120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い彼岸花

今年の秋分の日、お彼岸の連休だった。 狸は土曜も月曜も仕事で出ていたので連休という気分は皆無だった。お彼岸と言うと、おはぎ、を連想するが、今日はちょっと違う話をする。 高校時代の友人が脱サラして庭師となり、軌道に乗ったのか西宮の関西学院大学…

思い出のクルマ準備編〜自動車教習所

もう一つ思い出したことがあった。 大学の生協には複数の自動車教習所のパンフレットがあり『スクールバスがある』とか『最新型のクルマで教習できます』などと宣伝文句が並んでいたが、狸がチョイスしたのは『最も安い教習料金で早く取得できる』ところだっ…

また来るのか。。。

台風24号の動きが怪しい。 またしても大阪の上を通るルートの様子だ。しかも今回も強い勢力を保ったまま、四国から近畿へと近づくようだ。 今年は本当に大阪は災難の当たり年。観測史上稀に見る大雨、観測史上初の震度6の地震、そして台風が24号が通過すれば…

おぼろ月夜の、お月見

中秋の名月は9月24日だった。 大阪は生憎の天気だったが、翌25日の夜は薄曇りで、夜すずめと買い忘れの品を買い物に出たときに、東南の空のその薄い雲を通して満月が見えていた。 今年の9月の満月は25日の11:53だった。十五夜は陰暦の15日だから満月とは最大…

思い出のクルマ準備編〜免許の取得

思い出のモーターサイクルで、身近に有ったモーターサイクル、およそ30台のことは全て書いたように思うので、思い出のクルマについて書いていくことにする。 まずは準備編、免許の取得からだ。 狸世代の男性陣の過半数は『免許が取れるようになったら、免許…

ヘアーバリカン

髪の毛の話である。 狸世代になると、そろそろ白くなったり薄くなったりで、色々と気にしている方も多いかもしれない。 狸は40代に入った頃に、気にするのを止めてしまった、というか、気にしても仕方ない様になった。これはDNAの仕業なのか、父方の祖父も父…

お月見

今日は中秋の名月 ここ、大阪では今夜はお月さまは見えない。 にゃんこやおもちが小さい頃は、栃木県の田舎に住んでいたので、いたるところにススキがあって、平日にすずめがこどもたちと取りに行っていた。空を見上げて星を見たりする行事には、狸も力を入…

コンセントアダプター

また海外旅行を企てている。 最近は慣れたので、何から何まで持っていくことはなくなったが、それでもスマホだ、デジカメだ、と、電気を使用するガジェットは無くならない。 もう30年以上前に新婚旅行でニュージーランドへ行った。現地のコンセント形状や電…

はやぶさ2

JAXAによると、はやぶさ2から小型のローバー、ミネルバが小惑星リュウグウに向けて投下されたそうだ。 www.hayabusa2.jaxa.jp はやぶさが小惑星のかけらを持ち帰ったときに、随分興奮したものだ。今回は、はやぶさの経験値を元に信頼性を高める改良が加えら…

御影公会堂でランチをいただく

先日XL883Lの6ヶ月点検に行ったついでに、点検後の調子も見がてら神戸まで足を伸ばしてランチを食べてきた。目的地は神戸市東灘区の御影公会堂というところ。 国道2号線の石屋川の辺りに有る。すぐ近くに、大きな鉄塔が屋上に建つビルがあるので良い目印にな…

中国製のインターコムを使ってみた〜タンデム編

タンデムをする方はご存知と思うが、後ろのライダーの声はまだ前に聞こえるが、前のライダーの声は後ろでは聞き取りにくい(キャップヘルは違うけど)。だから大声を出して喉が痛くなったり、話をしないと後ろで居眠りしたりで、コミュニケーションに難がある…

XL883Lの6ヶ月点検

XL883Lの納車後6ヶ月目の点検の案内が有ったので、出かけてきた。この883はハーレーダビッドソンジャパンの正規代理店で購入したのではないが、そのチェーン店独自の中古車保証がある。 2年間の点検パックとオイルリザーブに入ったので、点検でオイル交換を…

SDカード

SDカード、と言ってもメモリーカードのことではない。セイフティドライバーのことで これだ。先日国際免許証を取得しに行った際に、ふと思いついて同じ敷地内に有る『自動車安全運転センター』に寄って、SDカードを申請してきた。 申請は窓口で簡単なメモの…

おじいちゃん、おばあちゃん〜敬老の日に寄せて

敬老の日 おじいちゃん、おばあちゃん なんだか、ほんわかしていて気持ちのいい響きがする言葉だと思う。狸の両おじいちゃんは、狸が生まれたときにはすでに他界してしまっていた。すずめはおじいちゃんもおばあちゃんも随分大人になるまで揃っていて、羨ま…

閃輝暗点(せんきあんてん)

『閃輝暗点』のことを知っているだろうか。 ある日ある時、急に視野の一部がモヤモヤし始めたかと思うと、そこから(狸の場合は)幾何学模様的な七色に輝く小さな三角や四角が繋がった輪っかが広がって行って、視界の外に消えていく。この間、ほんの5分か10分…

