120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい、また来る

台風21号の動きがまたまた怪しい。 今年は台風の当たり年のようだ。この21号も近畿〜中部地方への直撃は、どうやら免れないようだ。 昨日書いた記事の中の、もうすぐ定年退職される方は西宮の北部に住んでいて、今年はすでに数回JRが運休したため出社できな…

ご卒業祝賀会

来週末で、めでたく定年を迎える方の祝賀会に参加した。狸の会社では定年退職される方を『ご卒業』としてお祝いする慣例がある。 その方は定年が60歳で65歳までは基本的に1年ごとの更新で再雇用の制度があり、5回更新して、満期の65歳まで働かれた。 この会…

思い出のモーターサイクル〜XL883その2

XL883を購入して、すずめのXL1200Sとハーレーの2台体制になった。『ハーレーが好きなんですね』と言われたことも有った。が、とんでもない。狸はモーターサイクル好きだが、ハーレーだけは乗らないだろう、と思っていた。 理由は故障が多そうだし、コーナー…

思い出のモーターサイクル〜CB750FBBⅡその2

思い出のモーターサイクルの続き。 CB750FBBⅡはモーターサイクリストとしてアクティブな時期に、わりと長く乗っていたので色々思い出がある。 購入して4年目の夏(約30年前)に、すずめと北海道へツーリングに出かけた。会社のお盆休みをフルに使って、会社が…

誕生日はいいもんだ

先日、誕生日を迎えた。 歳を取るにつれて一年が短く感じるようになると言うが、とある説によると、好奇心をそそる出来事や楽しいと感じることが多いと時間は長く感じる、のだそう。その時々は速く過ぎても、後から思い起こす楽しいことが多いと長かったと感…

虎の尾に花が咲いている

観葉植物でおなじみの『虎の尾』と呼ばれるものがある。本名はサンセベリアというヤツだ。10年ほど前に単身赴任してきた時に、当時母が世話をしていたものを一鉢もらってきて、殺風景な一人暮らしに緑を加えた。 本当に手間のかからないヤツで、冬は寒くなら…

思い出のモーターサイクル〜XL883

BMWのR1100GSに乗っていて、すずめにもBMWに乗ってほしかった。 しかし当時一番軽量でシートの低いF650GSのローダウン仕様を試乗しに行ったが、すずめは全く足が届かず乗せるのを断念。 夫婦で全く毛色の違うバイクに乗ることもないかと、すずめがXL1200Sを…

思い出のモーターサイクル〜XL125S

入社して10月に栃木県にやってきて、職場の友人もできた。 当時CB750FBBを持っていたが、町中をチョロチョロ走るにはちょっと大きかったのと、朝は寒くて(10月でも朝は霜が降りる日もある)暖機に時間がかかるので、原付二種が欲しいなーと思っていた時に、友…

富士山が見えています〜続

今日も富士山の話題で。 窓から富士山が見えるのは、もちろん新幹線の専売特許ではない。クルマで走っていても見える。在来線でも高速バスからもよく見える。高速バスや在来線では『窓から富士山が…』の類のアナウンスは聞いたことはない。速度が遅いので長…

富士山が見えています

今日は昨日の続きという感じの記事で。 大阪と東京の間を往復する。年に数回だろうと思う。富士山が見えるときもある。 麓から頂上までスッキリ見えるチャンスに恵まれるのは意外に難しくて、霞んでいたり上の方に雲がかかっていたり、中腹を雲がたなびいた…

窓の外には何が

旅行や出張で新幹線に乗ることになると、もちろん何時の電車に乗るかが重要だけど、同じくらい大事なことは、窓側を確保すること。 狸は3時間くらいだとトイレは大丈夫なので、もっぱら窓から見える景色を眺めている。 防音壁があるから、どこでも広がる景色…

回らないお寿司はいかが

今年の狸の夏休みは、お盆を含む一週間だった。 狸と同世代の方は独立している子世帯が帰省してきて賑やかだったという方や、若い方は帰省して久しぶりに親のスネをかじってきたという方もいらっしゃるだろう。 狸のところには関東にいる、にゃんこファミリ…

バイクの日

今日は狸の長かった夏休みも最終日。 ところで今日はバイクの日。各地でモーターサイクルの魅力訴求や安全啓蒙のイベントが開かれたことと思う。 記事を書こうと思って調べて初めて知ったのだが、『バイクの日』は総務省交通安全対策室が1989年に制定したの…

XL883に中華製アクションカメラを付けて走ってみた

やっと猛暑日から逃れられて、この週末はやや爽やか。 しばらく乗っていないXL883に乗ろうと思って、ついでに先日購入したままだった中華製のアクションカメラ(GoProみたいなやつ)を付けて走ることにした。 なかなかスッキリ付けられるところがない。ちょっ…

タイムマシンに乗ってカツサンドを食べに行こう

最近『美味いもの』の記事を書いていなかった。 狸が務める会社はお盆の夏休みだった。休み中はすずめとあちこちでかけて、庶民価格のお店で食事をしたりしている。 狸の住んでいる街から数駅の千里中央駅(北大阪急行南北線終着駅。大阪メトロ御堂筋線直通)…

送り火

今日(8月16日)は送り火。迎え火でお迎えしたご先祖様たちをお送りする日。 狸家でも例年送り火を焚いているが、今年はその日に高校のクラス会を京都の五山送り火が見える所に住んでいるヤツの家でやろうということになり、自宅の送り火は昼に焚いてしまった…

思い出のモーターサイクル〜DAX50

すずめは原付免許を取得してしばらくはイブに乗っていた。そのうち何故だか知らないが中型自動二輪免許を取ろうと思ったらしい。当時はAT限定二輪免許は無かったので、実技でクラッチを扱えないといけないが、職場へはイブで通っていて、その他に練習できる…

力が強いね!

