120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のクルマ〜インサイト、その3

インサイトはほとんどオプションを選んでいない。ETCは標準で付いているし、当時Hondaが行っていた燃費グランプリをやりたかったので、高い高いインターナビを購入したくらい。 『あとはフロアマットもいりません』『えっ?』フロアマットは楽天市場の社外用…

思い出のクルマ〜インサイト、その2

というわけでインサイトかフィットハイブリッドにしようかとなった。じゃあなぜハイブリッドなのかだが、引っ越したときには年齢的にもう異動はないだろうと思ったのと、フィットのガソリン車は一度乗っているしフィットはハイブリッドにしかオートクルーズ…

思い出のクルマ〜インサイト、その1

通勤の足として、また、4人に戻った家族の足としてどんなクルマを買おうか。 家族で住むことになったマンションの地下駐車場には制限があった。長さ505cm、巾185cm、高さ155cm以下なら地下駐車場に入れられて料金も半額になる。 毎日、地下駐車場からクルマ…

思い出のクルマ〜S2000、その6

大阪に転勤して来て1年ほどしてS2000を買ったあと2年ほどは、単身で職場まで往復35kmくらいのところに住んでいた。 途中、関西の大学に進学した、にゃんこが同居していた4ヶ月くらいはにゃんこを駅まで送り迎えするのにも活躍した。 おもちも関西の大学に進…

全部乗ってみたい

狸は大阪北部に住んでいる。 就職して大阪を離れる前も大阪北部に住んでいた。伊丹空港(大阪国際空港)に離着陸する飛行機がよく見える。 航空会社は鶴のマークのJALが好きで、飛行機で移動のときはなるべくJALか、そのグループの便を選んでいる。 ところで、…

新幹線端から端まで

言うまでもなく狸は鉄道好きで、旅行好きで、端っこ好きだ。 北海道から九州鹿児島まで新幹線でつながった時から、一度新幹線に端から端まで乗りたいと思っている。物好きかな。すでにやって記事にしているサイトも有る。 rocketnews24.com rocketnews24.com…

思い出のクルマ〜S2000、その5

買ってしばらくは通勤と、高速で小1時間ほどのところに1人で住んでいた母の様子を見に行くのが主なドライブ先になった。 大阪に転勤して来て昔からのツーリング仲間にも会うようになって、時々北摂の山の方へも足を伸ばした。 夏になるとハイオクを入れてい…

思い出のクルマ〜S2000、その4

話は前後するが、買ってから手を入れたところは、ほとんどない。 買ったときに用品オプションでアルミホイールの盗難防止ナットとフロアマットも同時に買った。それぞれ取り付け工賃が必要だから、自分で取り付けた。 ナットは締め付けトルクの管理が必要だ…

思い出のクルマ〜S2000、その3

さて、栃木を出発だ。 当時はまだ北関東道も全通していなかったが、都内を通るルートは好きではないので、東北道をちょっと走って佐野インターで一旦降り、国道50号を走って高崎から関越道をちょっと走って上信越道と言うルートをとる。 現代のエンジンには…

思い出のクルマ〜S2000、その2

ついに2月末に契約、発注した。 納車予定は4ヶ月先になるということだった。3ヶ月位かなと思っていたので、まぁまぁかなと。『即納です!』って言われても気分が下がるだろうし。 3月末にFitが引き取られていった。しばらくはクルマ無し生活ということになっ…

思い出のクルマ〜S2000、その1

『Fitを売却してS2000を買おう』と決めた。 発売されてから、いつか欲しいと思っていたのだが、「タイプSが発売された」「2009年で製造中止になるらしい」という情報が決め手になった。 Honda S2000を一部改良するとともに新タイプ「TYPE S」を追加し発売 『…

思い出のクルマ番外編〜ライフ

S2000を発注してF i tの売却後、S2000の納車までまだまだ三カ月くらいかかるという話だった。 職場までは電車でも行けたし、一人で住んでいた堺の街は便利だったのでクルマはなくても何とかなったが、時々クルマが欲しいなと思うことがあった。 そんなとき、…

思い出のクルマ〜Fit、その2

Fitに乗り始めて約9ヶ月、走行距離が12000kmくらいのときに大阪転勤を命ぜられ、にゃんことおもちは大阪の学校への転校を嫌がったため、まずは狸が単身で行くことになった。 すずめに『Fitとストリームのどちらを栃木に置いておいたほうがいい?』と聞くと『…

1・17

昨日1月17日は24回目の阪神・淡路大震災の日だった。 阪神淡路大震災から24年の時が流れた。犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれたにも関わらず前向きに生きておられる方々にエールを送りたい。 当時狸家は栃木に住んでいた。狸とすずめの…

ミュージカル映画

ボヘミアンラプソディーは違うジャンルかもしれない。 狸は映画のジャンルとしてはミュージカル映画も好きなほうだ。 日本人の狸世代にミュージカル映画が好きな方が思ったより少なくないのは、実はディズニーの功績があるのではないかとにらんでいる。 狸が…