右左ツーリング

昨日『じゃんけんハイキング』のことを書いていて、ひとつ思い出したことがあった。 DAX70を買った頃(受験生)だと思った。勉強が煮詰まって『ちょっとチョイのりしたいなぁ』と言う時に、あてもなく走ろうにも行き先がない。 そこで『最初の交差点(三叉路)を…

じゃんけんハイキング

中学3年のときである。 部活は高校受験のため建前上の引退。今日は塾もないし、そんな日の帰りに自然発生的に始まったのが『じゃんけんハイキング』だった。 いつも、うだうだ話をしながら帰る、4,5人のグループだった。始まりのきっかけは、もうすっかり忘…

国際免許四方山話

国際免許の続き話をする。 国際免許には、どのような自動車を運転することができるか記載がある。 二輪車の欄を見ると排気量の区分はない。したがって日本で小型自動二輪の免許を持っている方は、国外では憧れのリッターバイクで走っても良いことになる。た…

国際免許を取得する

先日、国際免許を取りに行った。 大阪の場合、門真か光明池の運転免許試験場に行って申請する。必要なものはパスポート、写真(4×5cm)、日本の運転免許証、旧国際免許(有る人)、2350円の印紙(現地で買う)。狸は門真に出かけていった。8時45分受付開始なので5…

続.台風に関する思い出

昨日台風に関する思い出その3はまたの機会に、と書いていたが、忘れてしまう可能性もあり、今日の記事にする。 その3 2010年の8月末に家族で沖縄にでかけた。出発の日に、熱帯性低気圧が発生していた。普通に観光して遊んでいたが天気も良く、台風に発達し…

台風に関する思い出

台風で特に印象に残っていることがあるか?というと、今回の21号台風ほど印象に残るものではないが2,3ある。 1つめ 幼稚園の頃、大阪南部の街に父の会社の社宅があり住んでいた。今思うと小さな2階建ての社宅が並んでいて、社宅に囲まれた広場があった。 あ…

思い出のモーターサイクル〜XL1200C

題名は『思い出のモーターサイクル』だが、このモーターサイクルの場合、思い出も何も、である。何せ所有期間およそ3週間で走行距離は60kmくらいだった。 なぜこうなったかと言うと、すずめが『ハーレーに復帰する』となって、丁度良い事に程度がよく、ちょ…

思い出のモーターサイクル〜FTR

台風の話題からはちょっと離れて、思い出のモーターサイクルだ。 HondaはFTRというモデルを何回かモデルチェンジしているが、このFTRは最後の223ccのモデルだ。 Honda | バイク製品アーカイブ 「FTR」 このFTRの購入者は中型免許を取得した、にゃんこで、軽…

台風一過して

2日間の暗闇生活も終わり出社した。 一見元に戻ったような街中の様子だったが、会社の行き帰りに少し回り道をして様子を見ながら通ると、 写真左上から、 倒れたのだろう切り刻まれてしまった街路樹が何本も。 小さな写真やさんは店ごと吹き飛ばされて道路を…

停電の合間に

停電から40時間くらいぶりに復帰した。明け方の復帰だったので、夜中も復帰のために汗を流してくれた人たちのお陰だろう。ありがとうございます。 まだ復旧していない皆さん、お見舞い申し上げます。 停電中には色々なことが有った。 停電が長引くとの連絡が…

台風が通過しました

こんなに凄い台風は初めて体験したと思う。 台風が近づいて来て、風が強くなる。少し弱まったかと思うと、風向きが急に変わり見たことないくらいの風が吹いて、空を見上げると、木の葉っぱや、ゴミ箱の蓋?や、看板まで舞っている。庭の桜の木が今にも折れそ…

間もなく台風が通過いたします

台風21号が通過した。皆様はご無事に過ごされただろうか。 狸の務める会社では、9月4日の午後に台風が上空を通過し交通網も乱れる予報であることから、9月3日中に『年次有給休暇を使って自宅で過ごしてほしい』旨のアナウンスがなされた。狸としては、臨時休…

XL883Lでちょっとツーリング

ようやく朝晩ちょっと涼しく感じられるようになってきた。 週末は、すずめがいなかったのでソロで北摂の山の方へツーリングに出かけることにした。天気が危ぶまれたが、日曜日は雨は降りそうになかったので高速で福知山の方まで走って行き、長距離ランをして…

思い出のモーターサイクル〜XL1200S その2

昨日の続き。 どこをどうやって、すずめが乗れるようになったのでしょう? まずはサスペンション。 リアサスをプログレッシブの2インチ(50mm)ダウンに変更。これでグッと車高が下がった。外したオリジナルのサスは後日購入した狸のXL883に装着。 フロントフ…

思い出のモーターサイクル〜XL1200S

我が家に初めて外国メーカーのモーターサイクルを持ち込んだのは、すずめだった。 『知名度が高い。一目で大型自動二輪だとわかる』が重要なポイントだった。じゃあ、ということでハーレーの試乗会に行った。そこでこの1年落ちのXL1200Sが、色も好みで、にゃ…