新生児の手に物を掴まらせると、ギュッと握って離さない。これは動物の母親が、こどもがしがみついたまま走ったり、木から木へとジャンプしたりしても、こどもは落ちない、その能力が人間にも残っている原始反射(手掌把握反射)なのだそうだ。 狸の孫が遊びに…

迎え火

今日は盆の入り。狸は真面目な仏教徒ではないが、両親、特に父は狸と比べると真面目に家庭の行事として迎え火と送り火を焚いていた。両親をともに見送った後は、すずめも賛同してくれるしで、我が家で毎年なるべく欠かさないように行っている。 実家が有った…

エビが美味い!ステーキまだですか?〜The Broker Restaurant(コロラド州Denver)

コロラド州のデンバー(Denver)には、ステーキレストランがたくさんあるが、行ってみて良かったレストランの中でも思い出深いのが、このThe Broker Restaurantだ。 このレストランには何回か行った。アピタイザーでオーダーできるシュリンプカクテルが美味し…

思い出のモーターサイクル〜eve(イブ)

このモデルは狸が乗っていたものではない。すずめが就職して原付免許を取得した後、通勤のために雨の日も風の日もお供として活躍していたものだ。結婚した時にすずめの荷物と一緒に栃木にやってきた。 栃木に来てからも買い物やパートタイム勤務にと活躍して…

思い出のモーターサイクル〜シャドウ750

すずめがミレニアム記念と称して限定解除(大型自動二輪免許)を取得した。小柄なのでかなり苦労して教習所に通って、それにしてもよくとれたものだ。涙なくしては語れない? 限定解除を記念してシャドウを購入。シート高が低くて乗りやすいHondaのモデルとな…

バリンジャー隕石孔〜アリゾナ州フラッグスタッフ

◯レンジャーの続き話ではなく、また昔のアメリカ出張中の話をする。ロシアに隕石が落ちてドライブレコーダーの動画がたくさん出回ったのは記憶に新しい。 www.youtube.com 大昔には地球にもいっぱい隕石が落ちたのだろうが、地殻変動や風雨にさらされてほと…

世界一高い吊橋〜ロイヤルゴージュの吊橋(コロラド州)

旅行ネタだが出張ネタでもある。 狸は仕事で何度もアメリカに出掛けているが、仕事の写真はコンプライアンス上、撮れないのでオフの日の写真が少し残っているだけ。だから、にゃんこやおもちに『楽しそうでいいなぁ』などと言われてしまうのだが。 デンバー…

◯レンジャーはすごいけど、パパはいいなぁ〜ある企業の夏祭り〜続編

昨日の記事の続きの話になるが、その企業の夏祭りに、◯レンジャーショーが企画されていた。 開演時間の前から陣取って、今か、今かと固唾を飲んで待っているチビッ子たち。大歓声とともにショーが始まると、あっと言う間に舞台に引き込まれていく。 ピンチを…

バナナで釘を打ちましょう〜ある企業の夏祭り

栃木県に住んでいるときに、会社を挙げて一般市民向けに夏祭りを開催している会社があった。相当気合が入っていて、第一線級ではないものの結構名前の通ったタレントさんを呼んだり、花火を打ち上げたり、何とかレンジャーショーがあったりもした。世話人の…

ドレスコード

自分で言うのも何だが、狸はファッションに無頓着だ。だからドレスコードとか言われても困ってしまう。 7月23日にコロラド州のデンバー(Denver)の話を書いたが、すずめとおしゃべりをしていて思い出したことが有った。 Denverの北寄りと南寄りに1店舗づ…

青い空白い月〜Midday-moon

いやぁ暑い暑い。ここのところ大阪の最高気温は連日体温超えである。そろそろ勘弁してほしい。 休みの朝にちょっと近所に出掛けた帰り道で月が見えた。まだ湿気が多くないのか空は綺麗な青だった。その青い空の中に半分融けたような白い月が浮かんでいる。こ…

花火大会

花火大会は日本の夏の風物詩。最近は花火大会を見るために日本に来る観光客も多いらしい。海外にも花火大会はあるが、日本のとは力の入れ方が違うようだ。 曰く『何万発』『長さ何メートルのナイヤガラ』などだ。加えて細かな演出が良いのだという。上空の風…

ビルinビル

週末、すずめと暑い暑いと言いながら、まだ夏真っ盛りなのに、もう夏のバーゲンで暑くて混雑している梅田に出掛けた。グランフロントビルの南館から北館への渡り廊下?から、うめきた2期地区再開発の様子がよく見えた。 www.asahi.com この渡り廊下から眺め…