思い出のクルマ〜Fit、その1

Audi80を手放さざるを得なくなって引き取り手は見つかったものの、さて、クルマが2台ないと生活に支障が出てしまう。次の車を早急に探さなきゃ。 というわけで、ステップワゴン、ストリームと我が家のファーストカーを2台調達した販売店に車の相談をしに行っ…

胃カメラ

先日とある胃腸内科で胃カメラの検診を受けてきた。最近、胃が痛いことがちょくちょくあるし、胃がんで手術したと言う友人知人が散見されるようになってきた。 加えて開業医の友人に『前の検査からだいぶ経つからそろそろ受けた方がいいぞ』と言われたことも…

思い出のクルマ〜Audi80(B3型)

HondaのLOGOに乗っていて、ちょっとおもしろそうなクルマはないかな?と思っていたときに、会社の知り合いのお父さんが趣味で10年落ちくらいのAudi80を持っていたが手放す、というので、格安で(車の話をすると『格安』という言葉がよく出てくるが、正にその…

ハラール(HALAL)食品

狸は『これを食べてはいけない』という禁忌食材はないのだが、アレルギーや主義や宗教上の理由などでいろいろな食品を口にしない人もいる。 25年ほど前から国際交流とボランティア活動、こどもたちの情操教育?を兼ねて、時々ホストファミリーをやっている。…

何歩歩けばいい?

海外旅行に行って、モーターサイクルに乗って、S2000に乗って、とやりたいことを考えると、やはり脚腰の衰えは極力排除せねばなるまい。 健康系のメールマガジンを読んでいると、狸世代には『一日10000歩』は、ややオーバーロードなのだそうだ。太りすぎてメ…

蘭の花が咲いた

先代から受け継いだ蘭を育てている話は何度か書いているが、その蘭が今年も花を咲かせてくれた。今年の夏は暑く、秋もなかなか深まらなかったので、ベランダに出している期間が長かった。 その分季節を感じるのが植物も遅くなったのか、昨シーズンよりも3週…

年賀状

皆さんは年賀状を出しているだろうか。 狸家では、もう20年以上もすずめと狸の年賀状のデザインと宛名書き、住所と送信返信の管理を狸(のパソコン)が担当し、プリントアウトされた年賀状に一言ペンで書き加えて三が日に到着するように投函するというスタイル…

やすみにやること

皆さんは休みにやることを決めているだろうか。 仕事じゃないから、ときっちり決めているわけではないが、狸の場合はある程度目標みたいなものを決めておかないと、家から出ずにグズグズ・ゴロゴロとなりそうなので、ゆるく決めておいた。 1.家族、親族と美…

年末年始休み

狸はメーカー勤務のサラリーマンだ。 年末年始のお休みは、たいていは週末と週末の間の平日5日間が休みとなり、9連休になることが多い。 だいたい年末年始は何処へ行っても混雑するので、人混みや渋滞の嫌いな狸は積極的には出歩かないことが多いが、この年…

スター・ウォーズ エピソードⅦとⅧ

年末年始のお休みに、家でのんびり映画を見ようと思って、劇場で見逃していたスター・ウォーズを見ることにした。 スター・ウォーズシリーズ - Wikipedia エピソードⅦも見逃していたのだが、評価ではⅦはあまり評価が高くなかったのでⅧを見ることにした。¥39…

思い出のクルマ〜ストリーム、その2

ストリームのもう一つの問題は、問題と言えるかどうか微妙なものだが、エンジン音がうるさかった。騒音が大きいというのではなく、低負荷の低回転で、いわゆる打音が大きかった。 『コロコロ、コンコン』という音で、気になると耳についた。狸号に搭載されて…

思い出のクルマ〜ストリーム

ステップワゴンも10万km近く乗って、少し小振りなミニバンが欲しいと思うようになっていた。2000年の10月にストリームが発売された。 その少し前にHondaのお店から内覧会のお知らせが来て、スライドドアじゃなく普通のドアのクルマに乗りたいと考えた。そし…

思い出のクルマ〜ロゴ

トレーラーに踏み潰されそうになってBEATを手放したあとに、通勤用に買ったのがHondaのロゴ(LOGO)という車だ。 ホンダ ロゴをマイナーモデルチェンジ装備充実の新タイプ“スポルティック”も新発売 通勤で深夜早朝の国道バイパスを走るルートだったので、次は…

謹賀新年 2019年

あけましておめでとうございます。 いつもご訪問してくださいまして、ありがとうございます。 今年も健康に気をつけて、年中無休で遊んでいきたいと思います。 人間の体は120歳まで耐えられるようにできているそうです。 技術の進歩で本当に120歳まで生きる…

思い出のクルマ〜ステップワゴン、その2

ステップワゴンは1996年5月8日に発表、10日に発売された。 STEP WGN 狸はBEATで通勤していたので、このステップワゴンは、すずめとにゃんことおもちが主たる利用者だった。 にゃんことおもちは、通園バスなどのない小規模な幼稚園に通っていたのですずめが毎…