴染みの店ではないだろうか。 狸は阪急沿線の高校へ通っていた。文化系のクラブの所…

おおさか東線で通勤してみた

開通の日は記念乗車の人たちで混んでいたが、さて、平日の通勤時間帯はどんなもんだろう。そう思って(空いている)期待を持って乗ってみることにした。 狸が乗る方向は大方の通勤ルートとは反対向きの、新大阪→久宝寺方面行きだ。 月曜日の朝7時25分、電車か…

大阪モーターサイクルショー〜その2

Hondaのブースをじっくり見た後は他のブースへと移動する。すずめはチームマリのブース(狸世代のモーターサイクリストならご存知の井形まりさん)に井形ともさんがいるのを発見し、リターンレディースライダー講習の話で長くなっているので、その間に小規模ブ…

大阪モーターサイクルショー〜その1

今年の大阪モーターサイクルショーは3月15日(金)〜17日(日)だった。金曜日に休みをもらって行こうと目論んでいたが、諸事情で休めず16日(土)に出かけてきた。 大阪モーターサイクルショーは会場の面積の割に人が多いので、いつも早めに出かけることにしてい…

祝!おおさか東線(北区間)開通

さて昨日悩んでいたが結局3月16日(土)は、すずめと大阪モーターサイクルショーに開場と同時に入って昼食休憩を挟んで3時間じっくり見て回ったあと、すずめは帰宅し狸は、おおさか東線(北区間)の乗り鉄にでかけた。 先におおさか東線を記事に書こうと思う。 …

悩むなぁ

悩ましいのである。 狸は、やや鉄で、モーターサイクル・クルマ好きだ。 この週末の大阪モーターサイクルショーは、モーターサイクル好きとして外せないイベントだ。 そしてこの週末の土曜日に、おおさか東線(北区間)が新たに開通する。JRの新線ができる日に…

乗りたいクルマ〜その10

その9に続いて、アメリカ車。 アメリカ車のスポーツカーと言うと色々あるだろうけど、やはりこれかな、Corvette。(スター・ウォーズの戦艦、あるいは、風の谷のナウシカに出てくる、タンデム翼機のコルベットじゃないよ) コルベットも結構お安いスペシャルテ…

乗りたいクルマ〜その9

乗りたいクルマ、の続きはアメリカ車。アメ車というと『乗り心地もハンドリングもふわふわ』『大排気量で大トルクだけど燃費が悪い』というイメージがある。 確かにセダンやミニバンはそんな感じがしなくもない。乗り心地が硬いイメージのあるHonda車も、例…

大阪モーターサイクルショー 2019

今週末、大阪モーターサイクルショーが開催される。大阪のモーターサイクリストとしては外せないイベント。 www.motorcycleshow.jp 今年もでかけてこようと思っている。注目は、やはりHondaのファンなのでHondaのブースだけど、今年はチョット地味だなぁ。 w…

3・11を過ぎて

昨日は東日本大震災の日。もうあれから8年も過ぎた。 当時、先に大阪に転勤で来ていた狸と、関西で進学したにゃんこのもとに、おもちが高校を卒業しすずめと栃木から集結して1年を迎えようかという頃だった。 大阪のやや南部に職場が有って『あれ?地震だな…

阪急電車〜梅田から十三(じゅうそう)駅の間で

この週末、すずめとまた神戸元町に出かけてきた。 要件は先週末とは違って古書店ではなく、リフォーム業者さんにでかけてリフォームの勉強をするためだった。 リフォームの話はまた後日書くとして、今回、往路は阪急電車ででかけてきた。阪急電車は梅田から…

バッテリーあがり

S2000のバッテリーが上がってしまった。最近あまり乗っていなかった。 乗っても週末に買物のお供で30分位のちょい乗りで、加えて気温が低いこともあり、クランキングに元気がなかった。 2月17日に乗った後、2週間と2日乗らなかった。すずめを迎えに行こうと…

乗りたいクルマ〜その8

しばし脱線していたが、乗りたいクルマに戻ってきた。 フランスの次はイギリス車。Mini(BMC)だ。BMWが買い取ってからのMiniではなくて、クラシックミニと呼ばれているモデル。ja.wikipedia.org イギリス車は品質的にどうよ?というイメージがあって、乗りた…

プジョーの胡椒挽き

フランス車にプジョーがあるが、よくよく考えてもそれほどまでに乗りたいモデルはない。 が、プジョーの製品は恐らく30年ほど前に購入したことがあり、今でも現役で狸家で使われている。 それは胡椒挽きだ。 プジョーは元々粉挽き業が家業だった。 PEUGEOT |…

くるまの絵本

乗りたいクルマから少し離れて、くるまの絵本の話。 世の中にくるまが登場したり、くるまが主人公の絵本はたくさんあるので、クルマ好きな狸+絵本好きなすずめの蔵書には何冊もあるが、その中でもこの絵本はお気に入りである。 この絵本を買ったのは、すず…

乗りたいクルマ〜その7

ドイツ・イタリアときて、フランス車。シトロエンの2CVだ。 シトロエン・2CV - Wikipedia フランス車はあまりピンと来るクルマがなかったのだが、このクルマだけは特別な感じがある。実はクルマにそれほど詳しくない、すずめも、このクルマは大好きだ。 『…

阪神電車

先週末に神戸元町まででかけてきた。 その時に利用したのは阪神電車だった。理由は簡単で阪急電車で元町まで行こうと思うと神戸三宮駅の次の駅の花隈駅が最寄りで450円。阪神電車なら三宮駅の次の駅の元町駅まで320円。JRだと410円。 一駅で随分違うのでコス…

古本屋さん

先週末に神戸元町にでかけた。 目的は中華街ではなく、元町駅界隈で移転開店した、すずめ馴染みの古本屋さんを見に行くためだった。 元々は阪急線より山側のビルの一角に店を開いていたが、昨年の台風で雨漏れがして商品の書籍が濡れるという被害を被ったの…

乗りたいクルマ〜その6

久しぶりに乗りたいクルマシリーズに復帰。 今回はドイツ車からは少し離れてイタリア車。そうするとやはりフェラーリということになるが、これはさすがに夢でもチョット厳しいかな。 フェラーリに乗ったことがないかと言うと、328に数km、F430に半日、テスタ…

電気自動車

前にも書いたが狸は内燃機関エンジンのクルマに乗り続けようと思っている。しかし車好きとしては、やはり電気自動車も気になるものだ。 先日Hondaから電気自動車のリリースのニュースが有った。 www.honda.co.jp N360みたいな、ルノー5みたいな、要するにコ…